7名の区長さんにお越しいただき、授業参観と給食試食をしていただきました。
授業参観は、4校時の授業を見ていただきました。
子どもたちが学ぶ様子やICTが活用されている学習環境、支援員によるサポート体制などを見て学校の変化、授業の変化を感じていたようでした。
授業参観後には、給食を召し上がっていただきました。
給食センターの栄養教諭から給食について説明を受け、区長さんたちは、学校給食の充実ぶりに感心するとともに、ご自身が食べてきた給食について懐かしく振り返っていました。
懇談では、授業外の活動やタブレットを使った学習、放課後の過ごし方、PTA活動など様々な話題が挙がりました。
「もう少し長生きしなければと思った」「子どもたちの姿を見て、未来は明るいと思った」「故郷愛、小野町に生まれてよかったと思える教育をしてほしい」など多くの感想、意見をいただきました。
小野小学校の今を子どもの姿で、現場でお伝えすることのできた貴重な時間でした。



福島高専から指導の方々をお招きして、6年生のロボットチームのプログラミング学習を実施しました。
プログラミングして、マイクロビット(教育用のマイコンボード、いろいろなセンサーが搭載されている)を動かす活動をしました。
ブロックを動かしてプログラミングし、LEDを光らせたり、音を出したりします。
子どもたちは、指導の先生の指示を受けながら、マイクロビットを動かし、反応を楽しんでいました。
最終的には、「ロボットを無線で操作する!!」とのことです。
今後も福島高専のみなさんには、お世話になります。
マイクロビットの面白さや可能性と一緒に、福島高専へのあこがれを膨らませた子どももいたようです。





「熱中症対策標語コンテスト」と「空手道選手権」にて優秀な成績を収めたみなさんを表彰しました。
入賞おめでとうございます。
各方面で活躍する子どもたちを今後も報告していきます。


午後から就学時健康診断を実施しました。
子どもたちの検診・検査は想定よりもスムーズに進行しました。
指示を聞いて行動できる子どもたちが多く、各会場で大きな混乱なく進行できました。
今日、子どもたちが、学校でお勉強?をして、小野小学校に行きたいなと思っていたらうれしいです。



昨日の2年1組に続いて、2年2組も野菜パーティーを開きました。
2組のメニューは、カレー、野菜スープ、みそつけきゅうり、じゃがバター、メロンでした。
調理では、野菜の大きさをどのぐらいにすると食べやすいか自分たちで考えて、カットしていました。
いつも以上に協力的、積極的な姿がたくさん見られました。
こだわって作った野菜、こだわって作った料理なので、野菜が苦手な子どもも食べようとしていました。
子どもたちに感想を聞くと「パーティーは大成功!!」と、どの子どもも満足そうでした。
今日は、多くの保護者の方にサポートしていただきました。アドバイス、手助けがあったおかげでおいしい料理ができました。感謝いたします。




6年生が陸上大会へ向けて出発しました。
小野小学校一丸となって、今日一日「NO LIMIT」で最後まで走り抜きましょう!!


こちらのQRコードから結果速報をご覧いただけます。
春から育ててきた野菜を使って、2年1組でパーティーをしました。
カレー、トマトスープ、ポテトサラダ、桑の実ジャムを使ったゼリーを作りました!
初めて大人の包丁を使った子がいたのも、これだけのメニューを作れたのも、
12名もの保護者の皆様がご協力してくださったからです。
感謝いたします!
「ナスは嫌いだったけど、みんなで作ったからちょっとずつ食べたら、おいしかった。」
「前は包丁はできなかったけど、めちゃくちゃ上手にできてうれしかった。」
「○○ちゃんのお母さんと友達になれた!」
「今度は家で作りたい!」
「今まで食べたカレーの中で一番おいしかった。」
大満足の子ども達でした。
明日は2年2組がパーティーです!






5年生が総合的な学習時間での活動として、昨日とは別な班が県立聴覚支援学校を訪問しました。
紅白2チームに分かれて、ゲーム(ジェスチャーゲーム、ブリッジゲーム、スカットボール)やクイズを行い、得点を競い合い、勝利チームには金メダル、もう1チームには銀メダルをプレゼントしたい、と子ども達が計画を立て実行しました。
県立聴覚支援学校の友だちに喜んでもらおうと頑張っていました。


