正面玄関にクールダウンシャワーが登場!
2024年7月5日 15時14分まだ梅雨明けの発表がないのに暑い日が続いています。
お昼休みの外遊び中や外遊び後にクールダウンができるよう、霧が出るシャワーが登場しました。
子ども達だけでなく先生も気持ちよさそうに涼んでいます。
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
まだ梅雨明けの発表がないのに暑い日が続いています。
お昼休みの外遊び中や外遊び後にクールダウンができるよう、霧が出るシャワーが登場しました。
子ども達だけでなく先生も気持ちよさそうに涼んでいます。
田植えから約1か月が過ぎました。
順調に育っています。
丈は約40センチほどになっていました。
日光を浴びてぐんぐん育て!!
5年生のみなさん安心してください!
田村警察署小野分署の署員さんをお招きし、校内に不審者が入ってきたときのシミュレーションを行いました。
その後、体育館で講話をいただきました。
「いかない」「のらない」「おおごえを出す」「すぐ逃げる」「しらせる」
この「いかのおすし」を忘れずに、いざというときに身を守る行動がとれるようにしたいです。
軽量ねん土に絵の具を混ぜて、色つきのねん土をつくります。その色つきねん土を使ってマスコットをつくります。
マスコットづくりに没頭する子ども、ねん土への色つけを楽しむ子ども、ねん土を伸ばして楽しむ子どもとそれぞれに制作活動、材料体験していました。
手先を使う機会、経験が少なくなっているので、材料に触れ、直接肌で感じながら、ものづくりをする図画工作の授業は大切な時間だと思いました。
こちらはダンスクラブです。
今日は、発表会でした。
キレキレのダンス発表をみていて、「わたしはダンスが好きだ!!」という子どもの思いが伝わってきました。
ダンス動画を家でも、学校でも見て練習してきたそうです。
すてきな発表会でした。
手芸グラブでは、それぞれに小物作りをしていました。
友達と楽しくお話をしながら、針を進めていました。
やりたいことをやっているのでどの子どもも楽しそうでした。
今週の水曜日はクラブ活動がある日です。
4年生から6年生が一緒に活動しています。
パソコン・プログラミングクラブでは、2部屋に分かれて活動していました。
図書室では、ドローンとロボットを動かすための準備をしていました。
ロボットが進むコースやドローンの離着陸の場所を書いたり、機材の調子を確かめたりしていました。
ドローンやロボットは、タブレットで指示を入力して動かすそうです。
パソコン室組は、スクラッチにてプログラムを組んで楽しんでいました。
指示を入力しては、試してを繰り返し、楽しんでいました。
機材やタブレットを使い自分たちでどんどん活動を進める姿に、今どきの活動だと感心しました。
体育館では、バドミントンや卓球クラブが活動していました。
ステージ側では、ボッチャが始まりました。スポーツクラブです。
ルールを確かめ、多くの点を獲得しようと作戦を立て、試合をしていました。
一投ごとに盛り上がっていました。
何人かの子どもから、「岩石園の水路に水を流してください。」とお願いされていました。
「機械の調子を確認して汚れた水抜きをしてから流すからね。」と待たせていました。
機械の調子の関係で、通水が今日となってしまいました。
今日は、機械の調子もよく、順調に流れています。
水が流れていることに気が付いた子どもたちがさっそく集まってきました。
岩石園が涼しげな景色になりました。
水の流れる岩石園で遊んでいた子どもからは、「次は、滝をお願いします。」とのリクエスト。
いつ滝にしようか思案中です。
音楽の授業ですが、2組は理科室でリコーダーで練習をしています。
音楽室では、1組がやはりリコーダーで練習をしています。
担任に話を聞くと、それぞれ練習をして、発表会をするそうです。
学年で時間あわせて、互いに発表しあう機会を設定したようです。
聞いてもらうので、指先、タンギングなどを意識して練習していました。
指導主事に訪問いただいての算数科の授業改善の取組は、2巡目に入りました。
今日の3授業は共にICTを活用した授業でした。
5年生は、図形を回転させたり、拡大、縮小したりして合同な図形の学習をします。
ある子どもが図形を動かしながら思わず、「最近のタブレットはすごいなあ。」とつぶやきました。
画面上で操作しながらがらの学習は、分かりやすく、感動したのでしょう。
ICTのおかげで、分かった、できたが増えた算数科の授業でした。
<5年3組>
<5年1組>
<4年2組>
6年生は音楽科で「ラバーズコンチェルト」の合奏に取り組んでいます。
4つのパートの役割を考え、楽器の音色を確かめ、グループで選択した楽器の練習をしています。
児童が持っているタブレットには、お手本の演奏や自分なりに見やすくした楽譜が入っています。
自分のパートだけならだんだん演奏できるようになってきましたが、グループで合わせるとなると、まだ難しいようです。さあ、次の時間はどうやって練習するといいかな?
