フィールドワーク④まもなく終了続々集合
2024年6月14日 13時50分早いグループは終了1時間以上前に鶴ヶ城会館に戻ってきていました。
残り40分くらいから次々と戻ってきます。
戻りたくてもバスが満員で乗車できず、バス停待機になっているグループもあります。
担任が近くにいますが、次のバスにするか、歩くか自分たちで話し合って決めるそうです。
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
早いグループは終了1時間以上前に鶴ヶ城会館に戻ってきていました。
残り40分くらいから次々と戻ってきます。
戻りたくてもバスが満員で乗車できず、バス停待機になっているグループもあります。
担任が近くにいますが、次のバスにするか、歩くか自分たちで話し合って決めるそうです。
暑いです。
移動にはバスを利用し体力温存です。
グループによっては、バスの待ち時間が長くなってしまったので、タクシーを使用したグループもあったようです。
引率者は、歩いて見守り、自転車移動で見守り、緊急車両移動で見守りしています。
よく出会う班もあれば、すれ違いでなかなか会わないグループもあります。
子どもたちはタブレットを携帯しています。タブレットを活用し、活動場所についたらフリー-WiFiに接続して、現状を報告します。
午前中のところ、体調不良2件の報告あり、現場で担任らが確認しました。
休憩をとり、少し休むと落ち着いたので、活動継続しています。
グループの友達が、配慮したり、励ましたり、連絡をしたりと助け合って行動しています。
班別フィールドワークが開始しました!
産業・人物、武士、歴史、名所、それぞれの班で調べるテーマに合わせて活動しています。
いづみやさんにお礼を伝え、鶴ヶ城会館に向け出発しました。
鶴ヶ城会館では、困った時に、協力して対処する。臨機応変に対処する。安全に行動する。しっかり学習する。暑さ対策をすることなどを伝え、テーマ別グループにて出発となりました。
まずは、暑さ対策で、自動販売機で飲み物を購入するグループが続出。
それもそのはず、9時現在、車載の温度計で26度でした。
フィールドワークが始まりました。
朝の準備を終え、朝食を頂きました。
フィルドワークの為のエネルギー補充をしました!
体調不良の訴えは、今のところいません。
食べすぎるとわかりませんが。
2日目 会津若松 快晴 雲一つありません。
暑くなりそうです。
子どもたちは、朝から快調のようです。
間も無く朝食になります。
美味しい夕食でお腹を満たされたあとは、小野小版プレバトが開催されました!!
部屋ごとに、今日の活動を通して学んだことや感じたことを五・七・五の俳句にまとめました。
司会は熊谷先生、審査員は校長先生、関根先生、福田先生です!
見事優勝に輝いたグループには、赤べこクッキーが送られました!
優勝した班の俳句です。
夏の日差し 青き輝く 五色沼
18時には夕食の時間となりました。
会津の料理がいくつも入っています。
ゆったりと夕食を楽しんでいます。
ホテルいづみやに到着です。
すでに部屋に入っています。
部屋でくつろぐ班、鍵の開け閉めを確認する班、布団を敷く班・・・それぞれに過ごしています。
今日は暑かったので、一休みして、夕食です。
外で天守閣から子どもたちが顔を見せるのを待っていました。
ちょくちょく顔が見えるのですが、下にいることに気づいてくれる子どもはいません。
やっと気付いてくれた人たちがいました。
でも遠くて誰かははっきりわかりません。
誰でしょうね。気付いてくれてありがとう。
集合時間には全員集合できました。宿へ移動です。
鶴ヶ城に着きました。まずは、集合写真撮影です。
撮影が終われば後は自由!各々、鶴ヶ城の中に進みます。
日差しが落ち着いてきて、暑さがいく分和らぎました。
手びねり体験開始しました!
それぞれ茶碗やマグカップなど、おもいおもいに作成しています。
思いがけず自分の才能に気付いた人もいるようです。
どんな仕上がりになるか楽しみです。
夏休みごろ完成品が届くとのことでした。
裏磐梯も暑いです。雲がもくもくわいてきています。
これから流紋焼きに移動します。
観光プラザに無事に到着し、お昼ご飯を堪能しました!
この後はバスで移動し、手びねり体験が出来る会津本郷焼「流紋焼」さんへ向かいます。
いくつもの沼を見て、草花を見て、ガイドさんのムササビのぬいぐるみを見て気がつけば毘沙門沼に着きました。
ここから観光プラザに向かいます。
沼の色に驚き、感激しています。
沼のこと、植物のこと、国立公園のこと新しく知ることばかりです。
予定通り着きました。散策スタートです。
6年生が、裏磐梯・会津方面へ修学旅行へ出発しました。
楽しい思い出を作ってきてください。
ミニきゅうりが2本できました!
この前は自分たちで味わったので、
今日は畑開墾を許可してくれた校長先生へ、きゅうりをお届けしました。
「おいしいきゅうりができたので、食べてください!」と渡すと、
な、なんと、
その場でパクリ!!!!
子ども達の目の前で食べてくれました。
「おいしい!」「みずみずしい!」「柔らかい!」
食レポさながらに味を伝えながら、パクパク食べてくれる姿に
みんな大喜び!
