りっぱな大部屋
2020年11月12日 18時21分スリッパと靴をならべるりっぱな大部屋。
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
スリッパと靴をならべるりっぱな大部屋。
この人たちを寝せるのは、至難の業のような気がしてきました。
湯上がりです。
脱衣室が見えないようにして撮影しました。
無事、ホテルに着きました。
今日から6年生は修学旅行に出かけています。
いつもはにぎやかな教室も、しーんとしています。
縦割り清掃は、6年生に代わって5年生が班長を務め、班のみんなをリードしていました。
今朝の小野町は、霜がおりる寒さでした。
昨日まで黄色の葉をたくさんつけていたイチョウの木も葉がほとんど落ち、地面は黄色のじゅうたんのようです。
1時間目には、杉の子学級・あすなろ学級のみんなが落ち葉で遊んでいました。
ふかふかの落ち葉、気持ちよさそうです。
山のガイドさんのお話が楽しくて笑顔のトレッキングです。
思わず笑顔になるくらいの天気です。
子どもたちのトレッキング開始ももうすぐです。
天候や気温のことをあんなに心配したのが、ウソのようなトレッキング日和です。
こんな立派なホテルでお昼です。
ホテルカレーか牛丼か?
天気はいいですが、寒いです。
これからお昼を食べるホテルに移動します。
昨日だったら、雪でした。
みんな元気です。
3Dワールドで、あんなに盛り上がった学校は初めてです。
3Dワールドで歓声があがってます。
集合し始めました。荷札と体温チェックです。
今日は,委員会活動の日でした。
美化委員が花壇に,パンジーの苗を植えてくれました。
このパンジーは,小野高校の生徒が育てたものです。
パンジーの下には,チューリップの球根。
春にはきっと,色とりどりのチューリップが咲いてくれることと思います。
書写コンクールで最優秀賞を受賞した8人の皆さんです。
賞状は、額付きでした。
小野小学校の校門の脇には、大きな銀杏の木があります。
葉っぱがきれいな黄色になり、風に舞っています。
1年生は生活科の学習で葉を集めて、自分のお気に入りの作品を作っています。
今日は、銀杏の葉を集めて遊んでいました。
そんな中・・・ 高学年の委員会の児童が、落ち葉掃きをして前校庭をきれいにしてくれています。
ふるさと文化の館の新しい事業である「読書貯金通帳」を配付しました。
自分の読書の足跡が残るすばらしいシステムですので、ぜひ、通ってください。
落とし物の紹介をします。
特に帽子は、なかなか落とし主が出てきません。心当たりの方は、職員室にお問い合わせください。
宇宙船の推進装置のダクトが並んでいるような風景ですが、これはすべてサーキュレーターです。
感染症予防のために換気をよくし、暖房効果を高めるために、それぞれの教室に新しいサーキュレーターを入れるために、大量購入しました。
校庭南側の道路の拡幅工事が始まります。
幼稚園から校門に続く道路を広くするとともに、元のアスレチックの下の道路のクランクをなだらかなカーブにする工事です。この工事によって将来、学校の敷地にスクールバスが入れるようになります。
しかし、校庭が少し狭くなってしまいますし、校庭南側の桜並木がなくなってしまいます。
残念なことと希望が湧いてくることの両側面がある工事ですが、限られた土地をどのように活用すれば教育がスムーズに進むのかを考えると仕方のないことだと思います。
たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。
教育実習の先生とも今日でお別れ。名残を惜しむように遊んでいる姿もありました。
今日は、2年生の先生方と教育実習の先生が協力して
子どもたちに楽器の生の音を聞かせたいと、
低学年のミニ音楽コンサートを開きました。
実は、このコンサート始まる直前まで秘密にしていたもので、
楽器をもった先生たちが登場すると子どもたちは大喜び。
さらに演奏がはじまると、真剣なまなざしで聞き入っていました。
最後には、生演奏に合わせて「翼をください」を歌いました。
子どもたちにとっても、教員にとっても思い出に残るミニコンサートになりました。
11月に入り、2学期もあと半分となりました。
各学年とも、学習にしっかりと取り組んでいるところです。
今日は、4年生の国語科と図画工作科の学習の取り組みを紹介します。