総合的な学習の時間の一環として、学校・塩釜神社周辺で森林学習を行いました。
講師として来てくださったのは横田先生です。子どもたちはキヨちゃんと呼んでいました。
普段は注目もしないような“その辺の草花”ですが、キヨちゃんがお話すると子どもたちは目を輝かせます。いろんなことを聞き、いろんなことを質問し、身の回りの自然にもたくさんの発見があることを知りました。
何でも答えてくれる姿に、キヨちゃんの自然に対する“愛”が感じられ、「自然のどんなことろが好きなのか」「何がきっかけで自然が好きになったのか」質問する子もいました。
社会では今、森林の働きについて学習しています。今回の学習を通して、森林の大切さや尊さを学ぶことができました。
※この事業は、福島県の森林環境税を活用しています。




4月から不在だったALTの先生が着任しました。
Nyambuh Etienne Mbo先生です。
「サッカーを一緒にやろう。」などと,さっそく子ども達が,話に来ていました。
出身は,カメルーン共和国です。

縦割り班の清掃では,整列してから始まります。
ほうきではいてから,雑巾がけです。無言で一生懸命に清掃しました。


昨日頂いた「人権の花」を花壇に移植しました。
環境委員会,校内美化委員会,ボランティア委員会のみんなで協力して植えました。
ベゴニア,ブルーサルビア,サルビア,マリーゴールドをしっかり世話して,大きく花を咲かせます。




環境委員会の代表児童が,人権の花を受け取りました。
みんなで育てて,立派な花を咲かせます。


5年生の係活動では,各種係があります。
お笑い係は,週一回月曜日の昼休みにお笑いをやっています。
今日で第5回目を迎えました。
観ている人は,時々笑っていました。



良い天気になりました。
休み時間は,観察池も人気です。落ちそうで落ちない場所で,楽しんでいます。

今週、2年生は野菜の苗を植えました。
まずは一人一鉢。
去年、朝顔を育てた植木鉢に、自分で何を育てるかを決めて、野菜の苗を植えました。
それから花壇の畑に、学級で話し合って決めた野菜を植えました。
最後は、サツマイモを花壇の畑に植えました。
これから、世話の仕方を聞いたり調べたりしながら、野菜のお世話をしていきます。




福島県の土地利用と産業について調べています。
浜通り,中通り,会津地方にはそれぞれに特徴があることを,まとめて福島県新聞にわかったことをまとめていました。


小野小学校の通級指導教室(あおば学級)が,先週よりはじまっています。
個別の指導やグループでの指導等ありますが,個々の実態に応じた特別の指導を行っています。
来週も待っています。



今年も5年生が田植えを行いました。すばらしい天気のもとで、どろどろになりながら楽しんで田植えをすることができました。お借りしている田んぼの面積は7アールですが、なんとか午前中いっぱいかかって田植えを終えることができました。
田んぼの講師の先生は、村上和行さんです。始める前と終わりに貴重なお話を聞くことができましたが、村上さんは田植えをとおして子どもたちに、稲のたくましさや水・土の大切さだけではなく、育つこととはという人生について、そして、ふるさとでの思い出を大切にすることをお話してくださいました。











6月12日には、田村地区の陸上大会があります。
6年生でぜひ参加してみたいと挑戦してくれた11人の子どもたちは、
業間や昼休みの時間を使って練習に取り組んでいます。
今日は初めてスパイクを履き、外でバトンパスの練習をしました。
慣れないスパイクに苦戦していましたが、一生懸命汗を流して
走る姿はステキでした。がんばれ!!!



小野小学校には,各種委員会があります。
給食委員会は,昼の放送時に献立発表や説明をしています。
各教室では,準備ができて食べ始める頃です。
献立について,より詳しく知って,美味しくいただいています。

図画工作で、楽しい活動をしました。
はじめに、「不思議な生き物」を想像して、白いクレヨンで描きました。
それから、多めの水で溶いた絵の具を上から塗ると・・・
クレヨンが絵の具をはじいて、不思議な生き物が現れました。



たなばた展に向けて、練習を頑張っています。
どのクラスも、よい姿勢で、字の形に気をつけながら、練習しています。
作品の出来上がりが、楽しみです



最高気温25.5℃(13:22),最低気温11.6℃(4:01)だった小野新町。
半袖の子どもたちも増えてきました。
寒暖の差があるので,服装は悩むところですが,元気に登下校できるようにお声掛けください。



