Lesson1 Fun with Directions やってます
2025年5月23日 11時58分グループ1と2は、道案内の活動です。
前に進む 上に行くなど進み方の英語表現を学び、施設内の地図を確認して、実際に施設内を歩き回りました。
ミッション?チェックポイントがあるようで、紙に書かれた英語の指示を確認しながら歩いていました。
晴天で空気も爽やか、色々な建物があって歩くだけでも楽しい活動です。
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
グループ1と2は、道案内の活動です。
前に進む 上に行くなど進み方の英語表現を学び、施設内の地図を確認して、実際に施設内を歩き回りました。
ミッション?チェックポイントがあるようで、紙に書かれた英語の指示を確認しながら歩いていました。
晴天で空気も爽やか、色々な建物があって歩くだけでも楽しい活動です。
グループ3と4は、3Dピクチャーをしています。
ピーターラビットのカードを使って、枠飾りを作っています。
なかなか難しそうですが、説明を聞きながら、なんとか進めています。
時間内に出来上がるのか。頑張ろう。
インフォメーションは全て英語です。
活動場所や施設利用の約束、ランチについてなど英語のみでの説明です。
映像とスタッフのジェスチャーも含めなんとか伝わったようです。
がんばれ!!
ブリティッシュヒルズに到着しました。
予定通りです。
バスで門を通過し、敷地に入ると子ども達から拍手があがりました。
わくわく感が伝わってきました。
今日は,小学校国際交流事業で6年生はブリティッシュヒルズへ行きます。
パスポートのいらない中世英国の雰囲気を味わってきてください。
図画工作科の時間です。
ビニル袋に空気を集めて膨らませて、押して感触を楽しんだり、浮かせてみたりしていました。
このあと活動がどのように膨らんでいったのか。
気になります。
授業中、水飲み場をきれいにしている6年生がいました。
一生懸命に流し台を磨いています。
家庭科の学習として学校の中から自分で決めた場所をきれいにしているそうです。
図書室や体育館にも活動する6年生の姿がありました。
さて、この学習を通してどんな気づきがあったのでしょうか。
普段の縦割り清掃でも今回の学びを生かしてほしいです。
本日は昼過ぎに30℃を超えるほどの気温となりました。
まだ暑さに慣れていない体には、少し厳しい気温です。
しかし!お昼休みの中央昇降口にクールダウンシャワーが登場!
水が出てきた瞬間、大きな歓声が上がりました。
顔も服もびしょびしょになる子も。
明日は一転して涼しいようです。
気温差が激しい時期ですので、体調管理には気をつけながら生活したいですね。
今年度初めてのクラブ活動です。
今日は、部長さんを決めたり、今後の活動内容を話し合ったりしました。
1学期分の活動についてじっくり話し合うクラブもあれば、1年分を一気に話し合うクラブもありました。
楽しみにしていることが、話合いの様子から伝わってきました。
校長先生から稲のプレゼントをいただいた5年生。
今日の5校時目からバケツ稲づくりがスタートしました。
バケツの中に土を入れ、さらにたっぷりと水を入れて泥を作ります。
平にした泥にそーっと2〜3本の稲を植えます。
今日の午後は少し暑かったので、冷たい水や泥の感触が気持ち良かったようです。
実るのは10月頃でしょうか。それまで大切に育てていきます。
5年生の保護者の皆様、大変かとは思いますが泥の付いた衣服の洗濯をよろしくお願いいたします…。
こども園とあおぞら保育園との連携活動の一つとして入学後の子どもたちの様子を園の先生方に見ていただきました。
園の先生方を見つけたら子どもたちが、喜んで騒ぎ出すかと思いましたが、そのようなことはなく、国語の授業にしっかり取り組んでいました。
その姿を見て、園の先生方は、安心したようでした。
午後からは、園の先生方と本校の1学年担任とで情報交換会を実施しました。
下重庄三先生による陸上指導の2回目を実施しました。
今回は、校庭で基礎的な運動とペース走などを通して、走る構えとポイントを教えていただきました。
6年生は、1回目に指導いただいてから、登校後、体力づくりのために走っています。
効率的、効果的な走り方も意識しながら走っています。
日々の練習の積み上げが、どのような変化をもたらすか。楽しみです。
小野町役場町長室にて、石塚医院医院長の石塚尋朗様より、図書購入費を寄付いただきました。
毎年、寄付をいただいており、寄付金を活用して子どもたちのために図書を購入させていただいています。
本校の図書室廊下には、石塚文庫専用の本棚が設置してあります。
来校された際には、ご覧ください。
総合時間に大豆を蒔きました。大豆ができたら、自分たちの思いを込めて、いろいろなもの作りたいと思っている子どもたち。今日は、その活動の第一歩です。畑の先生にお世話になりながら、大豆を蒔きました。
これまで理科や生活の時間に蒔いたのとは、ちょっと違う蒔き方で、畑の先生に質問をしながら活動をしました。芽が出るのがとても楽しみです。
5月14日(水)に第2回児童会が行われました。
それぞれの委員会で、学校をよりよくするための活動が行われていました。
活動の中では、まだ委員会に慣れていない5年生をサポートする6年生の姿も見られ、頼もしく感じました。
生活科の学習で、野菜を育てることを楽しみにしている2年生の子どもたち。一人一人、どんな野菜を育てるのか一生懸命考えてきました。
今日はいよいよJAに苗を買いに行ってきました。いろいろな種類があって、どれにしようか迷いながら、楽しそうに苗を選んでいました。
これから大事に育てていきますので、応援してください。
