朝、校長室に「募金をお願いします」「赤い羽根共同募金です」とボランティア委員会の子どもたちがやってきました。
手には、大きなビニル袋を持っています。
募金しようと募金箱を探すと、そのビニル袋の中にたくさん入っていました。
どれかの募金箱にお金を入れるものと思ったら、それらはすでに募金でいっぱいになっていた貯金箱でした。
各家庭で、募金のために小銭を貯めてくださっていたことが分かり、家庭、地域の温かさを感じました。
子どもたちは、明日も各学級を回り、募金協力を呼びかけるようです。

朝の気温はー2度でした。冷えました。
それでも子どもたちは元気に登校しています。
寒くてポケットに手を入れて歩いている様子が見られます。
帽子、手袋、ネックウォーマー、カイロ、耳当てなどを身に着けて、温かい格好をしてほしいです。
空気がきりっと締まっていて、冬が目の前まで来ていることを感じた朝でした。



小野小学校では、職員の共同研究として、生活科、総合的な学習の時間の学びに着目しています。
なかなか他の学年の実践を知る機会がないので、先月ぐらいから実践紹介を始めています。
今日は2学年が野菜を素材に取り組んできたことを2学年担任が発表しました。
畑作り、野菜育て、観察、虫や鳥との戦い・・・
2年生が、様々な体験をくぐり、体験について友達と話し合って考え、活動を連続させてきたことを熱く語っていました。



本日は、書写関係の表彰を行いました。
歯科衛生書写コンクールと田村地区小学校書写コンクールの最優秀の皆さんです。
おめでとうございます。

本日も、県中教育事務所の指導主事に来校いただき、算数科の授業について研修しました。
今回は、あすなろ1組さんです。1年生と2年生の算数科の授業でした。
担任と支援員は学習の様子を見守りながら、個別指導をしてしていました。
1年生は、「トウモロコシの実の数を工夫して数える」ことが本日の課題です。
見てわかるように数えるにはどうすればいいのか、活動させながら考えていました。



昼休みの体育館に子どもたちが集まりました。
楽しみにしていた集会委員会主催のお笑い&ダンスフェスティバルが開催されました。
前半はお笑いライブです。
各ユニットが届けるネタで会場は何度も笑い声でいっぱいになりました。
続いては、ダンスです。
音楽に合わせて細かい振付を見事に合わせて踊ります。
かっこよく踊る姿に憧れをもった子どもも多くいたと思います。
ステージに立った子どもたちの前向きさあふれる姿に感動しました。
なお、大変盛り上がったために、予定通りに進ます、次回に持ち越しになった発表もありました。
また楽しみは続きます。



6校時に委員会活動を行いました。
活動内容を決める話し合いをしていたり、リハーサルをしていたり、清掃活動をしていたりとそれぞれ5・6年生が委員会の活動に取り組んでいました。
担当の教員も一緒に活動したり、話し合いに参加したりしています。
子供たちにとって学校生活がより楽しくなるよう自治的に取り組んでいくための活動です。
子どもたちのアイディアや考えを大切にしながら活動しています。




11月は読書を推進する月間となります。
各種調査によると小野小学校の子どもたちの中にも、月に1冊も本を読まない子どもが一定程度います。
一方、テレビ、ユーチューブ、ゲームなどを見ている時間は県や全国に比べて長くなる傾向があります。
今月は、意識して本(電子書籍も含む)を手に取り、読書の時間を確保していく月にしたいと思います。
ご家庭でも、メディアの時間を読書の時間に振り替えてみませんか。