「やったあ!」「こんなに嬉しいことはないよ〜。」
校長先生もハッピーにしたけど、
自分たちもハッピーになれた時間でした。
他の野菜も「楽しみにしていてください!」と宣言してきました。
杉あす、久しぶりのホームページ更新になってしまいました。。。
さて、今日から、杉あすも水泳学習が始まりました!!
1年ぶりの水泳学習を楽しみにしていた子どもたち。お天気にも恵まれて、とても楽しい初日になりました。
今日は、水泳学習のきまりを確認したり、着替える場所の確認をしたりで、あまり長い時間、プールに入ることはできませんでしたが、それでも、みんな元気にプールに入り、身体を動かしました。
次のプールは月曜日です。しっかり体調を整えて、また月曜日にみんなで入りましょう★☆
小野小学校の清掃が始まるまでの整列、活動の確認と清掃後の振り返りの時間は静まり返っています。
廊下中央の線につま先を合わせ、静かに清掃の始まりと終わりを待ちます。
一日の学校生活の中で、全校が整った雰囲気に包まれるので好きです。
清掃も静かに行われます。
古い校舎ですので、なかなかきれいにしきれません。それでも、子どもたちなりに一生懸命清掃しています。
清掃の時間も貴重な学びの場なのだと思います。
今回の外国語活動は、教室を飛び出して体育館へ!!
動物の単語の練習、「I like ○○.」の練習をした後は…
体育館をいっぱい使って、ダイナソーゲームをしました。
体育館後方に一列に並んだ子ども達。
体育館前方にいるアレサンドロ先生がカードを示します。
カードに描かれている動物を見ながら
「I like (動物の名前)」を言い、一歩ずつアレサンドロ先生(鬼)に近づいていきます。
ダイナソー(恐竜)のカードが出たら、
お腹を空かせたアレサンドロ先生に食べられてしまう!!というゲームです。
鬼は1人→2人→4人→8人→…と増えていきます。
元気いっぱい英語を話し、元気いっぱい走り回りました!
2年生のみんなで開墾した畑の名前が決まりました!!
子ども達から名前を募集し、その中から投票をして決めました。
「ぐんぐんそだて! 2年生の おいしい やさい ハッピーランド」です!!
なんと、きゅうりが2本も 初収穫できました!!
代表の子が大事に大事にハサミで切りました。
「トゲトゲしてる!」
校長先生においしい野菜を届けることが、
畑開墾の一つの条件だったので、
「校長先生にあげるー!」という声もあったのですが、
まずはみんなで味見をすることにしました。
そして、2本のきゅうりを61人の子どもたちと先生たちで分けます。
「わあ!きゅうりの匂いがする!」
近くの子が言いました。
「どうする?美味しくなかったら??」
と担任が言ってみたら、
「おいしいに決まってるよ!だって、61人みんなで頑張ったもん!」
ですって!
「なんか、ゼリーみたい。」「タネがあるよ。」
と じっくりながめてから、
みんなで「いただきまーす」
「おいしいー!!」「おかわりしたいー!!」
みんな、ハッピーになったそうです。
次は、誰をハッピーにしようかな。
北海道の千歳化石会の会長さんが本校に立ち寄り、移動博物館を開催してくださいました。
数多くの化石を展示し、化石について解説してくださいました。
手に取って触ることができ、化石を手に持った子どもたちは大興奮でした。
化石の表面の感じや重さを実感でき、大変貴重な機会となりました。
通称”日清カップ”が田村陸上競技場にて行われました。
快晴で気温が上昇する中でしたが、選手の皆さんは、素晴らしい走りを見せてくれました。
応援に駆けつけてくれた友達が何人もいて、保護者さんの応援とともに、選手の力になったようです。
7月6日に行われる県大会には、リレーの2チームと1500m走の2名が出場します。
県大会での走りにも期待しましょう。
5校時に4年2組の算数科の授業を公開していただき参観しました。
その後、事後研究会を実施し、子どもの学ぶ姿から授業を振り返りました。
子どものつぶやきがたくさん聞かれ、言いたいことが言える安心して学ぶことができる学級の雰囲気がありました。
多くの子どもが発言していて、活躍の機会があり、意欲的に学習に臨む姿が見られました。
事後研究会では、グループになって参観した授業について、話し合いました。
授業における子どもの姿から、様々な視点から意見が出されました。
最後に、福島県教育庁義務教育課の指導主事から授業づくり、算数科の学びについて今日の授業や他校の事例をもとに指導助言をいただきました。
授業改善の要点を分かりやすく示していただきました。来週からの授業に生かしていきます。
今日と明日の2日間で校地の草刈りをします。
1日目は、校地の西側と南側の法面の草刈りをしていただきました。
3名の作業員さんは、手際よく作業を進めてくださり、夕方にはすっかりきれいになっていました。
学校前がすっきりして気持ちも晴れやかです。
明日は、前校庭の岩石園の除草と植木のせん定の予定です。
作業前 ↓
作業後 ↓
図書室前の廊下に「丘 灯至夫物語」コーナーが誕生しました。
子どもの通りが結構ある場所です。
きっと多くの子どもが目にするでしょう。
ご家庭にも1冊あると思いますが、学校でも手に取って読んでほしいと思います。