1年生 図書室でかりた本を読みました。
2025年4月23日 14時14分水曜日の朝は、本を読む時間になっています。1組も2組も図書室でかりた本をじっくり読みました。5月から1年生は宿題で音読がでます。その際、水曜日は毎週、本を家で読む時間になります。これから、たくさん本を読んでほしいと思います。
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
水曜日の朝は、本を読む時間になっています。1組も2組も図書室でかりた本をじっくり読みました。5月から1年生は宿題で音読がでます。その際、水曜日は毎週、本を家で読む時間になります。これから、たくさん本を読んでほしいと思います。
福島県では年度初めに小学4年生から中学3年生を対象とした県独自の「ふくしま学力調査」が行われます。
本校では本日、4年生から6年生で一斉に実施をしました。
正しい答えを選んでマークする問題もあるので、正しくマークできているかどうか、よくチェックしながら回答していました。
朝から図工の6年生。
色画用紙を思い思いに切って、色画用紙の色や切り抜いた形の組み合わせを考えながら活動していました。
何度も組み合わせを試し、重ね方を検討し、自分のきれい、面白いを表現していました。
最終的にどんな作品になるのか楽しみです。
2年生は、小野新町駅から磐越東線に乗って夏井千本桜と諏訪神社に行ってきました。
きれいな青空のもと、満開の桜を見ながら川沿いを散策したり、旧夏井第一小学校の校庭で遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。
帰ってきて、今日見つけたいちばんのお気に入りを聞いたら、「千本桜!」「じじ杉ばば杉!」「小学校の校庭!」それぞれにとっておきのお気に入りのモノや場所を見つけたようです。
本日、一年生はしおがま神社に行き、春探しを行いました。桜の花びらを拾ったり、蛙を追いかけたり、たんぽぽを見つけたりと楽しく活動いていました。
6年生が理科室で実験をしていました。
ものの燃え方と空気の学習です。
ろうそくと線香を使って、空気の流れを確かめたり、空気の入り口を狭めたり、閉じたりして燃え方の様子を観察したりしていました。
「実験楽しい」と子どもがつぶやいていました。食い入るように炎の様子を見つめていました。
好奇心や科学的な目を働かせている様子を見ることができました。
子どもたちにとってわくわく、どきどきする授業だったようです。
3年生の社会科のスタートは、町の様子を知ることから始まります。新年度が始まって、今日が3回目の探検になります。3回目となると、どんなところを写真に撮ったらよいかが分かるようになり、建物のそばを通ると、パッとタブレットをかまえていました。
今日は、こども園方面に行ってきました。
歩いて行くと、まずは「リカちゃんキャッスル」がドーンと目の前に。みんな一斉にカメラをかまえていました。そして、川を過ぎると、
「建物が少なくなってきた。」とつぶやく子が。小野町の土地の利用のされ方に少し気付けたようでした。さらに進んでいくと、とてもかわいらしい子どもたちに会うことができました。
こども園では、大きな声であいさつをし、自分たちが通っていたころを思い出し、懐かしい話をたくさんしていました。
学校に着く頃には、もうお昼。おなかもぺこぺこです。
次の社会の時間に、地図にまとめるのが楽しみです。
授業参観後の懇談会に出席いただきありがとうございました。
直接保護者の皆様にお話しできる貴重な機会です。
年度始めであるので、学年の経営方針や一緒に取り組みたいことについてお話しました。
授業を参観いただきありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで、子どもの様子、学級の様子をじっくり参観いただくことができました。
今年度は、フリー参観の日を定期的に設けております。
1回目は、5月の連休明けに予定しています。
今日の姿から、約1月経過した子どもたちの姿をご覧ください。
1年生は、はじめて大校庭の遊具で体育を行いました。遊具のうんていをぐんぐん進んだり、のぼり棒を裸足になって元気いっぱい上ることができました。
1校時から3校時にかけて実施しました。
今年度は、国語、算数、理科の3教科でした。
質問紙調査は、来週実施します。タブレットを使って回答します。
調査が終了した4校時からは、すぐに問題の解説を各教室で実施していました。
さあ、次はふくしま学力調査が待っていますよ。
ふくしま学力調査は4年生以上が対象です。
小学校教員の研修会のため本日は弁当の日でした。
各学年を回りましたが、お弁当を自慢する子、食べられまいと大事そうに隠す子など楽しい、うれしいという気持ちが感じられました。
やっぱり、お弁当は、特別なようです。
次回は5月下旬にお弁当の日が予定されています。
お弁当マジックでやる気アップです。
突然、何人もの2年生と1年生が校長室に押し寄せてきました。
2年生の説明では、1年生に校長室を紹介したいので入らせてほしいとのことでした。
キョロキョロしている1年生に向かって、2年生は、校長室のよいところを熱心に紹介していました。
お兄さん、お姉さんとして1年生に接する2年生。その姿に1年先輩としての誇りのようなものを感じて、思わず笑みがこぼれました。
学校中の中から校長室を選んでくれた皆さん、ありがとう。
1年生と2年生が身体計測を行いました。
検査の指示を静かに聞き、約束を守って検査できました。
友だちが測定中は、落ち着いて待つことができました。
スムーズに検査が進みました。
今、一年生は学校を歩いて回り、学校に何があるか確認しています。「音楽室に行ってみたいな!」「体育館は行けるの?」と行きたいところがいっぱいです。この日は、最後は図書室で好きな本をじっくりと読みました。