素敵な演奏ができるよう、がんばってください!
本日、文化の館の西牧さんに来ていただき、読み聞かせと昔話をしていただきました。
『ウラパン・オコサ』という本では、ふしぎな言葉を使ってかずあそびをしました。
ウラパンとオコサという言葉で、1と2をたくさん数え、大盛り上がりでした。
また、『三枚のお札』という昔話を聞かせていただきました。
子どもたちは、スリル感たっぷりの話に真剣に聞き入っていました。
1校時から1年生はシャトルランを実施しました。
リズムに合わせたペースで長く走り続ける。まっすぐ走る。2回連続で折り返し線にふれられないときに終了など1年生はかなり難しい種目です。
そこで、われらが6年生の出番です。6年生がペースメーカーとなって一緒に走ります。
折り返し線付近に立ち、1年生一人一人に励ましや集中を促す声をかけ、終了を教えていました。
6年生の1年生に対する愛情、思いやり、やさしさがあふれているシャトルランをみて、1年生の頑張りと6年生の成長、頼もしさに感動してしまいました。
朝から子どもたちのすてきな姿を見ることができました。
5・6年生の集会委員会のみなさんが、「特技発表会」というイベントを実施しました。
連続側転・ブリッジしながら早口言葉・ルービックキューブ・けん玉と、様々な特技を持った児童が集結しました。
体育館中に応援や歓声が響き渡っていました。
遠足に引き続き、学校周辺を探検してきました!
今回は、文化の館、シェフリー松月堂、チルコロ・イル・ピッコロ・カンポ、児童公園の4箇所です。
何があるのか、どんな場所なのか、どんな方がいるのか、
メモをとりながらいろいろ見てきました。
途中の移動も、とても上手になっていました。
2年生を温かく受け入れてくださった方々に感謝、感謝です。
前校庭、校長室前、アスファルト上で6年生が水まきをしています。
水で濡れた部分の真ん中に立っている6年男子。手には何かをもっています。
6年生の子どもたちは何をしているのでしょうか。
手に持っていたのは、デジタル温度計でした。
水をまいて、本当に涼しくなるのかを実験しているのだそうです。
理科だ!と思いましたが、家庭科の学習でした。
打ち水の効果を科学的に調べていたようです。
先週は、ルカさんが学校にいてくださいましたが、
今週はバンビさんが来てくださいます。
バンビさんも、小野町の地域おこし協力隊の一人です。
バンビさんもルカさん同様、日本語がとても上手です。
バンビさんは、学校に来て早々に、ALTのアレサンドロ先生の導きにより、
6年生と5年生の英語の学習にアシスタントとして参加しました。
全校の子どもたちに紹介できたのは、お昼の放送のときです。
自己紹介の中でバンビさんの特技や出身国なども教えてくださいました。
特技や出身国は・・・ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
多様性の時代です。様々な方とかかわる中で体験的に学ぶよい機会です。
子どもたちから、どんどん話しかけていくことを期待しています。
放送委員会の皆さんが毎日、お昼の放送を運営しています。
今日は、給食委員会からの今日の献立紹介、環境委員会さんからのコイの餌槍タイム案内、集会委員会からの集会活動の案内、放送委員会のクイズでした。
今日の給食は、朝食モデル献立でした。
「朝食は 1日の中で一番大切な食事です。・・・今日の給食は、朝ごはんの献立のヒントになるような組み合わせにしました。・・・」と、全校生に呼びかけます。
集会委員会からは、水曜日に特技発表集会をするので、見に来てほしいと案内がありました。
放送委員会のクイズは、特徴クイズでした。
答えが発表されると、1、2年生の教室から「イエーイ」と歓声が聞こえました。
【朝食モデル献立】
ごはん、ボロニアステーキ キャベツソテー トマトと卵のスープ チーズ 牛乳
校外のスポーツ大会において、優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。
皆さんの自信と誇りに満ちた表情がとても素敵です。
おめでとうございます。
昼休み、事務室に子どもたちが集まっています。どうしたのでしょう。
じつは職員が自宅からかわいいペットを連れてきてくれました。
その生き物に子どもたちは、興味津々です。
触りたいけれど、ちょっと怖い。でも触りたい。手に乗せてみたい。
好奇心と勇気で触ってみます。手に乗せます。
触ってみて気付くことがあります。
好奇心と勇気で新たな経験を手に入れました。
歯科衛生士の先生による歯科指導がありました。
今年は、前歯と奥歯の形・働きの違い、磨き方の違いを主に学習しました。
