校門近くにあった立派な松の木。
点検していただくと幹に空洞があり、強い風で倒れる恐れがあることが分かりました。
これまで長い間、子どもたちの登下校を見守ってきた松の木でしたので、切ってしまうのは残念ですが、児童の安全を優先し、関係各所に確認して、急ぎ伐採することになりました。
伐採していただくと、かなり上部まで空洞が続いている状態でした。根本近くでは空洞が大きく広がっていることが確認できました。
月曜日の登校時、子どもたちは校門付近の風景の違いに気が付くでしょうか。




4年生のふるさと学習です。
故郷の偉人を訪ねて、文化の舘にできた丘灯至夫記念館に見学に行きました。
町図書館の職員の方に丘灯至夫さんの生涯や功績、作品などについて、詳しく教えていただきました。





「小学生の税に関する標語」の入賞者に賞状を伝達しました。
本校からは3名が上位入賞をしました。(本日1名は欠席)
おめでとうございます。

田村地区造形作品展で推奨をいただいた子どもたちです。
県の作品展に出品される作品もあります。
自分の思いを形と色で表現でき、すばらしいです。

たむら支援学校から3名の子どもが小野小学校に来て、特別支援学級の子どもたちと一緒に活動しました。
これは、特別支援学校の居住地校交流という取組です。
特別支援学校に通う子どもが住んでいる地域の学校や地域の人と一緒に活動することで、将来に向けた準備をするための取組の一つです。
今回は、しっぽとりゲームやクリスマス飾り作り、ボールゲームなどを一緒に行い、交流しました。
たむら支援学校の子どもたちも、小野小学校の子どもたちも一緒に楽しく過ごすことができました。



お笑い&ダンスフェスティバル2日目が開催されました。
2日目は、すべてダンスでした。
アクロバット、ガールズヒップホップ、ゾンビダンスなどなど見応え十分なダンスばかりでした。
観客の子どもたちも曲に合わせて手拍子をして、盛り上げていました。
ステージ上で音楽に合わせてノリノリで踊る子どもたちの姿に感心しました。






休み時間になり、前校庭に目をやると見慣れない小さな子どもがいました。
よく見ると、ブランコ、滑り台、ジャングルジム周辺は小さな子どもでいっぱいでした。
こども園のみなさんが、散歩で小野小学校まで来てくれたそうです。
前夜の雨で遊具の回りには水たまりが残っていましたが、こども園の子どもたちは、気にすることなく楽しそうに遊んでいました。
1年生や2年生はすっかりお兄さん、お姉さんになって、一緒に遊んだり、話し相手になったりして、お世話をする子もいました。
にぎやかな休み時間の前校庭でした。





