学校ブログ

2020年5月の記事一覧

植物の様子を観察します⭐️

4年生は,へちまの成長を観察します。1週間で茎はどのくらい伸びるでしょうか。

その時の気温は,どのくらいでしょうか。観察します。

校舎の何階くらいまで伸びるでしょうか。

チューリップの球根を掘り出して,土づくりをしてから植えました。

昼 今年も水田学習を実施します。

 5年3組が図書室で、5年2組がコンピューター室で田植えについて調べていました。

 今年も地域の方の水田をお借りして水田学習を行います。

 新型コロナウィルス感染拡大で思うように体験活動ができない中で、田植えができることは、子どもたちにとっても幸せなことだと思います。

! 今日は、池に落ちた子がいました。

きのうの記事ですが、「誰かが池に落ちそうだなあ」と思ったのが記事を書くきっかけでした。

やはり、今日、池に落ちた子がいました。今年、5人目です。

もっと気をつけてあげればよかったと、後悔しています。

 

汗・焦る 今日は、池に誰も落ちませんでした。

 休み時間に池に集まる子どもがたくさんいます。

 池には、大きな鯉がたくさんいます。人に慣れていて、草やごみ、そして、人の指も口でくわえようとします。ですから、子どもたちは水面に指をつっこんだり、草を入れたりするのですが、その時に自分の体まで「ドボン!」ということが、たまにあります。

 しかし、鯉に指を吸われる瞬間は、ドキドキします。子どもたちが、水面に指をつっこむ気持ちがよくわかります。

 結局、子どもたちって動く生き物が大好きだし、ハラハラドキドキすることが大好きなんですよね。

 

 ちなみに、私の息子は、小野新町小在学中、池に3回落ちました。最後に落ちたのはは6年生の時でした。

 昔は、この池に、子どもたちのこぶしも飲み込めるような大きな口をした大ナマズがいたのですが、今もいるのでしょうか。

ハート 給食の再開です!

 

 久しぶりの給食でした。

 今日のメニューは、ビーフカレー、ガーリックサラダ、青うめゼリーです。

 上の写真は4年生の1・2・3組のみんなですが、なぜ手をあげているかというと、

「今日、家を出てくる時、給食のこんだてを見て、カレーだとわかっていた人はいますか」

と聞いたからです。

 こんなにたくさんの子どもが、「今日の給食は何かなあ?」と楽しみにしてくれていることがわかりました。

 

 緊急事態宣言が全国で解除になりそうです。

 それでも安心はできません。今日の給食を迎えるにあたって、うがい、手洗い、消毒の徹底だけでなく、

1 給食中にできるだけ話はしない

2 向かい合って食べることはしない

3 給食台をふくぞうきんは、毎日洗濯・消毒をする

などの対策も決めました。ぞうきんの洗濯・消毒といっても20学級あり、1教室で2枚ずつぞうきんを使うので、40枚も洗濯をしなくてはなりません。毎日、洗濯をしてくれる係の先生のご苦労も大変なものだと思います。

 

 そして、給食前の手洗いや歯みがきで手洗い場が密になっていた西校舎に、先日、新しい手洗い場を増設しました。

 子どもたちが楽しみにしている給食を、より安全にするために、これからも気をつけていきたいと思います。

キラキラ 全員登校の初日に先生方に伝えたこと

 臨時休校後、久しぶりの全員登校でした。子どもたちが帰った後の職員会議で、私(校長)から先生方にこんなことを伝えました。

 

「分散登校、そして、全校登校という今週でした。

 先生方は、子どもを見てたくさんのことを感じた1週間だったと思います。

 