歯磨きを横にしたり縦にしたり、
丁寧に磨く方法を教えてもらいました。
永久歯が生えてくる今も、お家の人に仕上げ磨きをしてもらうのは
とっても大切なことだとも聞きました。
20日(木)〜23日(日)は、夜の歯磨きが上手にできたかチェックします。
お家の方に書いていただく欄もあります。
この機会にぜひお子さんの歯の様子をじっくり見てあげてください。
6年生を対象に福島高専の出前授業を実施しました。
福島高専の先生にお越しいただき、生活に欠かせない電気について学びました。
発電機を回して電気をつくったり、コンデンサに蓄電したり、ためた電気を使っておもちゃの車を走らせたりと実験しながら楽しく学ぶことができました。
今回使用した回路などは、福島高専の学生が手作りしたものだそうです。
子どもたちが電気の学習をとおしてモノづくり分野やエネルギー分野など様々なことに興味や関心を広げるきっかけになっていたらうれしいです。
3・4年生の新体力テストは、18日(火)の予定でした。
昨日は、雨の一日でしたので、順延としました。
本日は、快晴です。風が涼しく、校庭でのテストも気持ちよくできました。
昨年度の福島県の結果では、小5女子、中2男子、中2女子で全国平均を上回っていました。
少しずつ改善傾向がみられるという結果でした。
さて、今年の本校の結果はどうなるでしょう。
外遊びをたくさんしてほしいところですが、暑さ対策も重要ですので、暑さ指数とにらめっこして運動量を確保していきたいと思います。
小野町給食センターから栄養教諭に来校していただき、食育の授業をしました。
1年生は、「たべかためいじんになろう」ということで、はしを正しく使って食べることを学びました。
正しくはしが使えると、
こぼさず食べることができる。
味わって食べることができる。
食事のマナーとして友だちへの気づかいになる。
ことを教わり、正しいはしの持ち方、使い方を実際に練習しました。
小さなスポンジや消しゴムは難なくつまめます。
やはり、強敵は、豆でした。なかなかつまめずにいる子どもが何人もいました。
毎日の食事の中で、正しいはしの使い方を意識し、美しいはしさばきを身に付けましょう。
今日から1週間、小野小学校へルカさんが来てくれます。
ルカさんは、小野町の地域おこし協力隊の一人です。
今年の4月から小野町で勤務しているそうです。日本語がとても上手です。
午前中、子どもたちにルカさんを紹介する前に、校内を回って教室の様子を参観していただきました。
子どもたちは、知らない外国の方が急に教室に来て、目を丸くしていました。
給食の時間にオンラインでルカさんを紹介しました。
すると昼休みには、子どもたちと一緒にボッチャをして楽しんでいました。
どんどん交流してほしいと思っています。
6月12日(水)に5年生が参加して、人権教室を実施しました。
4名の人権擁護委員の方々が、子どもたちが人権についてとらえられるように、DVDを放映したり、キーワードを並べて人権に関する文を作る協働的な活動を取り入れたりしてくださいました。
子どもたちは、楽しみながら人権について知ることができました。
人権教室後の感想発表では、人権が大切であることが分かったといった感想が聞かれました。
これからの行動、実践に期待します。
昼休みに校内を歩きながら、子どもたちの様子をみていました。
6年1組には、子どもたちがいたのですが、6年2組が静かで入り口の戸が閉まっています。
廊下には、6年2組の子どもたちが集まって本を読んでいます。
どうしたのかと中をのぞいてみると、重要な作戦会議のようでした。
7月に行われる陸上大会の県大会に向けたミーティングをしていました。
修学旅行が終われば、次の大きな活動が待っています。
がんばれ小野小6年生!!
無事に小野町に帰ってきました!
会津での2日間、買ったお土産の他にも思い出のお土産話が沢山あると思います。
ぜひご自宅でも是非お話を聞いてあげてください。
2日間、しっかり体を休めて月曜日に全員揃って登校をしてくれることを期待しています!
会津を出発し、途中阿武隈高原パーキングに止まって休憩をしました。
バスの中は、ぐっすり眠っている人やまだまだ元気いっぱいな人、2日間の振り返りをしている人など様々でした。
文化の館には、予定通り5時頃に到着予定です。
今、会津を出発しました。
17時過ぎに小野町に到着予定です。
フィールドワークが終わり、すべての班が鶴ヶ城に揃いました!
お会計の長蛇の列を乗り越え、無事にお土産ゲット!沢山買うことが出来てニコニコです。
多目的ホールには5時頃到着予定です。
お迎えの方よろしくお願いいたします。