こんなことがありました!
2015年12月の記事一覧
よいお年を
日曜日にずいぶん寒くなりましたね。校庭もぬかるんでおります。
さて、飯豊小のブログは、年内の更新を終わりといたします。
ご愛読ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。
新しい本の紹介【その2】
今日紹介するのは『飼育員さんおしえて!』シリーズです。
全6巻で、子どもたちの大好きなパンダ、ゾウ、ラッコ、ライオン、キリン、イルカのかわいい姿やかっこいい姿、そして動物園の裏側、飼育員ならではのエピソードを紹介しています。
パンダの白黒もようはどうして? どうしてゾウの鼻は長いの? ラッコが毛づくろいをするのはなぜ? どうしてライオンは強いの? キリンはどうして首が長いの? イルカはパフォーマンスをどうやって覚えるの?など、みんなが知りたいことを教えてくれます。
パンダの白黒もようはどうして? どうしてゾウの鼻は長いの? ラッコが毛づくろいをするのはなぜ? どうしてライオンは強いの? キリンはどうして首が長いの? イルカはパフォーマンスをどうやって覚えるの?など、みんなが知りたいことを教えてくれます。
新しい本の紹介【その1】
先日購入し、3学期から貸し出しを行う本を紹介します。
まずは「町工場の底力」。
小さな規模で、多くは従業員が20人以下の町工場。このシリーズは、高い技術で高品質なものを作り続け、お客さんからの無理な注文にもなんとか応じようと努力と工夫を重ね、そこでしか作れない製品を開発し、作り続ける町工場と、そこで働く人たちの姿を紹介します。
日本が誇る技術力は大企業だけのものではありません。
『下町ロケット』を見ていたお父さんお母さんも読みたくなることでしょう。
まずは「町工場の底力」。
小さな規模で、多くは従業員が20人以下の町工場。このシリーズは、高い技術で高品質なものを作り続け、お客さんからの無理な注文にもなんとか応じようと努力と工夫を重ね、そこでしか作れない製品を開発し、作り続ける町工場と、そこで働く人たちの姿を紹介します。
日本の宇宙開発を支える町工場、日本のロケット開発に力をそそぐ町工場、高度なロボット開発に打ち込む町工場、深海探査機の開発に挑む町工場を紹介しています。
『下町ロケット』を見ていたお父さんお母さんも読みたくなることでしょう。
冬休みが始まりました。
冬休みが始まりました。とても暖かいですね。
児童のみなさんは、元気に過ごしていますか?
今日は、クリスマスイブです。楽しいひとときになりますように…。
(食べ過ぎには注意してくださいね)
児童のみなさんは、元気に過ごしていますか?
今日は、クリスマスイブです。楽しいひとときになりますように…。
(食べ過ぎには注意してくださいね)
ヤングアメリカンズから・・・
ヤングアメリカンズからハガキが届きました。
本校に来てくれたメンバーが写った写真入りです。今年のミニワークショップが無事終了したというお礼の内容でした。
本校に来てくれたメンバーが写った写真入りです。今年のミニワークショップが無事終了したというお礼の内容でした。
終業式を行いました
今日は2学期終業式が行われました。
校長先生から今学期を振り返り、児童のみなさんが頑張ったことや成長したところなどのお話がありました。
また、生徒指導の先生と養護教諭から、冬休みの過ごし方について、気をつけることや生活の約束に関するお話がありました。
健康に気をつけて、有意義な冬休みを過ごし、ますます充実した3学期になることを願っています。
冬休みの約束を確かめました
給食に出たデザートです。
どちらかをセレクトしました! おいしかったです。
校長先生から今学期を振り返り、児童のみなさんが頑張ったことや成長したところなどのお話がありました。
また、生徒指導の先生と養護教諭から、冬休みの過ごし方について、気をつけることや生活の約束に関するお話がありました。
健康に気をつけて、有意義な冬休みを過ごし、ますます充実した3学期になることを願っています。
冬休みの約束を確かめました
給食に出たデザートです。
どちらかをセレクトしました! おいしかったです。
What time do you ・・・ ?
今日は、今学期最後の外国語活動がありました。
6年生は、起きる、寝る、食べる、運動する、勉強するといった生活に関することについて、時刻を交えて表現する仕方を学び、自分の1日の流れを英語で紹介することができました。
6年生は、起きる、寝る、食べる、運動する、勉強するといった生活に関することについて、時刻を交えて表現する仕方を学び、自分の1日の流れを英語で紹介することができました。
気分は小林一茶!【4年生】
今年最後の国語の授業では、冬の俳句を作りました。子どもたちは俳句作りがとても大好きで、作ることを伝えたら 「うおおおおお!」 とやる気マンマン!
