ようこそ! 飯豊小学校のホームページへ!!

2013年8月に小野町立飯豊小学校のWebサイトをリニューアルしました。
(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)

 

 飯豊小学校は令和2年3月をもって閉校いたしました。

146年にわたり支えてくださったみなさま、ありがとうございました。

こんなことがありました!

書写の指導をしていただきました

2015年12月7日 15時33分

 今年度は、地域で書道教室を開いている宗像さんに、特別非常勤講師としてお越しいただき、毛筆書写を指導していただくことになっています。
 今日も含め5日間に渡り、全学年で教えていただく予定です。
 題材は県の書きぞめ展の課題です。
 今日は、6年生が3・4校時目に練習を行いました。先生は全員分のお手本(名前付きです!)をご用意くださり、適切なアドバイスを一人一人にしてくださいました。子どもたちもアドバイスに耳を傾けながら、集中して取り組んでいました。






図書室リニューアル終了 3

2015年12月7日 08時28分

 6月から7月にかけては、全ての本へのバーコード貼付を行いました。
 保護者の皆様にも多数お手伝いをいただき、図書委員の児童も作業に加わりました。
 また、夏休みから9月にかけて、図書の登録作業を地道に進めました。登録作業というのは、パソコンの図書管理ソフトに「このバーコードは何何という本だ」ということを記録していくことです。
 まず、書名や著者名などその図書のデータを入力します。新しい本には、その本のデータを示すバーコードが付いているので、バーコードリーダーを当てれば瞬時に入力完了です。しかし、バーコードの付いた図書は少なく、「ISBN」という数字を打ち込んでデータを得ることがほとんどでした。
 次に、飯豊小学校のバーコードをバーコードリーダーで当てれば登録完了です。
 この作業を約5000冊行いました。

 今日は絵本コーナーを紹介します。

【旧】低い書棚で囲まれた、畳に座って読むコーナーでした。

【新】畳も良かったのですが、本を探すときのアクセス性がどうしてもよくないので、テーブルにしました。絵本は著者のみょう字毎に分けられています。


【新】突っ張りポールとメッシュ網、100均のキッチン用品を利用してディスプレー。

【新】新書判などの小さい本もあり、通常の書棚では探しにくいので、回転式の書棚を購入しました。

授業参観がありました

2015年12月4日 15時33分

 今日は授業参観日でした。
 5校時目は授業参観、その後学級懇談を行いました。
 多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ご多用の中、ありがとうございました。
 1学期よりも成長したお子様の姿をご覧いただけたのではないでしょうか。


【1年生】 生活「あさがおをそだてよう」
 アサガオのつるを利用したクリスマスリースを作りました。

【2年生】体育「なわとび/ボール投げゲーム」
 たくさん体を動かした後、なわとびしているところです。

【3年生】算数「□を使った式」
 自分の考えを、実物投影機を使って説明していました。

【4年生】理科「水のすがたと温度」
 水を温めたときに出る泡の正体を探りました。

【5年生】道徳「ブランコ乗りとピエロ」
 広い心を持つことの大切さを考え合いました。

【6年生】学級活動「もうすぐ中学生」
 小学校と中学校の違いを知り、入学後に頑張りたいことを考えました。

図書室リニューアル終了 2

2015年12月4日 13時17分

 6月に入って、パソコン(PC)やその机の移動を行いました。
 LANや電源のケーブルを整理してPC机を1つ減らし、PCの周りの動線を広めにしました。
そして余ったPC机を新しいカウンターにしました。
 また、読み物ではない本をPC側に集めるとともに、古い本を廃棄しました。
 同時に、本がかなり埃っぽかったので、拭き取り作業をしました。


【旧】PC机が北側窓近くまでありました。また、調べ学習をするPC側に物語の本が陳列されていました。


【新】PC机を1つ減らし、動線を広めにしました。また、百科事典や社会(歴史や地理)、理科(生物、環境)、家庭科、音楽、図工の本など、読み物ではない本はすべてこちら側に配置しました。

【新】ひみつシリーズや歴史まんが、ワンピースは、PC側の低い本棚にまとめました。


【新】PC机を新しいカウンターにし、図書管理(貸し出し)用のノートPCを置きました。

図書室リニューアル終了 1

2015年12月3日 19時36分

 今年の5月からスタートさせた図書室のリニューアルが、このたびやっと終了しました。
 5月には、まず書棚を移動し、大まかなレイアウト変更を行いました。
 本校の図書室はパソコン室と一体なのですが、パソコン側に物語類が陳列され、調べ学習用の図書は半分以上が反対側にありました。また、入ってすぐにカウンターがあり、高い本棚が正面にあったため、見通しも悪く、狭い感じがしていました。
 そこで、背の高い本棚を周囲に、背の低い本棚は中央に配置し、全体的に見通しの良い、広さが感じられるレイアウトにし、調べ学習用の本(というより物語以外の本)をパソコン側に置くようにしました。

