石塚文庫図書購入費を寄付いただきました
2025年5月16日 18時09分小野町役場町長室にて、石塚医院医院長の石塚尋朗様より、図書購入費を寄付いただきました。
毎年、寄付をいただいており、寄付金を活用して子どもたちのために図書を購入させていただいています。
本校の図書室廊下には、石塚文庫専用の本棚が設置してあります。
来校された際には、ご覧ください。
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
小野町役場町長室にて、石塚医院医院長の石塚尋朗様より、図書購入費を寄付いただきました。
毎年、寄付をいただいており、寄付金を活用して子どもたちのために図書を購入させていただいています。
本校の図書室廊下には、石塚文庫専用の本棚が設置してあります。
来校された際には、ご覧ください。
総合時間に大豆を蒔きました。大豆ができたら、自分たちの思いを込めて、いろいろなもの作りたいと思っている子どもたち。今日は、その活動の第一歩です。畑の先生にお世話になりながら、大豆を蒔きました。
これまで理科や生活の時間に蒔いたのとは、ちょっと違う蒔き方で、畑の先生に質問をしながら活動をしました。芽が出るのがとても楽しみです。
5月14日(水)に第2回児童会が行われました。
それぞれの委員会で、学校をよりよくするための活動が行われていました。
活動の中では、まだ委員会に慣れていない5年生をサポートする6年生の姿も見られ、頼もしく感じました。
生活科の学習で、野菜を育てることを楽しみにしている2年生の子どもたち。一人一人、どんな野菜を育てるのか一生懸命考えてきました。
今日はいよいよJAに苗を買いに行ってきました。いろいろな種類があって、どれにしようか迷いながら、楽しそうに苗を選んでいました。
これから大事に育てていきますので、応援してください。
本日、1年2組では、学校たんけんで見つけたおきにいりの場所を写真を見せながら、発表しました。「スマイルルームが好きです。なぜなら、本をみんなで読めるくらい広いからです。」「理科室が好きです。なんで、かめがいるかふしぎだからです。」とグループで練習してから、発表しました。とても上手は発表でした。
本日、1年1組はあさがおの種をまきました。はやく大きくなってほしいな願いをこめて植えました。たねに名前も付け、芽がでるのが楽しみです。2組では今日、種を観察して、観察カードに書きました。これから、種をまいていきたいと思います。
3年2組は、外で種蒔きをしました。
理科の植物の育ち方の学習のために蒔きました。
グループで観察をします。
子どもたちは、種を蒔きながら、いつ芽が出てくるか気にしていました。
楽しみに待ちたいと思います。
理科の学習で種蒔きをしました。蒔いた種は、ホウセンカ、ピーマン、オクラ、ヒマワリです。種によって形や色、大きさが違うこと、種の大きさによって蒔き方が違うことを知ることが出来ました。
蒔き終わると、「早く芽が出ないかなあ。」つぶやいていました。とても微笑ましかったです。
今回は、粘土体操をしてから、粘土の塊をつくって、粘土をひねり出しながら思い思いに表現しました。
活動ありき。活動しながら思いついたことを試して、面白い形を見つけていく。
最後には、形から想像する生きものの名前を決める。そのような授業でした。
子どもたちの多くは粘土で遊ぶ、表現することが大好きです。
終始、楽しそうでした。粘土の塊の手ごわさも味わい、穴をあけたり、延ばしたり、丸めたり、足で踏んずけたりといろいろなことを体験しました。
最後には、タブレットで作品の撮影もし、大満足の2時間でした。
空が青く広がり、そよ風が吹き、暑すぎず、外遊びをするには最高のコンディションでした。
前校庭でも大校庭でも元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
このような日がしばらく続いてほしいものです。
2年生が体育でリレーをしていました。
低い障害物を自分たちの考えた間隔に置いて、跳び越しながら走ります。
本気の走りが見られました。
競走は楽しいですね。思わず声に出して応援したくなりました。
スクールバスの子どもたちを見送って、学校に戻ってきたらすぐに研修です。
月1回程度のペースで、生活科や総合的な学習の時間について研修会を実施しています。
今日は、第2回の研修会です。
今回は、小野町の地域学校連携協働活動推進員の籠田さんとICT支援員の鈴木さんに研修会に参加いただき、地域の人材や素材、施設などの活用やICTの活用を具体化する時間としました。
