お知らせ

あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α   

あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α                                            

小野小学校ブログ

石塚文庫を充実させ、心の豊かさを育みます

2024年6月6日 14時40分

本日、町長室にて石塚文庫の図書購入費や世界地図帳の贈呈式が行われました。

石塚医院の石塚尋朗医院長様より直接手渡していただきました。

今年は、世界へ目を向けてほしい、広い世界から自分たちの町を見つめてほしいとの思いから世界地図帳も寄贈いただきました。

これから、子どもと職員とが一緒になり、図書を選定していきます。

本をたくさん読んで、心も視野も広げることができるよう、図書を充実させていきます。

 

環境委員会プレゼンツ コイへのえさやりタイム 1年生

2024年6月5日 15時50分

本日の昼休みの暑さ指数(WBGT)は22.4でした。

運動の合間に積極的に水分補給をする注意のレベルです。

この時期からは、気温が高くなりそうな日には、湿球黒球温度計を設置して暑さ指数を確認しながら活動しています。

さて、昼休みには環境委員会さんの企画であるコイへのえさやりタイムが行われました。

本日は、1年生の番です。1年生の希望者は、えさやりを楽しめます。

池の周りには、環境委員会の皆さんと1年生が集まっていて、コイへえさをあげていました。

えさをあげるとかなりの数の、なかなか良い型のコイが集まってきます。

何匹いるのでしょうね。気になりました。調査が必要です。池の掃除も必要です。

そろそろ「小野小学校 池の水ぜんぶ抜く大作戦」を計画する時期でしょうか。

子どもたちの活躍を表彰!!

2024年6月5日 13時50分

子どもたちの活躍を表彰しました。

県ジュニア空手道選手権大会、県南小学生学年別柔道大会、川俣ロードレース大会、郡山シティーマラソンの入賞者へ賞状を伝達しました。

名前が放送で呼ばれるたびに、校長室にまで響くような歓声が届いていました。

学校外でも様々な分野で活躍していることうれしく思います。

人権の花をいただきました!!

2024年6月4日 14時40分

小野町の人権擁護員さん4名が来校し、環境委員会の子どもたちへ人権の花を渡してくださいました。

「最後まで大切に育ててください」「花を育てながら人権についても考えてください」と子どもたちへ期待の言葉を述べられていました。

この花は、小野高校で育てられた花だそうです。

どの花も力強く、美しく咲いています。

高校生が丹精込めて育てた花を、子どもたちが大切に育てていきます。

算数科の授業ブラッシュアップ④ 県中教育事務所指導主事訪問

2024年6月4日 13時01分

本日も、県中教育事務所の指導主事に算数科の授業を参観していただきました。

本日は、1年1組、2年2組、5年1組です。

今日で12名の担任が授業をみていただいております。

毎回、小野小学校の学力向上担当が指導主事からの助言の要点をまとめ、掲示しています。

授業改善のポイントを職員で共有し、毎日の授業がよりよい授業となるよう取り組んでいます。

 

晴れの日の校庭 元気に遊ぶ子どもたち

2024年6月3日 14時16分

さわやかな風が吹く昼休みでした。

外にいて日差しを浴びても過ごしやすい日でした。

大校庭、前校庭ともに子どもたちの遊ぶ姿が多く見られました。

同じ学年や学級で遊んでいる子どもたちが多いですが、中には、学年を超えて一緒に遊んでいる姿も見られます。

スクールバスや縦割り班での清掃など、異学年で一緒に行動する、活動する機会があるからでしょうか。

すてきな姿だと思いますし、小野小学校のよさとして引き継いでいきたいことだと思いました。

ヘチマを植えます グリーンカーテンの第一歩

2024年6月3日 14時03分

4年生が校長室の前にある花壇に集まってきました。

どうやらヘチマの苗を植えるようです。

理科の学習で観察を行うようですが、校長室前にグリーンカーテンを作るとのこと。

ぐんぐん育ってほしいですね。

カーテンが完成するのはいつだろう。楽しみに待ちましょう。

満員御礼!雨の日の昼休みの校長室 

2024年5月31日 14時10分

金曜日の昼休みは、貴重な昼休みです。

他の曜日に比べて、短い昼休みだからです。

でも、今日は雨。外で遊ぶことができません。

そのためでしょうか、今日の校長室の昼休みは写真のような状態になりました。

複数の学年が交じり、一緒に遊んでいます。楽しそうです。

 