 では、今日は、入口付近を紹介します。

【旧】リニューアル前の入口付近です。
 入ってすぐにカウンター、右には本棚があり、ゆっくり本を選ぶ環境ではありませんでした。正面にも背の高い本棚があり、パソコンを使う際はグルッと回って行かなければなりませんでした。

【新】リニューアル後の入口付近です。柱付近に新しい背の高い本棚を設置しました。ここには、新しく入った本を置いていきます。
 また、正面にあった背の高い本棚を移動したので、まっすぐパソコンの方へ行けます。

【新】入ってすぐ左にあったカウンターは撤去し、「面出し」できる本棚を設置。
 1・2年生向けの、教科書で紹介されている本を集めました。

 少し奥には新聞コーナー。毎日「朝日小学生新聞」が届きます。

湯気の正体は?

2015年12月3日 17時55分

 今日の4年生の理科は、11月25日に行った実験 ( 「水は何度で沸騰する?」 ) で出た疑問 「湯気の正体は何か?」 を紐解くための実験をしました。
 湯気をスプーンに当てて、スプーンの表面の変化を観察します。 水が沸騰するまで、前の時間の実験のおさらいをしながら、沸騰するまでの水の変化をもう一度観察しました。
 湯気が出てくると、「早く!スプーンを当ててください!」と言います。 「やだー(^ω^)」 なんていけずなやり取りはせず、素直にスプーンをかざす担当教員。すると 「くもった!くもったよ!」 と口々に言う子どもたち。スプーンのくもりは、すぐに小さな水のつぶとなり、どんどん大きくなっていきます。その様子をつぶさに観察し、口にする子どもたち。

 一通り観察を終えると、ノートに結果を書きます。
  ・湯気に当てて、すぐにくもった。
  ・水滴がついた。
  ・水滴は、どんどん大きくなった。
 そして、その結果から考察を書きます。
  ・水滴がついたから、湯気は水だ。
  ・水滴がどんどん大きくなったから、湯気は細かい水のつぶだ。
 全て、子どもたちが書いたものを抜粋しました。最初は 「結果」 と 「考察」 をごっちゃに書いていた子どもたちでしたが、書くことの違いを理解し、ノートをまとめる姿がありました。

 次回は明日。実験内容は、「あわの正体は?」 です。授業参観で行いますので、保護者のみなさま、楽しみにしていてください!


 湯気が当たっているところを凝視しています。その姿を凝視する、アヒルちゃん。


 湯気の正体は?をまとめ終わったあと、明日の実験に向けて、準備物や実験方法をノートにまとめました。「ノートに書かれている物しか、実験の時に貸してあげないよ!」と言ったら、班で協力をして、漏れがないように必死でノートに書く姿が印象的でした。

うれしいお手紙♪

2015年12月3日 16時09分

 本校に会津若松市立大戸小学校からお手紙が届きました。
 大戸小学校は、今年度の県緑の少年団活動実績発表大会で最高賞である「福島県知事賞」を受賞した、緑の少年団の活動が活発な学校です。
 その活動の一環として、県内外の学校に会津若松市の花であるタチアオイの種を届けてくださっているそうで、本校にも種を送ってくださったのです。
 子ども達に手紙を見せたところ、声に出しながら喜んで手紙を読んでいました。「早くお返事書かなくちゃ!」と張り切っていました。
 タチアオイの種は、春にまいて、うまく育つとその年の夏か、遅くても翌年には花を咲かせるそうです。
 大戸小学校の緑の少年団の皆さん、お手紙と貴重な種、ありがとうございました。
 春にまくのが楽しみです!






↑タチアオイのたね

募金を寄託しました

2015年12月3日 14時14分

 ボランティア委員会の代表児童2名が、小野町社会福祉協議会を訪問し、児童や保護者に協力していただいた募金を寄託しました。
 全額「歳末たすけあい運動」に回されます。
 ご協力ありがとうございました。

春が楽しみです

2015年12月2日 15時13分

 3・4年生が、チューリップの球根、ビオラとパンジーの苗植えをしました。
 春が楽しみです!







児童会集会がありました

2015年12月2日 14時55分

 毎週水曜日のお昼は集会です。今日は年に1回の「児童会集会」を開きました。
 この集会は、4~6年生の代表委員が企画・運営するもので、「なんでもバスケット」と「清掃班対抗ドッジボール」を行いました。
 「なんでもバスケット」は、フルーツバスケットの進化版で、「ディズニーが好きな人!」など自分が当てはまることなら動かなければならないものです。
 ドッジボールは、上級生のスピードボールで白熱した試合展開…ではなく、下級生にボールをパスしたり、優しく投げたりといったほっこりする場面がたくさん見られました。