1年生 図工 すいすい ぐるーり 筆を使ったよ
2025年6月3日 13時58分1年生の図工です。
絵の具と筆を使ってお気に入りの線を見つけます。
細い線や太い線、長い線もあれば点もあります。
思い思いに表していきます。
絵の具と筆で表すことを楽しんでいます。
後半は、色作りにも興味が出ていました。
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
1年生の図工です。
絵の具と筆を使ってお気に入りの線を見つけます。
細い線や太い線、長い線もあれば点もあります。
思い思いに表していきます。
絵の具と筆で表すことを楽しんでいます。
後半は、色作りにも興味が出ていました。
小野町の様子を地図に整理していました。
学習したばかりの地図記号を使って、地図上に表していきます。
学校の近くには病院が2つ?3つ?どのへんだっけ?
子どもたちは、タブレットで調べて友だちと確かめ合いながら活動していました。
2年生の5校時目は、1組も2組も音楽でした。
今日は、鍵盤ハーモニカを使って演奏します。
曲に合わせて音を出したり、指の運び方を確認したりと大忙しです。
校舎に響く元気な歌声や楽器の音は、心地よいです。
5月30日(金)に第1回の学校運営協議会を実施しました。
今年度より新たに委員になられた方々の任命式を行った後、小学校、中学校の今年度の学校経営方針や教育課程、予算等について説明をしました。
その後、委員の方々より意見や感想をいたただきました。
令和7年度が始まって2か月が経過しました。
スクールバスを利用している子どもたちを集めて、振り返りの時間を設けました。
項目にそって自分たちで振り返り、号車ごとの担当教員の話を聞きました。
スクールバスの乗車中、乗降、学校、町多目的研修施設間の移動等、振り返る内容は多く、反省点がいくつも挙げられました。
今後も定期的に実施していきます。
小野小学校では、年間を通して県中教育事務所の指導主事に来校いただいています。
その指導主事に算数科の授業を参観していただき、授業後に助言をいただいています。
今回は、2回目です。
助言をいかして、指導面での改善を図っていこうと取り組んでいます。
予定通り15時前に小野小学校に戻ってきました。
子どもたちは、とても晴れやかな表情をしていて、充実した一日を送ったことがうかがえました。
今日はゆっくり休んで、明日また元気に登校しましょう。
保護者の皆様、お弁当の準備などをしていただき、ありがとうございました。
最後の目的地、町運動公園に到着しました。
きれいな芝生の広場に、楽しそうな遊具があります。
先生が「遊んでいいですよ。どうぞ!」と言い終えると、子どもたちは勢いよく、お目当ての遊具へ向かって走り出しました。
ダムや東堂山でたくさん階段を上り下りしたり、キャンプランドでたくさん遊んだりしましたが、子どもたちはまだまだ元気です。
2年生 東堂山に到着しました。
長い階段を上がると、たくさんの羅漢様が見えてきました。いろいろな表情をしていたり、いろいろな仕草をしていたり。
子どもたちは自分のお気に入りを探しているようです。
待ちに待ったお弁当の時間です。
班ごとにシートを広げる場所を決め、「いただきます!」の合図で食べ始めました。
お弁当をうれしそうに見せ合ったり、口いっぱいに頬張ったりしています。
2年生 あぶくまキャンプランドに到着しました。
林の中に素敵な建物が並んでいます。
シーソーや滑り台などの遊具、小さな図書館もあり、子どもたちは涼しい木陰の中で、元気よく遊んでいます。
2年生 こまちダムに到着しました。
施設の方々の話を聞いたり、普段行けないダムの中の通路を通ったりしました。
中の気温は9度で、ひんやりしていました。
2年生は、こまちダム、あぶくまキャンプランド、東堂山、町運動公園へ向けて出発しました。
天気にも恵まれて、活動が充実しそうです。
6年生は、税務署職員4名をお迎えして租税教室がありました。
もしも、税金がなかったら困ることは?を考える映像を見ました。
また、子ども一人当たりどのくらいの税金支出があるかを考えました。
模擬一億円札束を見せていただき、みんなのために一億円を使うとしたらどんなことに使いたいか考え話し合いました。
予定どおり15時30分に小野小学校に帰ってきました。
ゆっくり休んで、また明日学校で待っています。
アトラクション体験は、続いています。
昼食後の楽しみのアトラクション体験のため入園しました。
さっそく、班ごとに計画を立てたアトラクション体験です。
貸切ではないのですが、貸切に近い待ち時間なしで各種アトラクションを楽しんでいます。
郡山カルチャーパークに移動してきました。
班ごとに芝生にお弁当を広げ楽しくいただいています。
お弁当を味わいたいし、お弁当が終わってからの園内遊覧やアトラクション体験にも期待が高まるし。
3年生の2月に小野小学校でお話を聞かせていただいた品竹悦子先生に再会しました。品竹悦子先生に郡山歴史情報博物館のエントランスの特設お話を聞く会会場で『安積の開拓と一本の水路』の紙芝居を使ってお話をしていただきました。
郡山歴史情報博物館の常設展は、テーマ展示、原始Prehistory、古代Classical、中世Feudal、近代Early Modern、近現代Modern and Contemporaryに分かれていて展示を楽しみました。
三春馬車鉄道にも乗車して体験できました。
プロジェクターを使ってのスゴロクがあって郡山発達史須語録もできます。
郡山歴史情報博物館に到着しました。
外観をバックに集合写真を撮影したり、エントランスに座って館長さんのお話を聞いたりしました。
4年生 遠足に出発します。
郡山歴史情報博物館と郡山カルチャーパークに行きます。
小野中学校の体育科の先生に小学校にお越しいただき、陸上指導をしていただきました。
本日は、高跳びと幅跳びです。
大事な点を教えていただき、練習をしました。
中学校の先生に教えていただくと、子どもたちのやる気スイッチが勢いよく入ります。
やってみて、自分に合う種目を見つけましょう。
2年生は、図工「さらさら どろどろ」の学習をしました。
今日のめあては「すなや土となかよしになろう」でした。
みんな、手も足も(顔も?)どろだらけになりながら、砂や土の感触を楽しみました。
子どもたちの表情から、楽しさが伝わってきました。
空港前を通過したあたりからめっきりバスの中が静かになりました。
ほぼ予定通りの到着の見込みです。17時20分ごろの到着になりそうです。
お迎えをお願いいたします。
ブリティッシュヒルズのスタッフの皆さんとの楽しい時間はここまでです。
子どもたちは、英国の雰囲気に包まれ十分に楽しんだようです。
子どもたちの表情は満足気です。
Lesson2が間も無く終了となります。
楽しい時間はあっという間です。
クラフトグループは、時間内に完成し片付けができるでしょうか。
Lesson2 午後の活動は午前の活動と入れ替えで実施します。
お腹は十分に満たされていますので、活力あるスタートになっています。
十分に英語に浸り、楽しみます。
楽しみにしている子どもたちが多いランチタイム。
子どもたちが喜びそうな料理が並んでいます。
時間に余裕があるのでゆっくり、満足いくまで食べることができます。
でも、食べ過ぎ注意です。