砂を入れました
2015年12月18日 14時08分 10月の大風で砂場のブルーシートが破損したため、11月に新しい丈夫なカバーを設置しました。しかし、砂が減っていて、雨が降るたびにカバーに水がたまるため、今日、砂を補充していただきました。
カバーをして作業終了
多めにいただいたので低学年用の砂場にも補充。
まさか、宝物とか埋めてないよね?
ミニクライム(低学年用砂場の南側)の大量の落ち葉を掃きました。
これで、いつ雪が降ってもそり遊びができます。
2013年8月に小野町立飯豊小学校のWebサイトをリニューアルしました。
(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)
飯豊小学校は令和2年3月をもって閉校いたしました。
146年にわたり支えてくださったみなさま、ありがとうございました。
10月の大風で砂場のブルーシートが破損したため、11月に新しい丈夫なカバーを設置しました。しかし、砂が減っていて、雨が降るたびにカバーに水がたまるため、今日、砂を補充していただきました。
カバーをして作業終了
多めにいただいたので低学年用の砂場にも補充。
まさか、宝物とか埋めてないよね?
ミニクライム(低学年用砂場の南側)の大量の落ち葉を掃きました。
これで、いつ雪が降ってもそり遊びができます。
今週はじめ、名古屋のポピー名城グループ様から1冊の絵本が届きました。
「福島の小学校の子どもたち応援キャンペーン」で集まった義援金で寄付してくださったものです。
贈られたのは「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」という話題の本です。
牛の前でニワトリを抱いているのが南米・ウルグアイのムヒカ大統領(当時)。
彼が3年前、リオデジャネイロ(ウルグアイの隣のブラジル)で開かれた国際会議で、「幸福」についてスピーチし、話題になりました。それを子ども向けに翻訳した絵本です。
いよいよ水溶液の授業も大詰め。
今回は「水溶液には金属の性質を変えるはたらきがあるのか」がめあてでした。
金属の代表選手は、アルミ箔とスチールウール(鉄)。
水溶液の代表選手は、塩酸と炭酸水。
「予想は何通り?」と校長先生。
「4通りです」と子どもたちから的確な答え。
役割を分担しながら安全に実験を進めました。
炭酸水を試験管に
反応促進剤(ただのお湯)が入ったビーカーに入れ、様子を見ます。
泡が出ている! うぉっ、くさい!
塩酸には鉄もすっかり溶けちゃいました
次の時間、「溶けた金属は蒸発させることでまた出てくるのか?」をめあてに実験。
アヒルちゃん、危ないです。
左 塩酸にアルミ箔を溶かした液を蒸発させたもの
右 塩酸にスチールウールを溶かした液を蒸発させたもの
もとの金属のようなつやはなく、色も違いますね。
2学期最後の全校集会がありました。今年度から、1・2学期の終業式、2・3学期の始業式は「わくわくタイム」で行うことにし、式中で各学年の児童が発表していためあてや反省・思い出などは、飯豊っ子タイムの全校集会で発表することにしました。
発表の仕方は、各学年にお任せで、代表でも全員でもかまいません。今回は1・3・5年生が発表を行いました。
陸上記録会やマラソン大会、ヤングアメリカンズなどの心に残ったことや、日々の学習の中で頑張ったこと(漢字練習や算数の学習など)を発表しました。しっかりと暗記して堂々と発表する姿はとても立派でした。
保健の先生からは、流行が心配されるノロウイルスについて、気をつけてほしいことのお話がありました。
恒例になりつつある、5・6年生を対象とした延長戦。今日は、校長先生から「成功」にまつわるお話がありました。名声や財産を得ることだけでなく、周囲の人から尊敬・信頼されることの大切さや成功する人としない人の考え方・行動の違いをみんなで考えました。
本日「小野町60周年記念小野町子ども議会」が開かれ、町内4小学校の6年生の代表12名が、議員として参加しました。
本校からも2名が参加し、クラスで話し合ってまとめた質問を町長に質しました。
男子議員は、小野町に全天候型の陸上競技場を造れないか質問しました。
女子議員は、夕方と夜の町内放送の音楽をもっと明るいものにできないか質問しました。
どちらの質問にも町長さんがていねいに答弁してくださいました。
特別非常勤講師の宗像さんによる毛筆書写の指導は、本日が最後でした。
最初の練習と比べると、上達ぶりがはっきりと表れていました。
冬休み中に、さらに練習を重ねて、満足のいく作品ができることを願っています。
宗像先生、丁寧なご指導、本当にありがとうございました。
1年生からお誘いを受けたので、休み時間に行ってみると…
「いらっしゃいませ!!」
そこは、すてきなパンやさんとケーキやさん、ふくやさんでした。
銀行からお金をもらい、100円で好きなものを2つ選びました。
店主「ケーキ2つで、50円です!」
お客「はい、100円で…」
店主「え~っと、おつりは50円です。」
代金の合計の計算とおつりの計算がしっかりできました。
買い物でのおつりの計算などの体験を積み重ねながら、「お金の概念」を徐々に身につけてほしいなぁと考えています。
毎日本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
今朝、アクセス数を確認するためにホームページを見たところ、たまたま
161616
の番号をゲット!
記念に写真を撮りました。
これからも子どもたちの様子を日々お伝えしてまいりますので、よろしくお願いします。
本日は、1・2年生が特別非常勤講師・宗像さんに書写の指導をしていただきました。
1・2年生は、硬筆(フェルトペン)に挑戦します。お手本を見ながら、一文字一文字ていねいに書くことを心がけました。
下の黒板の写真にはお魚がいますね。宗像さんに「お魚さんを書くようにすると上手に書けるよ」と教えていただきました。
本日は、5年生が特別非常勤講師・宗像さんに書き初め指導をしていただきました。
「はらい」や「曲がり」の筆使いを部分的に練習した後に、書き初め用の用紙で練習を重ねました。一人一人が、アドバイスをいただきながら、集中して取り組む姿が見られました。