1年 給食センター見学
2025年7月4日 16時37分本日、1年生は給食センターへ見学に行きました。給食のトラックが小学校に来るたびに、興味津々だった1年生、今日は実際に給食センターについて教えてもらいました。
「9人で650人分の給食を作ってるなんてすごい!」
「鍋一つで500人分作れるなんてびっくり!」
「給食クイズ、全部正解したよ!」
と喜んでいました。
本日、1年生は給食センターへ見学に行きました。給食のトラックが小学校に来るたびに、興味津々だった1年生、今日は実際に給食センターについて教えてもらいました。
「9人で650人分の給食を作ってるなんてすごい!」
「鍋一つで500人分作れるなんてびっくり!」
「給食クイズ、全部正解したよ!」
と喜んでいました。
先日1組の方で実施していた図画工作科「かげのへんしん」を2組でも実施しました。
日も出ていてかげもできていたのですが、だいぶ日が高くなってからの活動だったため、かげはほぼ真下に。しかし、どうすれば面白いかげの形ができるのか一生懸命考えていました。
ジャングルジムで活動していたチームが、フラフープやコーンをどう繋げるか困っていましたが、他のチームからお助け部隊が出動!みんなでジャングルジムへの装飾を楽しみました。
6年3組で、校長が道徳の授業をしました。
自分らしさを伸ばすこと、自分の長所と短所を見つめることについて資料を基に考えました。
授業はじめでは、自分の長所や短所が「よくわからない」と答えていた子どもが多かったです。
資料を基に友達と考えを交流させながら、次第に自分らしさについて見つめていくことができました。
フリー参観2日目に、1年生では歯科衛生士さんを招いて歯科指導を行いました。
1組も2組も5・6名の保護者の方が授業を参観してくださり我が子と一緒に歯磨きや虫歯予防について話を聞いてくださいました。
実は、春の歯科検診の結果、1年生の中で虫歯のあるお子さんの割合が、他の学年に比べてかなり高めでした。
学校全体で、虫歯のある子どもを減らしていくことが課題ですが、その中でも1年生は重点として取り組む必要があることが分かりました。
低学年での虫歯ですので、子どもへの指導とともに、保護者の皆様に関心を持っていただき、虫歯予防・虫歯治療に取り組んでいただくことがが必要だと思いました。
今回、保護者の方に参観していただけたことは、成果です。
歯科衛生士さんによれば、夏休みの生活が重要になるそうです。
虫歯のある子どもの割合がぐっと減る夏になればよいです。
「かげのへんしん」は、遊具にフラフープなどを結びつけて、影を楽しむ学習です。少し雲はあるけどタイミングがあえば…と思い、学習を進めることにしました。
グループごとに、道具の結びつけ方を工夫し、これはおもしろそうな影が期待できるぞと思ったら、なんと雲が…。それだけでなく雨もパラパラと…。影を見ることはできませんでしたが、思い思いのポーズをとり、記念撮影をすることはできました。
6月27日(金)、小野中学校で第3回制服検討委員会が開催され、小野中学校の新1年生が来年4月から使用する新制服デザインとスクールバッグが決定しました。
5月の本校でのフリー参観の際、廊下に新制服を展示し、子どもたちや保護者の方々に見てもらった上で、5・6年生にアンケート調査を行いました。小野中学校でも同様のアンケートを実施し、それらのアンケート結果を基にしながら、検討委員会や業者の方々の意見を踏まえた上で、写真の新制服とスクールバックに決定しました。
新1年生が3年間使用する制服とスクールバッグです。6年生が中学校に入学する楽しみが一つ増えました。晴れやかな気持ちで入学するためにも、6年生の残りの小学校生活を充実したものにしていきたいと思います。
ボランティア委員会の皆さんが活動として、あいさつ運動を始めました。
曜日ごとに担当者を決めて、始業前に正門前と西校舎前で元気にあいさつを投げかけます。
元気にあいさつを返してくれる人もいれば、そのまま素通りの人もいます。
子ども同士でのあいさつは、気恥ずかしいようです。
ここを乗り越えなければ、日本一にはなれないと、ボランティア委員会の皆さんは、あいさつをし続けていました。
今日は1年生が楽しみにしていた西牧さんの読み聞かせです。数に関する本を読んでいただきました。数に関する本の「ウラパン・オコサ」では、1はウラパン、2はオコサという言葉で表します。みんな、楽しそうに数を数えていました。また、「三枚のお札」の昔話の語りを聞きました。西牧さんが話すたびに、子どもたちは身をのりだして聞いていました。
全ての活動が終わり、海浜自然の家ともお別れです。とても充実した2日間でした。別れのつどいで施設の方にお礼を伝えました。