1学年
2名のフラガールが小野小学校に「フラガールきずなスクール」のために来校しました。
フラガールのお話を聞いて、ダンスを踊ったのは、1年生と2年生です。
お二人は、震災のこと、コロナ禍のこと、避難訓練のこと、大切にしてほしいことなどをご自身の経験にも触れながらお話しくださいました。
たくさん大事なことをお話してくださったので、いくつ覚えられたかな。
「普通にしていることが当たり前ではない」
「日頃から助け合いの心が大事」
「避難訓練が大事」
「自分の命は自分で守る」
「頑張り続ければ必ずいいことがある。あきらめない。前を向く」
など子どもたちへ伝え続けてくださいました。




お話の後には、フラダンスの体験会です。
カニさんステップにいろいろな動きを付けて練習しました。
最後には、参観していたお家の方に向かって発表できました。
かわいいフラダンスが見られました。
子どもたちのダンスの後には、ダンシングチーム所属のお二人による本物のフラダンスを披露していただきました。
子どもたちが、食い入るように見つめていたことが印象的でした。
フラダンスのダンサーを目指す子どもが出てくるかもしれません。
災害について学び、フラダンスを体験できた楽しい時間でした。




6学年
暑い日が続いています。
6年生は、現在、陸上大会に向けて、練習の真っ最中です。
1校時目の比較的涼しく、日陰のあるうちに集中して取り組みます。
今日は、中学校の体育科の先生に指導に来ていただき、高跳びの指導をお願いしました。
高く跳ぶためのポイントを子どもたちに丁寧にお話しくださり、記録更新する子どもが続出しました。
他の種目も、練習がんばっています。






今日は防災に関するカルタを行いました。カルタで遊びながら、地震や火事、洪水の時の逃げ方について学びました。



1学年
二学期はじめての図工を行いました。1組は「いろんなともだち はなしだす」を行いました。紙粘土をぼこぼこな所に、押し付けて かわいい友達を作りました。
![IMG_3200[1]](/ono-es/file/7283)
![IMG_3199[1]](/ono-es/file/7284)
![IMG_3198[1]](/ono-es/file/7285)
2組は「あそぼうよ、ぱくぱくさん」を作りました。厚紙を使って、色々な動物を作って遊びました。



学校全般
本日は、教職員による4回目の研修会を行いました。
2年生から生活科での取り組みを報告していただき、グループに分かれて協議しました。
2学期、生活科、総合的な学習の時間を進めていくときに、本校で大事にしたいことを確認しました。
今後、各学年の学習がどのような展開になるのかは、報告をお待ちください。


3学年
校舎の北側には、今年誕生した畑があり、3年生が大豆を育てています。
地域の方、保護者さんにも協力いただき、ここまで生長しました。
実ってきているので、このあとどのようにして大豆を食するのか楽しみです。




4学年
4年生は総合的な学習の時間に「水」をテーマとして学習を進めています。
夏休み中も、4年生の子どもたちは、自由研究として水に関連することについてまとめてきました。
今日は、福島高専から講師を招いて、水処理、水資源の大切さについて実験も行いながら学びました。
実験は、浄水場の働きの一つのろ過実験でした。
浄水場でも使われている砂と砂利を用いて、水がきれいになっていく様子を観察しました。
水道水はたくさんの工程を組み合わせてできていること、水をきれいにするために多くの人が関わっていることなどを学ぶことができました。
また、きれいな水の存在が持続可能な社会をつくるために重要であることも知りました。
4年生が探究していることに直結する貴重な時間でした。








学校全般
田村歯科衛生書写コンクールにおいて特選を受賞した児童に入賞者を代表して賞状を伝達しました。
小野小学校は、各学年において準特選、入選の児童がおり、入賞者は総勢17名となりました。
家庭・地域の支えの中で、多くの児童が書写で活躍しています。

学校全般
体育館と配膳室に冷風機を設置しました。
体育館全体を冷やすまでの能力はありませんが、
体育館で活動する際に、ときどき体を冷やしながら、安全に活動します。

