落ち葉掃きは楽しいな
2024年10月29日 15時04分朝、登校してくる子どもたちへあいさつしながら、校門の周辺の落ち葉を片付けていました。
すると、5年生が余っていたほうきを手にして、イチョウの落ち葉の掃き掃除を始めました。
だんだんほうきを手にする5年生が増えて、一気に落ち葉が片付きました。
自ら進んで落ち葉掃きに取り組んだ5年生は、「楽しい」とつぶやき笑顔を見せてくれました。
朝、登校してくる子どもたちへあいさつしながら、校門の周辺の落ち葉を片付けていました。
すると、5年生が余っていたほうきを手にして、イチョウの落ち葉の掃き掃除を始めました。
だんだんほうきを手にする5年生が増えて、一気に落ち葉が片付きました。
自ら進んで落ち葉掃きに取り組んだ5年生は、「楽しい」とつぶやき笑顔を見せてくれました。
4年生から6年生が一斉にCBT化対応試行調査を実施しました。(中学校では先週実施)
CBTとは、「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」の略称で、コンピュータ上で行うテストのことです。
本日実施の調査では、様々な回答形式で答えました。回答は自動採点され、回答終了後すぐに結果が確認できました。
小野小学校のネット環境の点検も兼ねていて、安定して利用できることが確かめられました。
ICT支援委員が各教室を回って確認、サポートしてくれたので、大きなトラブルなく調査を終えることができました。
来年度には、中学校3年生の理科でCBT化した全国学力・学習状況調査が行われる予定です。
2027年度には、小中共にCBT化の予定になっています。
どの学級でもタブレットを活用していますが、CBTも意識し、基本的な操作がどの子どももできるように、授業の中で計画的に活用する機会を設けていきたいです。
家庭科室では、6年生がエコバッグを作っていました。
布を裁ち、しつけ縫いをして、ミシンを使って縫っていました。
テーブルによって順調そうなグループとミシンに悪戦苦闘するグループとそれぞれです。
完成まではしばらくかかりそうです。
西校舎に入ると、2階の音楽室からリコーダーの音が響いてきました。
音楽室では、4年生がリコーダーの学習をしていました。
高い音、低い音それぞれの出し方を練習していました。
低いミ・ファ・ソは手のひらに息が届くか届かないかくらいのやさしい感じで吹くそうです。
手に息を当てて確かめてから、リコーダーで練習です。
きれいに音が出ていました。
24日(木)は、給食センターの志賀先生と食育の授業をしました。
好きなものだけ食べているとどうなってしまうかを
楽しいお話で学習し、どんな食べ方をすればよいのかグループで話し合いました。
赤・黄・緑の食品をバランスよく食べることが大事だと学びました。
最後は、一人一人が「これからは、嫌いなものもしっかり食べます。」など
これからの目標を決めました。
その後の給食は、いつもよりお残しが少なかったです。お家でもがんばっているかな??
学校の図書室と、文化の館の図書館を比べながら、
いろいろな人が使う図書館には、どんな工夫があるのかを調べに行きました。
「これは学校にもあるね。」と同じところを見つけたり、
「わー!何これ??」と学校にはないものに驚いたり…。
一人一台タブレットを持ち、見つけたものを撮ったりそれについてメモしたりしてきました。
金曜日は13時15分から5校時が始まります。
他の曜日は、13時30分から縦割り清掃です。
この10分、15分の差は大きく、時間ぎりぎりまで遊びます。
今日は、晴れて、気持ちのよい昼休みとなりました。
短い時間でも元気に外遊びする子どもが多くいました。
3年生は好きなものを英語で質問していました。
食べ物、色、スポーツ、アニメ、動物についてお互いに英語で質問しました。
ALTのリードのもと、楽しく、英語を学んでいます。
3学年の図画工作科では、絵をかいています。
画用紙には、画面いっぱいにいろいろなものがかかれ、明るい色がたくさん使われていて、にぎやか、楽しい作品がたくさんありました。
子どもたちの「かきたい」が感じられる作品ばかりでした。
1年生の生活科の時間です。お花畑計画で育てている花の観察をしていました。
マリーゴールドや百日草は、きれいに咲いています。お花畑が見頃です。
フウセンカズラは実がたくさんついていて、花よりも種の収穫が楽しみです。
ミニひまわりは・・・1年生曰く、「からっから」茶色だそうです。
じっくり自分の育ててきた花の今を見つめることができました。