今回は、「~は」 や 「~を」 の使用を禁止しました。この2文字がないだけで、グンと俳句らしくなるのが不思議です。雪やつららを何かに見立てたりする句が、多かった印象です。
負けず嫌いな担当教員が、今回も詠みます。
年越しの 除夜の鐘鳴る 寒き夜に
振り返りたし 我が行い
さて、今回も問題・・・の前に、前回の俳句問題の解答です。(「気分は松尾芭蕉!」)
女の子の方は 「ひがんばな」、男の子の方は 「しぶがきだ」 が入ります。正解しましたか?
今回のお題はこちら。ピンクの部分に入る言葉はなんでしょう?
ヒント : 前回は、陸にあるもの。今回は、空にあるもの。
今回は、「~は」 や 「~を」 の使用を禁止しました。この2文字がないだけで、グンと俳句らしくなるのが不思議です。雪やつららを何かに見立てたりする句が、多かった印象です。
負けず嫌いな担当教員が、今回も詠みます。
年越しの 除夜の鐘鳴る 寒き夜に
振り返りたし 我が行い
さて、今回も問題・・・の前に、前回の俳句問題の解答です。(「気分は松尾芭蕉!」)
女の子の方は 「ひがんばな」、男の子の方は 「しぶがきだ」 が入ります。正解しましたか?
今回のお題はこちら。ピンクの部分に入る言葉はなんでしょう?
ヒント : 前回は、陸にあるもの。今回は、空にあるもの。
読書会を開こう【4年生】
今日の9時頃、4年生は、3年生教室にお邪魔して本の紹介をしました。
国語科「読書会を開こう」で、つながりのある本を読んで、物語を深く味わうという学習のまとめです。
ところで「つながりのある本」とはなんぞや?
いわゆる、シリーズものなどのことです。物語の設定や登場人物が同じ本です。「ハリーポッター」や「かいけつゾロリ」で考えると分かりやすいですね。
では、「深く味わう」とはなんぞや?
「ハリーポッター」で考えましょう。ハリーポッターは、読み進めていくとハリーが勇敢なだけの少年ではなく、少しずる賢い面やだらしのない面があったり、出会った人をとても大事にする面があることに気づけます。そうやって物語の登場人物や起こった出来事について深く知ることができる。それが「深く味わう」ということです。
4年生は、7人それぞれがシリーズの絵本を読み、1冊の本のあらすじや面白さだけではなく、シリーズを通して読むことで分かることに気付き、それを伝えることができました。
本は、4年生教室の廊下にある本棚にディスプレイしました。児童のみなさんにも、ぜひ読んでもらいたいですね。
シリーズを通して読むと、ハリーがいつも勘違いをされることに気づいていました。
(半袖だということにツっこんではいけません・・・いけません・・・)
「みなさんもぜひ、ウーフの個性を見つけてみてください。」と書かれています。
ルルとララシリーズ、かえるくんシリーズなど、おなじみの本もあります。つながりのある本を意識的に読むことで、いつも読んでる本に新しい発見があった子もいました。
国語科「読書会を開こう」で、つながりのある本を読んで、物語を深く味わうという学習のまとめです。
ところで「つながりのある本」とはなんぞや?
いわゆる、シリーズものなどのことです。物語の設定や登場人物が同じ本です。「ハリーポッター」や「かいけつゾロリ」で考えると分かりやすいですね。
では、「深く味わう」とはなんぞや?
「ハリーポッター」で考えましょう。ハリーポッターは、読み進めていくとハリーが勇敢なだけの少年ではなく、少しずる賢い面やだらしのない面があったり、出会った人をとても大事にする面があることに気づけます。そうやって物語の登場人物や起こった出来事について深く知ることができる。それが「深く味わう」ということです。
4年生は、7人それぞれがシリーズの絵本を読み、1冊の本のあらすじや面白さだけではなく、シリーズを通して読むことで分かることに気付き、それを伝えることができました。
本は、4年生教室の廊下にある本棚にディスプレイしました。児童のみなさんにも、ぜひ読んでもらいたいですね。
シリーズを通して読むと、ハリーがいつも勘違いをされることに気づいていました。
(半袖だということにツっこんではいけません・・・いけません・・・)
「みなさんもぜひ、ウーフの個性を見つけてみてください。」と書かれています。
ルルとララシリーズ、かえるくんシリーズなど、おなじみの本もあります。つながりのある本を意識的に読むことで、いつも読んでる本に新しい発見があった子もいました。
4校時目の様子…
4校時目、2年生教室をのぞいてみると、図工で制作した作品が完成していました。
5年生教室をのぞいてみると、家庭科の授業で、工夫した掃除の仕方を実践していました。
5年生教室をのぞいてみると、家庭科の授業で、工夫した掃除の仕方を実践していました。
アクセスカウンター
8
1
2
6
7
4
学校の連絡先
〒963-3521
福島県田村郡小野町飯豊
字浮内46番地
TEL 0247-73-2354
FAX 0247-73-2370
Mail:ono-iitoyo-e@fcs.ed.jp
QRコード
学校ガイド
飯豊小学校と小野中学校の情報を1冊にまとめた「学校ガイド」はこちらをご覧ください。
令和元年度学校ガイド(web版).pdf
天気予報