緊張した面持ちで、来年度の新入生がやってきました
2025年2月10日 19時00分本日2月10日(月)の午後、小野小学校の6年生など、4月から本校に通うことになる新入生がやってきました。
目的は「新入生オリエンテーション」に参加するためです。
週末の積雪で足元が悪い中、小野小学校の6年生は歩いてきました。
子どもたちの表情を見ていると、とても緊張した面持ちでした。
最初の校長のあいさつの中で「初めて中学校に入った人は?」と問うと、半数以上の子どもが手を挙げていました。
次に、教頭より時間の使い方や規則正しい生活、元気なあいさつ、言葉遣いなどについて「中学校入学までに身に付けてほしいこと」について説明がありました。
子どもたちは、さっと筆記用具を出してメモを取り始めており、さすが!と感心しました。
説明の後には、学校施設を見学しながら、現1・2年の先輩たちの授業の様子を参観しました。
数学科の確立や、社会科のアヘン戦争など、6年で学習したばかり内容についても学習していて、ニコニコしながら興味津々で参観していました。
また、中学校の体育館を見て、「ひろ~~~い!」という歓喜の声を上げている子どももいました。
最後は、1年生が総合的な学習の時間に取り組んだ「小野町の魅力発信」のプレゼンテーションとCMの発表を参観しました。
1年前には同じ校舎で学んでいた先輩が、立派に発表する姿を見て、新入生も目を輝かせていました。
最初はあんなに緊張していた表情も、帰りには期待に満ちたピリッとした顔つきに変わっていました。
今月25日(火)には、2回目の新入生オリエンテーションを開催し、中学校に関する疑問などを解決するための2年生の先輩とのグループワークと部活動見学を実施する予定です。
少しでも中学校入学への不安を減らし、早く中学校に行きたいと思えるような会にしたいと思います。