 ・ 久しぶりに学校に来た子どもたちのパワー          

 ・ 友だちと会えた子どもたちの喜び

 ・ みんながそろわないことへのさびしさ

 ・ 表情がすぐれない子どもとその原因

 ・ 格段に成長した子どもの姿とその原因

 ・ 想像以上にマイナス方向に走っている子ども

 ・ ゲームのことでしか会話ができない子ども

 ・ 学校生活や早起きに順応できない子ども

 ・ 友だちとの距離感を測っているような子ども

 ・ 忘れ物が激しい子ども

 ・ 10時まではあくびばかりしているのに、帰る頃は元気いっぱいな子ども

 ・ 感情をコントロールできない子ども

 ・ いつも体のどこかが動いている子ども

 ・ 指示を最後まで聞くことができない子ども

 ・ すぐ疲れてしまう子ども

 ・ 必要なことすら話せなくなってしまった子ども

 ・ 先生と会えたことを言葉で表現してくれる子ども

 ・ がんばって手を挙げようとしている子ども

 ・ どう見ても宿題をやっていなくて、それを自分の非に感じている子ども

 

 私たちは、こういういくつもの「子どもから感じたこと」をこれからの教育に反映させなくてはなりません。しかし、それは焦ってはいけません。

 

 自由に外出すらできなかった長い休みを終えた今、うまくいくことより、うまくいかない方が多いのは当たり前なのです。

「当たり前のことを当たり前にする。」

いろいろなことが未熟な私は、この言葉が苦手です。

当たり前にしようと思っても、当たり前にできない自分がいつもいるのです。

当たり前って何?

 当たり前の世の中ではなくなった今、当たり前を他人に要求する前に、当たり前にできないことは、「ふつう」なのではないでしょうか。

 

 そんな中で、当たり前のことをしてくれる子どもには、大きな称賛と感謝をしてあげたいと思います。

 こんなことがありました。

 

 ある子がバスに酔ったのだと思いますが、スクールバスからその子が降りた瞬間に、気分が悪くなって歩けなくなってしまったのです。

 バスのまわりには、誰も大人がいませんでした。

 その時、一人の高学年の女の子が、走り始めました。自分の前には、他のバスから降りた子どもの列が長く続いているのに、その人の波を縫うようにして、ミニストップの前にいるかもしれない私を探しに来たのです。そして、私に状況を伝えてくれました。現場に駆けつけると確かに困っている子どもがいました。高学年の子が教えてくれたからこそ、私はその子どもを助けることができました。

 まわりに大人が誰もいない時、その女の子は、どこに行けば助けてくれる大人がいるかを考え、最善と思える行動を考え、実際に行動してくれたのです。雨が降る中です。約一か月ぶりに登校したその日に、その子はそれができたのです。

 

 考えてみれば、新学期が始まって2週間足らずで休校になってしまいました。

 まだ4月の第3週目が終わったばかりと考えていいのではないでしょうか。

 焦らず、じっくりと小さな小さなその子のよさを探していってあげたいと思います。

 だめなことは、たくさんあると思いますが、だめなことがあるのは、当たり前なのではないでしょうか。

 うまくいかないこと、悩むこと、悔やむこと、それらは、当たり前なのです。

 少しずつ、少しずつでよいので、毎日の教育を良い方向に向けていきましょう。」

ハート 子どもたちが分かち合えるように! 新しい動画をUP!

 現在、分散登校をしています。学級が半分ずつの登校です。

 まだ会えない友だちがいるわけです。

 ですから、分散登校でも子どもたちが一つの学級のなかまだと思えるように、分散登校の様子のスライドショー動画を作りました。Aグループ、Bグループ、それぞれで2つの動画があります。

 また、BGMは、小野小学校の校歌です。歌っているのは、去年の合唱部のメンバーです。

 ぜひご覧ください。パスワードは、いつものものです。

重要 とうとう入場制限か? 大人気のジャングルジム。

 このホームページに時々登場するジャングルジム。

 いつも、ジャングルジムに子どもたちが群がっている記事でした。

 しかし、今日は、ジャングルジムに子どもが少ししかいませんでした。

 「3つの密」の代表格であるジャングルジムに、とうとう入場制限が課せられたのでしょうか?