スイーツ(今回はフルーツピークスさんのパニエ・ジェル)をいただきながら、和やかに話し合いました。
お二人にアドバイスをいただき、各学年の計画がさらに面白くなったようです。
これからの展開が楽しみです。
今年度よりフリー参観を年間数回設けました。
第1回は連休明けすぐの3日間でした。
3日間で50名を越える方々が来校してくださいました。
お母さん、お父さんだけでなく、朝や帰りに送り迎えをしてくださいっているおじいちゃんやおばあちゃんも多数参観に来てくださいました。
普段の授業の様子なので、校外学習に出かけていたり、校庭で体育をしていたり、単元テスト中だったり、担任外が授業をしていたりすることもあり、少々困惑させてしまうこともありました。
それぞれに小野小学校の今、お子さんの今をご覧いただくことができました。
今回来校された方からは、「都合に合わせて授業を見に行くことができるので助かります。」とのお話もいただいています。
次回は、7月の1日(火)~3日(木)の3日間を予定しています。
昨日からフリー参観を実施しています。
午前は2~4校時、午後は5・6校時の授業を参観いただけます。
保護者の方だけではなく、祖父母や兄弟などご家事族の方も参観いただけます。
おじいちゃん、おばあちゃんも参観してくださっています。
明日まで実施しています。
職員室前の廊下には、検討中の小野中制服デザインが展示されています。
こちらもぜひご覧ください。
連休が明け、縦割り班での一斉清掃がはじまりました。
初日ですので、移動の仕方や清掃箇所、清掃の仕方、分担などについて6年生を中心に確認してから清掃に入りました。
説明や分担が長引いてしまった班もありましたが、何とか初回の一斉清掃を実施できました。
清掃の経験があまりない子どももいます。清掃用具の使い方が分からない子どももいます。
年度始めの確認が大事になります。
小野中学校の新制服の候補が展示されています。
4パターン展示されており、6年生は興味津々です。
「わたしこれがいい」「ネクタイはこっちの色がいい」「高校生みたい」とそれぞれに制服を品定めしています。
金曜日までの3日間開催中です。
保護者の方もぜひ、ご覧ください。
2年1組の皆さんが、借りていた本を返していました。
バーコードで読み取るので手続きは簡単ですが、学級単位だとこれだけ列が伸びます。
本を返した後は、新たに借りる本を探します。
本を探す姿も、本を見つけて早速読み始める姿も素敵です。
今年の3年生の総合的な学習のテーマは、「小野町のよさ、知ってる!」です。普段の生活や生活科の町探検の経験を生かして小野町のよいところをあげてみましたが、十分に意見を出すことはできませんでした。そこで「町の方に聞いてみよう!」ということになり、『シェフリー松月堂』の方に来ていただき、町の方が思うよさについて聞いてみることになりました。
お店の商品「アイスバーガー」が開発された経緯や長い時間をかけて商品化したこと等を伺うことができ、素敵な商品に秘められた思いを知り、とても勉強になりました。
明日は、今日のお話から「小野町のよさ」について深めていきたいと思っています。
今日は、ビニール袋と空気を使っての図画工作科の時間でした。大きなビニール袋に空気を集め、その感触を楽しんだり、つなげてみたりして、遊びました。
お家のようにしたり…。
長〜くつなげて大蛇のようにしたり…。
みんなでつなげると、いろいろ楽しめました。
なかには…。
乗りものにしちゃうという子も…。
思いっきり楽しむ子どもたちが、とてもかわいらしかったです。
図書室が大好きな2年生の子どもたち。
今日は、国語科の学習で「としょかんたんけん」をしました。
司書の佐藤加奈子先生に、「図書室の本が種類ごとに分類されて棚に入っていること」「小野小学校では本を書いた人の名前であいうえお順に並んでいること」を教えてもらいました。
そのあとは、班に分かれて、加奈子先生からの挑戦状を受け取ります。加奈子先生から指示された本を見つけることができたら、お宝がもらえます!2年生はやる気満々です!
「あった!これだ!!」
見つけた班は、大急ぎで加奈子先生に本を見せに行きます。
「正解!よく見つけたね!」
「やったー!」
加奈子先生にシールをもらって大喜び!
今日の学習で図書館のひみつを知った2年生。きっとこれからもたくさん本を借りて読むことでしょうね。
1年生も自分たちで配膳をしています。
いろいろできます。
給食は、おいしいと言っています。
きょうのメインは、さばのピリ辛ソースです。
1年生にとって辛い?辛くない?
