3年 算数科 タングラム 形を作ってあそぼう
2024年10月23日 16時55分ふらりと3年2組の教室をのぞくと図形の学習をしていました。
形作りに本気になっている子どもたちがいました。
提示された形を、決められたプレートを全部使いきって作ります。
ああでもない、こうでもないと頭を働かせ、試し、やり直し取り組んでいます。
形ができたら、タブレットで撮影して報告します。
できたときは爽快です。頭の体操です。
ふらりと3年2組の教室をのぞくと図形の学習をしていました。
形作りに本気になっている子どもたちがいました。
提示された形を、決められたプレートを全部使いきって作ります。
ああでもない、こうでもないと頭を働かせ、試し、やり直し取り組んでいます。
形ができたら、タブレットで撮影して報告します。
できたときは爽快です。頭の体操です。
第14回目の算数科の研修を行いました。
本日は2年2組、1年1組、5年1組が実施しまた。
県中教育事務所の算数科を担当している指導主事に来校いただき、授業参観と事後指導を実施しています。
授業をもとに、具体的に指導していただけるので、授業改善が進んでいます。
学力向上に結びつように今後も継続していきます。
6校時は、岩石園には、竹箒を持った子どもがいます。
どうやら、イチョウの葉などの落ち葉掃きをしていました。
となりの池にも人だかりがあり、池の清掃作業のようです。
人員を投入すると短時間で作業が進みます。落ち葉がだいぶ片付けられました。
毎朝、校門周辺を用務員さんと掃いていますが、子どもたちが帰るころには、イチョウの落ち葉だらけになっています。
今日は、委員会活動でしたが、ぜひ朝の落ち葉掃きボランティアもやってみませんか。
22日(火)、天気にも恵まれ、無事に稲刈りを終えることができました。
稲刈りでは、鎌を使ったり、稲を束ねたりするなど初めて経験することばかりで、子どもたちは友達と協力しながら楽しそうに活動することができました。
稲刈り後の感想発表では、
・稲刈りのコツを知ることができた。
・友達と協力することが楽しかった。もっと協力していきたい。
・コメの量に驚いた。
・稲刈りをしているときに稲の生命を感じた。
などの発表があり、それぞれにとても貴重な体験になったことが分かりました。
ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
18日(金)、おひさまドームへ遠足に行ってきました。
友達と一緒にボールプールに潜ったり、砂場で鉱石を発掘したり、ボルダリングをしたり、思い思いに遊んでいました。
なんとこの日は大越小学校の特別支援学級のみなさんも遠足に来ていました。
懐かしい先生との出会いもあり、少し成長した姿を見てもらうことができました。
せっかくなので大越小のみなさんと一緒にお弁当を食べ、楽しいひとときを過ごすことができました。
昼休み、校長室に4年生が実験をしに来ました。
なんでも、ペーパー石けんを作るそうです。
これまで、トレーで作っていたそうですが、乾くとトレーからきれいにはがれず、困っていたとのことです。
それを解決するための方法として、書写の道具にある筆巻きを使うことにしたそうです。
トライアンドエラー、いろいろ方法を考えて、やってみる。そして、結果を分析して、次を考える。相談しながら、楽しそうに実験をしていました。
ちゃんと記録映像を残しておくあたりもすばらしい。
朝の活動時間の図書室です。
1年1組の子どもたちが、本の返却し、新たに本を借りています。
手続きが終わった子どもたちは、それぞれ気に入った場所で本を読んで待っています。
この後、1年2組の子どもたちも同じようにしていました。
1学年では、毎週、図書室を利用して本に触れる機会をもっています。
小野町には「小野町図書・新聞に親しむ条例」があることをご存じですか?
第5条には、「町民が積極的に図書・新聞に親しむ活動に取り組む意欲を高めるため、毎年11月を図書・新聞に親しむ月間とする。」と書かれています。
間もなく、図書・新聞に親しむ月間となります。
今日は、杉・あすさんの遠足の日です。
そのため、全校弁当の日です。
1年生と2年生は、外で食べる予定でしたが、あいにくの雨となってしまいました。
そこで、体育館へ移動して、1、2年生全員でお弁当を食べました。
それぞれまとまって自分たちで決めた場所で食べました。
お弁当だけでもわくわくしますが、体育館でみんなと一緒に食べると一層わくわくしているようでした。
子どもたちのお弁当自慢があちこちで聞かれました。
昨年度に続いて2回目となるLCとのグランドゴルフ大会を実施しました。
LCから10名、副町長さん、教育長さんにもお越しいただき、一緒にプレーしていただきました。
子どもたちは、始めのうち、うまく打てずにいましたが、ホールが進むにつれて、距離感が合ってきました。
「おしい」や「いいぞ」、「すごい」など歓声が挙がり、のめり込む子どもたち。
全ての班が8ホールを回ることができ、子どもたちから「もっとやりたい」「面白かった」との感想が聞かれました。
大人も子供も一緒に楽しむことができました。
3年生は、画家・絵本作家の小原風子さんと一緒に、アートを楽しみました。
鹽竈神社に行って、自分たちで集めてきた葉を使って、表現活動です。
蜜ろうのクレヨンを使って、葉の形や模様をこすりだしていきます。
力加減や色の組み合わせで表情を変える葉の様子に、想像力が膨らむ子どもたち。
さまざまなモンスターを見つけていきました。
※ この活動は、福島県立美術館の事業を活用して実施しました。
福島県立美術館のページ →→ 学校連携共同ワークショップ