栄養教諭の志賀先生をお招きし、3年生の食育授業を行いました。
テーマは「食べ物を美味しくする工夫(ひみつ)を見つけよう」です。
3年生は総合の時間を使い、食べ物の工夫について調べてきました。
発酵、乾燥、加工など、普段口にしている料理の中には沢山の工夫がほどこされています。
そんな食べ物の工夫について、それぞれ調べ学習を行いプレゼンをしました!
今まで何気なく食べていたものも、いろんな工夫がされていることを知り、びっくり!な3年生でした。
その他にも、志賀先生から
「ヨーグルトに入っているシロタ株っていうのは、シロタさんが発見したからシロタ株っていうんだよ。」
「パンは、強力粉や薄力粉、中力粉などいろんな種類の粉があるけれどそれぞれ膨らみ方が違うんだよ。」
など、沢山の豆知識が聞けてとっても嬉しそうでした!
これからの食事、どんな工夫がされているのか考えながら食べてみるとさらに美味しく感じそうですね!






6年生は総合的な学習の時間を使って、「笑顔と頑張りをふやして幸せの町を作ろう!」をテーマに、ロボット・スポーツ・料理・歴史のチームに分かれて活動をしています。
本日は歴史チームが、小野町の偉人「丘灯至夫」にまつわる「丘灯至夫記念館」と「西田屋本店」を訪問しました。
訪問に行く前に・・・ 動画作成のためのオープニング撮影!

「西田屋本店」では、現在4代目となるご主人からお話を伺いました。
貴重な資料を見せていただいたり、親族ならではのお話をたくさん伺ったりすることができました。
ご協力いただきありがとうございました。




歴史チームは「丘灯至夫の動画を作ってバズらせる」ことを目標に頑張っています。
動画の完成を楽しみにしています。
6校時、担任に引き連れられて、箱のようなものを持って歩く6年1組の子どもたちとすれ違いました。
子どもたちは、「暗闇に行きます」と言い残し、去っていきました。
気になって後を追うと、体育館のステージ下に入っていきました。
そこでは・・・


ステージ下に入ると小さな優しい光がちらほら見えました。
図工でつくった作品の出来具合を確認するために暗室を求めて移動してたそうです。
LEDミニライトをつけて、作品の途中鑑賞です。
光作品を見ながら、この後どのように工夫しようか思案していました。



本日は、全学年5校時までで下校としました。
子どもたちが帰った後に、職員の研修時間を設けました。
今回は、4年生の総合的な学習の時間の取組報告です。
4年生は、昨年の取組を基に、周りの人を驚かせたい、楽しませたいという思いをもってグループで活動に取り組んでいます。
個々の活動と協働での活動を繰り返しながら活動を発展させています。
報告を聞き、協議しながら、子どもの学び、身に付けているだろう力、教師の働きかけについて考えることができました。



昼休みに校舎の中の様子を見ながら歩いていました。
2階の3年生の廊下では、何やら楽しそうなことをしていました。
子どもたちとともに担任が、廊下にクリスマスの飾りを設置していました。
係活動の一つだそうです。楽しそうに活動していました。
電飾もつけていたので、華やかな感じの廊下になりそうです。


校門近くにあった立派な松の木。
点検していただくと幹に空洞があり、強い風で倒れる恐れがあることが分かりました。
これまで長い間、子どもたちの登下校を見守ってきた松の木でしたので、切ってしまうのは残念ですが、児童の安全を優先し、関係各所に確認して、急ぎ伐採することになりました。
伐採していただくと、かなり上部まで空洞が続いている状態でした。根本近くでは空洞が大きく広がっていることが確認できました。
月曜日の登校時、子どもたちは校門付近の風景の違いに気が付くでしょうか。




4年生のふるさと学習です。
故郷の偉人を訪ねて、文化の舘にできた丘灯至夫記念館に見学に行きました。
町図書館の職員の方に丘灯至夫さんの生涯や功績、作品などについて、詳しく教えていただきました。





「小学生の税に関する標語」の入賞者に賞状を伝達しました。
本校からは3名が上位入賞をしました。(本日1名は欠席)
おめでとうございます。
