2年生 遠足に出発しました
2025年5月29日 08時30分2年生は、こまちダム、あぶくまキャンプランド、東堂山、町運動公園へ向けて出発しました。
天気にも恵まれて、活動が充実しそうです。
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
2年生は、こまちダム、あぶくまキャンプランド、東堂山、町運動公園へ向けて出発しました。
天気にも恵まれて、活動が充実しそうです。
6年生は、税務署職員4名をお迎えして租税教室がありました。
もしも、税金がなかったら困ることは?を考える映像を見ました。
また、子ども一人当たりどのくらいの税金支出があるかを考えました。
模擬一億円札束を見せていただき、みんなのために一億円を使うとしたらどんなことに使いたいか考え話し合いました。
予定どおり15時30分に小野小学校に帰ってきました。
ゆっくり休んで、また明日学校で待っています。
アトラクション体験は、続いています。
昼食後の楽しみのアトラクション体験のため入園しました。
さっそく、班ごとに計画を立てたアトラクション体験です。
貸切ではないのですが、貸切に近い待ち時間なしで各種アトラクションを楽しんでいます。
郡山カルチャーパークに移動してきました。
班ごとに芝生にお弁当を広げ楽しくいただいています。
お弁当を味わいたいし、お弁当が終わってからの園内遊覧やアトラクション体験にも期待が高まるし。
3年生の2月に小野小学校でお話を聞かせていただいた品竹悦子先生に再会しました。品竹悦子先生に郡山歴史情報博物館のエントランスの特設お話を聞く会会場で『安積の開拓と一本の水路』の紙芝居を使ってお話をしていただきました。
郡山歴史情報博物館の常設展は、テーマ展示、原始Prehistory、古代Classical、中世Feudal、近代Early Modern、近現代Modern and Contemporaryに分かれていて展示を楽しみました。
三春馬車鉄道にも乗車して体験できました。
プロジェクターを使ってのスゴロクがあって郡山発達史須語録もできます。
郡山歴史情報博物館に到着しました。
外観をバックに集合写真を撮影したり、エントランスに座って館長さんのお話を聞いたりしました。
4年生 遠足に出発します。
郡山歴史情報博物館と郡山カルチャーパークに行きます。
小野中学校の体育科の先生に小学校にお越しいただき、陸上指導をしていただきました。
本日は、高跳びと幅跳びです。
大事な点を教えていただき、練習をしました。
中学校の先生に教えていただくと、子どもたちのやる気スイッチが勢いよく入ります。
やってみて、自分に合う種目を見つけましょう。
2年生は、図工「さらさら どろどろ」の学習をしました。
今日のめあては「すなや土となかよしになろう」でした。
みんな、手も足も(顔も?)どろだらけになりながら、砂や土の感触を楽しみました。
子どもたちの表情から、楽しさが伝わってきました。
空港前を通過したあたりからめっきりバスの中が静かになりました。
ほぼ予定通りの到着の見込みです。17時20分ごろの到着になりそうです。
お迎えをお願いいたします。
ブリティッシュヒルズのスタッフの皆さんとの楽しい時間はここまでです。
子どもたちは、英国の雰囲気に包まれ十分に楽しんだようです。
子どもたちの表情は満足気です。
Lesson2が間も無く終了となります。
楽しい時間はあっという間です。
クラフトグループは、時間内に完成し片付けができるでしょうか。
Lesson2 午後の活動は午前の活動と入れ替えで実施します。
お腹は十分に満たされていますので、活力あるスタートになっています。
十分に英語に浸り、楽しみます。
楽しみにしている子どもたちが多いランチタイム。
子どもたちが喜びそうな料理が並んでいます。
時間に余裕があるのでゆっくり、満足いくまで食べることができます。
でも、食べ過ぎ注意です。
グループ1と2は、道案内の活動です。
前に進む 上に行くなど進み方の英語表現を学び、施設内の地図を確認して、実際に施設内を歩き回りました。
ミッション?チェックポイントがあるようで、紙に書かれた英語の指示を確認しながら歩いていました。
晴天で空気も爽やか、色々な建物があって歩くだけでも楽しい活動です。
グループ3と4は、3Dピクチャーをしています。
ピーターラビットのカードを使って、枠飾りを作っています。
なかなか難しそうですが、説明を聞きながら、なんとか進めています。
時間内に出来上がるのか。頑張ろう。
インフォメーションは全て英語です。
活動場所や施設利用の約束、ランチについてなど英語のみでの説明です。
映像とスタッフのジェスチャーも含めなんとか伝わったようです。
がんばれ!!
ブリティッシュヒルズに到着しました。
予定通りです。
バスで門を通過し、敷地に入ると子ども達から拍手があがりました。
わくわく感が伝わってきました。
今日は,小学校国際交流事業で6年生はブリティッシュヒルズへ行きます。
パスポートのいらない中世英国の雰囲気を味わってきてください。
図画工作科の時間です。
ビニル袋に空気を集めて膨らませて、押して感触を楽しんだり、浮かせてみたりしていました。
このあと活動がどのように膨らんでいったのか。
気になります。
授業中、水飲み場をきれいにしている6年生がいました。
一生懸命に流し台を磨いています。
家庭科の学習として学校の中から自分で決めた場所をきれいにしているそうです。
図書室や体育館にも活動する6年生の姿がありました。
さて、この学習を通してどんな気づきがあったのでしょうか。
普段の縦割り清掃でも今回の学びを生かしてほしいです。
本日は昼過ぎに30℃を超えるほどの気温となりました。
まだ暑さに慣れていない体には、少し厳しい気温です。
しかし!お昼休みの中央昇降口にクールダウンシャワーが登場!
水が出てきた瞬間、大きな歓声が上がりました。
顔も服もびしょびしょになる子も。
明日は一転して涼しいようです。
気温差が激しい時期ですので、体調管理には気をつけながら生活したいですね。
今年度初めてのクラブ活動です。
今日は、部長さんを決めたり、今後の活動内容を話し合ったりしました。
1学期分の活動についてじっくり話し合うクラブもあれば、1年分を一気に話し合うクラブもありました。
楽しみにしていることが、話合いの様子から伝わってきました。
校長先生から稲のプレゼントをいただいた5年生。
今日の5校時目からバケツ稲づくりがスタートしました。
バケツの中に土を入れ、さらにたっぷりと水を入れて泥を作ります。
平にした泥にそーっと2〜3本の稲を植えます。
今日の午後は少し暑かったので、冷たい水や泥の感触が気持ち良かったようです。
実るのは10月頃でしょうか。それまで大切に育てていきます。
5年生の保護者の皆様、大変かとは思いますが泥の付いた衣服の洗濯をよろしくお願いいたします…。
こども園とあおぞら保育園との連携活動の一つとして入学後の子どもたちの様子を園の先生方に見ていただきました。
園の先生方を見つけたら子どもたちが、喜んで騒ぎ出すかと思いましたが、そのようなことはなく、国語の授業にしっかり取り組んでいました。
その姿を見て、園の先生方は、安心したようでした。
午後からは、園の先生方と本校の1学年担任とで情報交換会を実施しました。
下重庄三先生による陸上指導の2回目を実施しました。
今回は、校庭で基礎的な運動とペース走などを通して、走る構えとポイントを教えていただきました。
6年生は、1回目に指導いただいてから、登校後、体力づくりのために走っています。
効率的、効果的な走り方も意識しながら走っています。
日々の練習の積み上げが、どのような変化をもたらすか。楽しみです。