歯科指導の対象は6年生です。
歯科衛生士さんに来校いただき、「歯肉炎の予防」について学習しました。
春に行った歯科検診の結果では、6年生に歯肉炎は一人もいなかったそうです。
でも、安心はできません。その後の歯磨きの仕方、歯ブラシの状態によっては、適切な歯磨きができていないことも考えられます。
染め出し液を使って、磨き残しや自分の磨きにくい部分を確認し、歯肉炎の予防につながる歯磨きの仕方を教えていただきました。
「30歳、40歳で歯周病になる人が多い。」とのお話もしていただきました。
20年、30年経って大きな影響が出ることを知ることは重要だと思います。
今だけでなく、大人の自分を大事にするためにも、今から健康にかかわる正しい知識を学び、実践を続ける必要があります。




9月の上旬はD日課が続きます。
昼休みが短く、20分間しかありません。
ゆったり過ごす子どももいますが、外で駆けまわったり、遊具で遊んだり、虫取りしたりする子どももいます。
外で遊んでいると、教室までの移動時間があり、さらに遊べる時間は短くなりますが、やっぱり外がいいようです。
今日は雲が厚く、幾分涼しいので、外遊びには絶好でした。
一番下の写真は、追いかけっこをしていて隠れている様子です。どこにいるかわかりますか。




9月19日には,田村地区の小学生による陸上大会が行われます。
陸上大会に向けた練習が本格化してきました。
毎日、練習に割く時間はありません。やるときに集中です。
暑い日が続きますので、比較的涼しい1時間目を使って練習です。
がんばれ6年生!!



先週、金曜日にも算数科授業ブラッシュアップを行いました。
今日は、2年2組、1年1組、5年1組が対象です。
本日も指導主事に授業を参観していただき、授業や指導の長所と課題を示していただきました。
日々の授業の中で、できていることは当たり前に、課題点は意識して授業改善を進めていきます。
3学級共に、担任の指示、友達の発表をしっかり聞き、ペアやグループで話し合うときには声を出し、授業が進行していました。
落ち着いた学級の雰囲気の中、子どもたちが意欲的に学習に取り組んでいました。







学校田の様子です。
ここまで病気や害虫に影響されることなく、穂が膨らんできています。
このまま順調においしいお米になってほしいです。


県中教育事務所の指導主事に来校いただき、算数科の授業について指導助言していただきました。
本日は3年1組、6年2組、5年2組で実施しました。
3授業とも、多くの子どもが課題をとらえて、じっくり考えていました。
課題に前向きに取り組む子どもの姿を見ることができました。






本校のALTはカメラの撮影技術に長けています。
そこで、学校の行事や日常の様子を記録してもらっています。
撮影した画像は、正面玄関のモニターにて紹介しており、子どもたちは、立ち止まって画像を見ています。
子どもたちの集まる人気の場所です。



校舎西側の3階軒下にスズメバチが巣を作り始めていました。
さすがに、職員では対応が難しいので、すぐに業者を手配し、駆除していただきました。
業者さんの話では、どこか他の場所にあった巣が駆除され、残ったスズメバチが新たに巣を作ろうとしてとのことです。
今週に入り、アシナガバチなど複数の蜂の巣を駆除しています。
これから、蜂が活発に活動する時期になるので、校舎周辺、校庭周辺の点検を普段以上に入念に行いたいと思います。



同じテーマで描きました。
どんなふうに表すのかは、子どもが選びます。
大人の目線では、「上手な絵」がよいとなりがちですが、
教室では、どれだけテーマに沿っているか、こだわっているか、工夫しているかが大事です。
選択し、決断してペンや筆を進めることの連続です。頭も心も鍛えられます





熱中症には警戒しなくてはいけません。
暑くたって、友だちと思いっきり外で遊びたい子どもたちがいる。
空を眺め、WBGT計の数値を見つめ、外で活動できるか決めています。
本日は、曇り空、東からの涼しい風のおかげで外で遊ぶことができました。
校庭では、サッカー、ドッジボール、追いかけっこ・・・やりたいことをおもいっきりやっています。
4年生と5年生の担任も一緒になって遊んでいました。
子どもたちもとっても楽しそうでした。
外遊びができてよかった。