本日、一年生は初めての図工を行い、すきなものや好きなことをクレヨンを使って絵に描きました。「へびが描きたいから、長い紙にしようかな」「仙台屋のラーメンが好きだから、ラーメン描こうかな」と楽しそうに絵を描いていました。
小野小学校の学校としての研究は、生活科・総合的な学習の時間での学びを対象としています。
今日は、教科と教科を結びつけながら学習を計画することの要点について研修し、実際に計画を検討しました。
アイディアを出しあいながら、いろいろなつなげ方、展開を考えます。
楽しみながら研修することができました。
4年生の外国語活動では、いろいろな国のあいさつについて楽しみながら学んでいました。
実際に声に出して、たくさんの人とあいさつをして歩く活動をしていて、子どもたちはことばの響きを楽しんでいました。
水消火器を使った初期消火訓練をしました。
消火器の使い方や消火の要点を確認しました。
ちょうど休み時間になったこともあり、関心のある子どもたちが集まる中、訓練をしました。
今後、屋内消火栓を使った放水訓練も実施したいと思います。
3年生は、少年消防クラブ員となります。
防災を呼びかける、防災について学び、関心を高めることができる。そして、将来、防災のリーダーとなってほしい。そのような願いがあるそうです。
手帳を渡された代表の児童が「火災が起きても、ちゃんと行動したいです」と決意を述べました。
ゆっくり手帳を読んでください。防災への関心が高まることを期待しています。
手帳は3年生全員に配られました。
地震発生時の1年教室の様子です。
事前に15分間避難の仕方について確認する時間を設けました。聞いたことを実行し、しっかり頭を守る行動ができました。
避難も落ち着いて避難することができました。
避難先が駐車場に変更になりましたが、担任の指示を聞き、子どもたちは対応していました。
今回は、田村消防署小野分署から、4名の署員の方がおいでくださり、避難の様子を見守っていました。
全体会では、署員さんから、お家に帰ってぜひ伝えてほしいこととして、2つお話がありました。
1 避難訓練をしたこと、家事に気をつけること
2 火遊びは絶対にしないこと、している人を見かけたら止めること
今日の避難のし方は、100点だったとの署員さんからお褒めの言葉をいただきました。
災害はいつ発生するかわかりません。どこにいようとも自分の命を守る行動をとれるように今後も機会をとらえて意識させていきたいと思います。
2年生が西校舎の教室に集まっていました。
窓からしばらくの間、じっと中の様子見ていても、気づく子どもは一人もいません。
担任の話を聞いて、真剣に考えていました。
どうやら、1年生のために何かを計画する?作戦を立てている様子でした。
どんな活動につながるのか楽しみです。
1年生の4月は、1年生が安心して学校生活を始められるように、スタートカリキュラムを実施しています。
1組では、教科書の挿絵を使ってみんなで春さがし、2組ではなかよくなるぞうカードで友だちとの交流をしていました。
どちらの学級も、子どもたちは楽しそうに活動していました。
校長室に3年生全員がやってきました。
何事かと思ったら、岩石園で遊ぶための許可を取るためでした。
3年生は、自分たちで話し合って決めた10の約束を一つずつ発表し、約束を守ることを宣言しました。
校長からは、普段の生活から話を聞くこと、友だちを大切にすること、安全第一などのいくつか注文があり、守ることを確認しました。
ようやく、岩石園で遊ぶことの許可がでました。
休み時間には、さっそく多くの3年生が岩石園で遊んでいました。
休み時間には、子どもたちが外で元気に遊んでいます。
前校庭は、低学年の子どもたちが追いかけっこをしたり、遊具で遊んだり、とても楽しそうに過ごしています。
大校庭では、高学年の子どもたちが、ボールを追いかけています。
暖かくて体を動かしたくなるようです。
朝の活動の時間に校舎内を歩き、各教室の様子を見ていました。
多くの教室では、ノートやファイルを配ったり、タブレットの準備をしたり、1日の予定を確認したりしていました。
今日から授業が始まります。
朝は、授業を始める準備の時間になっていました。
1年生教室の朝の様子です。
6年生が何人もいて、1年生の相手をしています。
1年生の話を聞いたり、一緒に遊んだり、荷物の片付けを手伝ったり、頼りになります。
さみしくなって涙がこぼれそうな1年生にもやさしく声をかけています。
やさしい6年生です。
1年生もすぐに学校生活に慣れていきそうです。
日差しがあり、少し風がありますがおだやかな日となりました。
42名の新1年生が入学式に参加しました。お休みの子どもはいません。
6年生と教職員、保護者、地域の方々に見守られて、呼名のときに全員が「はい」と返事をして立つことができました。
たいへん立派です。
緊張しているよりも、楽しさ、わくわくがあふれ上回っている感じがしました。
明日も、元気に登校しましょう。
新しい先生との出会いの式に続いて第1学期始業式を行いました。
校長先生からは、わくわく、やる気がいっぱいの時期に目標をしっかりってることが大切であるとのお話がありました。
校長先生のお話の後には、子どもたちにとって最大の関心事である担任発表でした。
校長先生から、順番に担任が発表されました。
引き続きの場合もあれば、新たな出会いの場合もあります。一緒に過ごす1年間が始まりましたので担任と子どもたちで楽しい学級物語をつくっていってほしいと思います。
新しい先生を迎える式は、体育館で行いました。
子どもたちは、8名の方々に興味津々の様子でした。
校長から紹介に続いて、各自があいさつしました。
子どもたちから、元気とよろしくお願いしますのあいさつがあり、転入してきた方々はあいさつのすばらしさに感心していました。