小野町学校運営協議会 第1回会議 あいさつ◎

2024年5月31日 14時09分

本日、令和6年度 小野町学校運営協議会 第1回会議を小野小学校にて開催しました。

皆さん知っていますか?小野小学校と小野中学校は「コミュニティ・スクール」です。

 「地域とともにある学校」を目指しています。そのために、学校、地域が一緒になって学校を運営していく上で必要なこと、大事にしたいことなどを小野町学校運営協議会にて話し合います。

今日は第1回目でしたので委員の委嘱、授業参観、小・中学校から学校経営方針等の説明、意見交換を行いました。

委員の皆さんから、小学生も中学生も元気にあいさつしていること、いい雰囲気で授業が行われていること、小中でつながりのある学校経営が期待できることなど多くの意見、感想が出されました。

※「めざせ、あいさつ日本一の町、小野町!」は、小野町学校運営協議会にて話し合われ、小野町民への提言として発信しているスローガンです。

 

 

【5学年】田植え 目に焼き付けておこうこの景色

2024年5月29日 15時10分

学校田への田植えは無事終了です。

田全体に小さな命が植えられました。

この景色がスタートです。

苗の生長を見守りながら、5年生のみなさんもぐんぐん成長する1年にしましょう。

【5学年】田植え 保護者の皆様に感謝

2024年5月29日 15時00分

本日の田植えでは、5学年保護者の方々に支えていただきました。

苗代の準備と供給、目印ロープの設置と移動、苗植えの指導と補助、片付けなど、子どもたちが学校田に入って存分に田植えができるよう支えてくださいました。

朝からご協力いただき、感謝いたします。

【5学年】田植え 泥の中は気持ちいい!!

2024年5月29日 13時50分

いよいよ学校田に入ります。

恐る恐る田に足を差し入れていましたが、全員が、田に入ることができました。

次は、苗を植えます。慣れない作業なので始めのうちは1列植え終わるまでに結構時間がかかりました。

「苗代(苗の塊)から苗を4本だけ取り出す。」このことだけでも難しそうでした。

それでも現場監督の声に合わせて、隣の仲間と声を掛け合い協力しながら植え続けると、

次第にペースも上がり、予想よりも1時間近く早く植え終えることができました。

【5学年】学校田で田植えをしました

2024年5月29日 13時19分

昨日の雨はとても強く、田んぼの状態が心配でしたが、予定通り田植えを行うことができました。

田植えの前には、全体会として、今回の田植えのために尽力くださった方々から米作りや食、農業についてなど米作りにつながるお話をいただきました。

今回、田植えに使用する苗は、JAたむら小野支店からの提供です。もち米の「こがねもち」を子どもたちの学習のためにと提供くださいました。

田んぼは、長年学校田をとおして、食や命など様々な視点から子どもたちの学びを支えてくださっている村上さんにお世話になっています。

村上さんから、田植えの仕方、進め方について、一つ一つていねいに教えていただき、いよいよ田植えに突入しました。

 

 

算数科の授業ブラッシュアップ③ 県中教育事務所指導主事訪問

2024年5月28日 15時20分

県中教育事務所指導主事による訪問指導の3回目です。

1年2組、3年1組、5年2組の授業を観ていただきました。

各授業とも、担任の持ち味が発揮され、勉強になる内容が満載です。

他の学級の担任にも見ていただきたい授業でした。

放課後には、指導主事と授業者とでマンツーマンで授業を振り返り、授業改善に関して助言をしていただきます。

たいへん勉強になります。

静かに並びます、待ちます、歯科検診 

2024年5月28日 14時05分

保健室では3・4年生の歯科検診が行われました。

廊下も、保健室も子どもの声は一際しません。

おとなしく自分の順番を待っています。

時と場にふさわしい行動をすることができました。

 

強い風にも負けずに走る リレーの練習

2024年5月27日 13時54分

6年生の希望者でチームを編成し、日清カップに出場します。

D日課で短い昼休みでしたが、リレー参加者は、練習をしていました。

風が強かったのですが、風に負けず全力で走り抜けていました。

おいしく 楽しく 給食

2024年5月27日 13時40分

本日の給食は、神奈川県の郷土料理献立です。

しらすごはんにシュウマイが出ました。

おいしくいただきました。

給食のある日には、毎日、給食委員会さんが今日の献立について紹介しています。

なるほどと思うことも、なんでなのと思うこともあって、食についての関心が高まります。

続いて、放送委員会のみなさんが、クイズを出しました。

なぞなぞかと思いきや人体の疑問についてまじめなクイズです。

例えば「心臓は、なぜ動き続けているの?」

3択問題でしたので、1・2年生も参加して盛り上がっていました。

ちなみに答えは「休むと死んでしまうから(体中に酸素や栄養を送る)」でした。

ホームタウンに帰ってきました

2024年5月24日 17時39分

ほぼ予定通りに到着です。

教育委員会の皆さん、保護者の皆さんが待っていてくださいました。

今日は、ジェルキャンドルを眺めながら、一日を振り返ってみてはいかがでしょうか。

午後も楽しい活動が続きます!