尋ねてみると・・・辛いと答えた1年生の方が少し多かったようです。
でも、身が柔らかくておいしいと言っていました。
1年2組前の廊下に大きな青いこいのぼりが登場しました。
離れていても、こいのぼりと分かりました。
青がまた目立ちます。
その陰には、1組のこいのぼいりがたくさん並んでいます。
それぞれに飾られたこいのぼりで、賑やかです。
明日から5月です。こいのぼりの季節です。
小野町防犯協会小野新町支部、田村警察署小野分庁舎から1年生へ防犯を呼びかけるための学用品の贈呈が行われました。
1年生を代表して2名の児童が、学用品を受け取り、「いかのおすしを守ります」「交通事故に気を付けます」と答えました。
ちなみに「いかのおすし」は」次の意味を表しています。
6年生の陸上特別指導を実施しました。
指導者として下重庄三指導主事にお越しいただきました。
陸上練習の基礎となる運動について指導していただきました。
なぜ、その動きをするのか、なぜ、その部分を使うのかなど一つ一つの動きについて考え、意識することができました。
これで、練習の意味も、取り組む姿勢も変わってくると思います。
交通安全教室全体会のあとに、6年生への「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を交付しました。
署員の方からは、交通安全について家族へ呼びかけてほしいとのお話がありました。
6年生代表の4名が「家庭の交通安全推進員」として実行することを読み上げ、交通安全のためにできることに取り組んでいくとの思いをもちました。
みんなで交通事故0を継続していきましょう。
交通安全教室では、校長と田村警察署の署員の方から交通安全について全校児童に話をしました。
校長からは、
1 右左をよく見ること
2 横断歩道では、さっとわたって、すっとお辞儀すること
3 シートベルトをきちんとつけること
そして、自分の命は自分で守ること
の話がありました。
署員の方からは、
飛び出しをしない、駐車場で遊ばない、横断歩道では、手前でしっかり止まる、手を挙げてサインを送る、「みぎ、ひだり、また、みぎ」を合言葉に安全確認する、停車した車にお辞儀するなどのお話をいただきました。
子どもの交通事故の1番の原因は、「急な飛び出し」だそうです。2番目は、何でしょう?
ぜひ、お子さんに確認してみてください。話を聞いていれば答えられるはずです。
全校で話を聞いたあとは、教室で再度交通安全について確認しました。
下校時には、教員も付き添いながら下校し、安全な歩き方を指導しました。
交通安全教室6年生は、春から走って体力づくりをしています。
ときどき、サーキットトレーニングをしています。
今朝は、体育館を走っていました。
走り終わった子どもたちの多くは、汗びっしょりでした。
着替えが必要なようです。早くライジングTシャツが届いてほしい。
4月23日から今年度初めての児童会活動が行われました。
5年生は初めての児童会。6年生は引っ張る立場になった児童会。それぞれさまざまな思いをもって活動に一生懸命取り組んでいました。6年生は、緊張しながらもみんなをまとめようと頑張っていました。
小野小学校の中心となって全校生を引っ張っていってくれることを期待しています。
今日は、初めての書写の日。後藤札子先生にお越しいただき、道具の使い方や準備の仕方等を教えていただきました。後藤先生のお話に子どもたちは引き込まれ、真剣に聞いて活動していました。
今日は「土」と「名前」を書くところまで進め、作品第一号ができました。子どもたちが驚いていたのは、後藤先生の話を聞いたことで、1回目に書いた「土」と2回目に書いた「土」が全然違かったこと。上手に書くことができ、子どもたちも満足気でした。
学習の後、後藤先生へのお礼のお手紙を書きました。子どもたちの中には、「また教わりたい。」という声も。本当に充実した時間でした。
本日、書写セットの道具の中で持ち帰ったほうがよいものを教えていただきました。持ち帰った理由について子どもたちがおうちの人に説明すると思いますので、ぜひ聞いてあげてください。
書写 外部講師朝、8時10分から20分までは、学級で学習や活動をする時間です。
低学年の活用の様子を見いきました。
タブレットでドリルに取り組んでいる学級もあれば、プリントで学習する学級もありました。
1年生は机の中の整理整頓をしていました。
静かに取り組んでいました。