『キツツキの商売』のまとめをしました。
キツツキは,誰を連れてきたか。
キツツキは,どうやって音を出したか。
どんな様子だったか。
音を聞いた野うさぎは,どんな気持ちになったか。読みとって答えました。




今日は、初めて図書室へ行って本を借りてきました。
図書室の使い方や、本の借り方を学習しました。
一人一冊本を借りて、家に持ち帰りました。
土日の音読の宿題は、「すきなえほん」なので、
今回借りた本を読んでもOKです。
週末は、おうちのみなさんもご一緒に、本を楽しんでください。




5年生は,
「ひとつひとつ 実現する時をかける小野町 〜思いをカタチに〜」で
小野町でかがやく 人•もの・こと のすばらしさを町の人,そして全国の人々へ伝えよう。
と学習しています。
小野町のお米づくりについて,小野町の米農家さんに聞きたいことをまとめています。
今日は,どんなことを質問するかと他の班へ伝えました。




昨日の学校探検のお礼に、
「ありがとう」の気持ちを込めて
折り紙でカーネーションを作りました。
それらを花束にして2年生に渡してきました!

図画工作科「クレヨンやパスとなかよし」では、
学校の中の凹凸を探してこすり出しをして楽しみました。
2年生に案内してもらったので
迷わず楽しく探すことができました!!

3年生は,国語辞典を使って言葉の意味を調べています。
言葉の意味や,使い方,漢字での書き方がわからない時に,調べることができます。
辞書に載っている言葉の並び方の決まりや,言葉を早く見つけるコツを覚えて,気軽に国語辞典を引けるようになりましょう。
じゆう と じゅう「大きいひらがなと小さいひらがなでは,どっちが先?」
くらす と クラス「ひらがなとカタカナではどっちが先?」
バレエ と バレー「長音の時はどっちが先?」


今日の学校探検で、2年生からプレゼントをもらいました。
素敵な絵とメッセージがかいてある ふくろです。
「わあ!かわいい!」「わたしのはこれだよ!」

振るとシャカシャカ音がしました。
「何かな?」「ひまわりのたねじゃない?」
国語科『はなのみち』のくまさんみたいに、
ふくろの中をのぞいてみました。

「たねだよ!」「11こもはいってる!」
「ひまわりのたねじゃない?」
「あさがおだよ!」「やさいじゃない?」「まめかも!」
教科書を見たり、幼稚園・保育園でのことを思い出したりして
話していました。

結局・・・、
「うめてみればいいよ!」
ということになりました。
そのうち、たねを「うめる」作戦会議をする予定です。
今日は、ようこそ1年生「学校探検」の日でした。
2年生はこれまでクイズ係と案内係に分かれて、準備や練習を頑張ってきました。
クイズ係の友達は、問題を考えたり1年生に分かりやすいように話す練習をしたりしました。
案内係の友達は、グループの旗を作ったり、歩く順番を考えたりしてきました。
最初は緊張していた2年生も、1年生に楽しんでもらおうと、笑顔いっぱい

頑張ることができました。
とても立派な2年生でした
遠足の予備日のため、2年生は弁当でした。
朝早くからお弁当作り、ありがとうございました。
おいしいお弁当に、笑顔いっぱいの子どもたちでした。



通級指導教室「あおば教室」は,16人の児童が通級します。
⑴ 一日を通して指導を行うところではありません。一人一人の特性の状態や程度に応じて,週1〜2回程度定められた時間に,お子さんが「あおば教室」に通級して指導を受けます。
⑵ 「あおば教室」での指導は,教師と児童との1対1で個別指導が基本です。また,ソーシャル•スキルやコミュニケーション能力を高め,豊かな人間性を育てる基礎づくりのため,グループ指導を行う場合もあります。
⑶ 主たる内容は,特別支援学校等で行う自立活動の目標や内容を参考にした学習活動となりますが,必要に応じて各教科の内容について補充指導を行う場合もあります。
通級指導は,指導内容が日常の生活の中で生かされて初めて効果が表れます。そのため,在籍学級担任・保護者・通級指導教室担当が連携を図りながら,社会適応力の改善を目指すようにします。よろしくお願いします。
今日から縦割りの一斉清掃が始まりました。
6年生は班長、副班長として1年生を教室まで
迎えに行きました。
はぐれないようにしっかり手をつないでつれていく姿は
とても頼もしく感じられました。
これからのおそうじ、みんなで頑張ろうね!