本日、1年2組では、学校たんけんで見つけたおきにいりの場所を写真を見せながら、発表しました。「スマイルルームが好きです。なぜなら、本をみんなで読めるくらい広いからです。」「理科室が好きです。なんで、かめがいるかふしぎだからです。」とグループで練習してから、発表しました。とても上手は発表でした。
本日、1年1組はあさがおの種をまきました。はやく大きくなってほしいな願いをこめて植えました。たねに名前も付け、芽がでるのが楽しみです。2組では今日、種を観察して、観察カードに書きました。これから、種をまいていきたいと思います。
3年2組は、外で種蒔きをしました。
理科の植物の育ち方の学習のために蒔きました。
グループで観察をします。
子どもたちは、種を蒔きながら、いつ芽が出てくるか気にしていました。
楽しみに待ちたいと思います。
理科の学習で種蒔きをしました。蒔いた種は、ホウセンカ、ピーマン、オクラ、ヒマワリです。種によって形や色、大きさが違うこと、種の大きさによって蒔き方が違うことを知ることが出来ました。
蒔き終わると、「早く芽が出ないかなあ。」つぶやいていました。とても微笑ましかったです。
今回は、粘土体操をしてから、粘土の塊をつくって、粘土をひねり出しながら思い思いに表現しました。
活動ありき。活動しながら思いついたことを試して、面白い形を見つけていく。
最後には、形から想像する生きものの名前を決める。そのような授業でした。
子どもたちの多くは粘土で遊ぶ、表現することが大好きです。
終始、楽しそうでした。粘土の塊の手ごわさも味わい、穴をあけたり、延ばしたり、丸めたり、足で踏んずけたりといろいろなことを体験しました。
最後には、タブレットで作品の撮影もし、大満足の2時間でした。
空が青く広がり、そよ風が吹き、暑すぎず、外遊びをするには最高のコンディションでした。
前校庭でも大校庭でも元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
このような日がしばらく続いてほしいものです。
2年生が体育でリレーをしていました。
低い障害物を自分たちの考えた間隔に置いて、跳び越しながら走ります。
本気の走りが見られました。
競走は楽しいですね。思わず声に出して応援したくなりました。
スクールバスの子どもたちを見送って、学校に戻ってきたらすぐに研修です。
月1回程度のペースで、生活科や総合的な学習の時間について研修会を実施しています。
今日は、第2回の研修会です。
今回は、小野町の地域学校連携協働活動推進員の籠田さんとICT支援員の鈴木さんに研修会に参加いただき、地域の人材や素材、施設などの活用やICTの活用を具体化する時間としました。
スイーツ(今回はフルーツピークスさんのパニエ・ジェル)をいただきながら、和やかに話し合いました。
お二人にアドバイスをいただき、各学年の計画がさらに面白くなったようです。
これからの展開が楽しみです。
今年度よりフリー参観を年間数回設けました。
第1回は連休明けすぐの3日間でした。
3日間で50名を越える方々が来校してくださいました。
お母さん、お父さんだけでなく、朝や帰りに送り迎えをしてくださいっているおじいちゃんやおばあちゃんも多数参観に来てくださいました。
普段の授業の様子なので、校外学習に出かけていたり、校庭で体育をしていたり、単元テスト中だったり、担任外が授業をしていたりすることもあり、少々困惑させてしまうこともありました。
それぞれに小野小学校の今、お子さんの今をご覧いただくことができました。
今回来校された方からは、「都合に合わせて授業を見に行くことができるので助かります。」とのお話もいただいています。
次回は、7月の1日(火)~3日(木)の3日間を予定しています。
昨日からフリー参観を実施しています。
午前は2~4校時、午後は5・6校時の授業を参観いただけます。
保護者の方だけではなく、祖父母や兄弟などご家事族の方も参観いただけます。
おじいちゃん、おばあちゃんも参観してくださっています。
明日まで実施しています。
職員室前の廊下には、検討中の小野中制服デザインが展示されています。
こちらもぜひご覧ください。
連休が明け、縦割り班での一斉清掃がはじまりました。
初日ですので、移動の仕方や清掃箇所、清掃の仕方、分担などについて6年生を中心に確認してから清掃に入りました。
説明や分担が長引いてしまった班もありましたが、何とか初回の一斉清掃を実施できました。
清掃の経験があまりない子どももいます。清掃用具の使い方が分からない子どももいます。
年度始めの確認が大事になります。
小野中学校の新制服の候補が展示されています。
4パターン展示されており、6年生は興味津々です。
「わたしこれがいい」「ネクタイはこっちの色がいい」「高校生みたい」とそれぞれに制服を品定めしています。
金曜日までの3日間開催中です。
保護者の方もぜひ、ご覧ください。
2年1組の皆さんが、借りていた本を返していました。
バーコードで読み取るので手続きは簡単ですが、学級単位だとこれだけ列が伸びます。
本を返した後は、新たに借りる本を探します。
本を探す姿も、本を見つけて早速読み始める姿も素敵です。
今年の3年生の総合的な学習のテーマは、「小野町のよさ、知ってる!」です。普段の生活や生活科の町探検の経験を生かして小野町のよいところをあげてみましたが、十分に意見を出すことはできませんでした。そこで「町の方に聞いてみよう!」ということになり、『シェフリー松月堂』の方に来ていただき、町の方が思うよさについて聞いてみることになりました。
お店の商品「アイスバーガー」が開発された経緯や長い時間をかけて商品化したこと等を伺うことができ、素敵な商品に秘められた思いを知り、とても勉強になりました。
明日は、今日のお話から「小野町のよさ」について深めていきたいと思っています。