 

 

 入場制限がかけられたかどうかは、読者の方々のご想像にお任せしますが、ちなみにこのジャングルジムもブランコも、担当の先生が毎日、9時半から10時の間に消毒をしてくれています。

注意 落ち着いて避難をしていました。

 お弁当の時に起こった地震。きのうよりも大きな揺れでした。

 すぐ1年生の教室に行きましたが、きちんとみんな机の下にかくれていました。

 そして、先生が周りの状況を見て、安全を確認して「机の下からでていいですよ」と言うまで、ずっと静かに避難をしていることができました。あわてなかったこと、さわがなかったこと、先生の指示があるまで待っていたことが特にりっぱでした。

虫眼鏡 2年生の生活科

 2年生の生活科では、1年生へのお手紙を書いていました。植物の苗を観察したり、みんなで話し合いをしたりして書く1年生へのお手紙ってどんなお手紙なのでしょうか。

小雨 雨でも元気に登校してくれてありがとう。

 分散登校の2日目です。Bグループの子どもたちは、雨でも元気に登校してくれました。

 Bグループの人は、明日は休みです。ですから、明日、家で読むための本を図書室で選んでいる学級もありました。

 小野小学校の図書室には、良い本がたくさんあります。そして、大学生の図書ボランティアの方が図書の整理もしてくださったので、パソコンで貸し出しもできて、簡単に借りることができます。どんどん本を読んでくださいね。

 

 

 

晴れのち曇り お昼休み時間

 休み時間は教室ではなく、外で過ごすように呼びかけています。

 朝のうちは久しぶりの学校で緊張をしていたようですが、お昼休みにはいつもの元気いっぱいの子どもたちにもどっていました。

 階段の手すりやドアノブ、水道だけではなく、ブランコなどの遊具も毎日消毒をするように担当の先生を決めました。

 

 

 

花丸 久しぶりの学校での食事は?

 今日は、お弁当を作っていただきありがとうございました。

 残念ながら、当分の間は机を寄せ合って食事をすることはできませんが、子どもたちはとてもよい表情でお弁当を食べていました。

 

ハート 分散登校での子どもたちの座席の間隔

 今日から教室の半分ずつの分散登校です。

 座席は、下のような間隔です。

 人数の少ない分散登校の期間中に、子どもたちにアンケートを実施したり、子ども一人一人との面談を実施したりして心のケアも実施したいと思います。

 

お知らせ 学校再開の日程変更について

【小野小学校の保護者の方々へ】

 本日より学校が再開しましたが、先週の緊急事態宣言解除により、小野町における段階的な学校再開の日程が以下のように変更されることになりました。

 度重なる変更、深くお詫びいたします。

①ABグループによる分散登校は18日(月)から21日(木)までの4日間(弁当持参)
②全員登校は22日(金)から開始。ただし5校時限で終了。
 ・ 22日は弁当持参。
 ・ 25日(月)からは、給食開始
③本格的な学校再開、つまり、通常授業は6月1日(月)より

◆ 上記の内容については、18日(月)と19日(火)の分散登校にて下の詳しい文書を児童に配付しますので、ご覧ください。

お知らせ 小野小学校オリジナル動画を配信しました。

 臨時休業中の家庭学習に役立つように先生方で作った動画をこのホームページにUPしました。

「動画」のタブをクリックしてください。今回は、第1弾として全学年分の動画クリップを用意しました。

https://ono.fcs.ed.jp/小野小学校/動画

(5月17日,第2弾追加しました。)

 動画はyou tubeですが、いろいろ関係で保護者の方だけへの配信としましたので、パスワードを入れないと開けません。パスワードは、緊急メールで送信してありますので、そちらをご参照ください。

NEW 【重要】学校の段階的再開について

 メールでもお知らせしましたが,町当局との協議を重ね,本校においても段階的に学校を再開することになりました。
 詳しい内容については,以下の文書をご確認ください。
 (同じ内容の文書を家庭訪問時に配付します。)

 【町教委文書】 段階的な学校再開について(保護者宛).pdf

 【学校作成文書】段階的な学校再開の開始について(保護者宛).pdf

 ※なお,お子さんのグループ分けについては,家庭訪問時配付の文書のみに載せます。