2024年5月24日 15時01分

午後は、午前中にやっていない活動に取り組みます。

テレビの撮影が入ったグループもありました。

素敵なキャンドルができたようです。

大満足!ビュッフェランチ!!

2024年5月24日 13時50分

一番のお楽しみ、ランチです。

目の前には美味しい料理が並んでいます。

時間的にもゆとりがあり、ゆっくり食事をすることができました。

食べたい人は、満足いくまでおかわりできたようです。

お腹も心も満たされたランチになりました。

ショッピング ミッション 見つけられるかな? 

2024年5月24日 11時47分

グループ1と2はお買い物ミッションに挑戦です。

4、5人の班に分かれて、協力しながらミッションクリアを目指します。

6つのアイティムを探して、班に戻って報告します。

中々見つからず苦労する班もありますが、スタッフさんにサポートしてもらい何とか見つけることができました。

英語を使って楽しく活動しています。

 

ジェルキャンドルを作っています

2024年5月24日 11時19分

モジャさんに教えていただきながらジェルキャンドルを作ります。

英語の説明も何とかクリアして思い思いに作っています。

時間はたっぷりあるのでお気に入りのキャンドルを作りましょう。

でも、芯を付けることを希望した人は一人もいませんでした。

飾りとして大切にするのかな。

すごい!素敵な部屋に大興奮 館内を案内していただきました

2024年5月24日 10時42分

次の活動は、11時からです。30分ほど時間があるので、館内を案内していただきました。

ファーストフロアに移動して、いろいろな部屋を見せていただきました。

珍しい調度品(中には超高級品も)を見て、子どもたちは大興奮!

あっという間に次の活動時間になりました。

オリエンテーションと食事の案内

2024年5月24日 10時27分

まずは、講義室に入って、オリエンテーションです。

今日の活動をリードしてくれるスタッフは、2人ともエマさん。

当然全て英語で説明です。

子どもたちは、時々反応しているので、幾分かは伝わっているのかな。

推測しながら、英語の説明を聞いてます。

ブリティッシュヒルズに到着しました!!

2024年5月24日 09時56分

こんな山の中に本当にあるの?

子どもたちは半信半疑でしたが、門が現れ、英国風の建物が見えると一気に気持ちが昂ったようです。

到着したては雰囲気に飲まれている感じです。

一日、異文化に触れて、たくさん感じ学んでほしいと思います。

小野町小学生国際交流事業

2024年5月24日 08時25分

小野町小学生国際交流事業で、天栄村にあるブリティッシュ・ヒルズへ向かいます。

中世の英国にあるようなマナーハウスで素敵な体験を楽しんできてください。

ついに、ついに、畑が完成!!

2024年5月23日 17時52分

昨日マルチをかけた畑に、野菜の苗などを植えました。

それぞれ担当する野菜に分かれて、苗などをそーっと植えます。

おいしい野菜を育てるぞー!!

 

畑を作ったよ!

2024年5月23日 17時43分

先日、校長先生、用務員さんとの交渉が無事成功した畑と花だん。

なんと、校長先生と用務員さんは、畑の開墾&花だんの使用を承諾してくれただけでなく、

耕して肥料をまき、ふわふわの土にしてくれました。

5/22(水)は、そこに畝を作って、マルチをかけました。

頑張ってやったので、予定よりも早く出来上がりました!

さっそく、鳥よけのキラキラテープやCDなどを持ち込んで、やる気まんまんです!

「生まれかわったなかまたち」3年図画工作科

2024年5月23日 15時55分

Tシャツやタオルなど布製品を使って「楽しいなかま」をつくりました。

1 材料の形や色を生かす 2 材料を組み合わせる 3 つくりたい楽しいなかまを考える

の3つをめあてに活動しました。

どんどんつくる子どももいれば、じっくり考えながらつくる子どももいます。

それぞれのペースで思い思いにつくりました。

途中で鑑賞の活動を行ったり、自分の好きな場所に展示してみたりとつくるだけではなく、

観る、味わう時間を設けました。

作品を手で触りながら、友達と一緒にする作品鑑賞では、話題がいっぱいのようでした。