1年生遠足に行ってきます
2025年9月9日 08時40分予定通り出発です。
みんな楽しみにいているのが伝わってきます。
予定通り出発です。
みんな楽しみにいているのが伝わってきます。
今日から12日の金曜日まで、ふるさとインターンシップとして、大学生が一緒に過ごします。
教育大学に通う学生さんで、小野新町小の卒業生です。
5日間ですが、教員の仕事や学校、子どもの様子など直接感じ、考えていただく機会にしたいと思います。
お昼には、全校生へ紹介しました。昼休みには、たくさんの子どもが集まってきました。
初日で、かなり緊張したそうです。
明日からは、いろいろな学級に入って授業を参観する予定です。
今日は、曇り空のおかげで、比較的過ごしやすい日でした。
3校時に、6年生は陸上練習を行いました。
種目に分かれてリーダーを中心に練習を進めていました。
準備も練習もスムーズに進んでいるように見えました。
けがすることなく、大会当日に力が発揮できるように練習していきましょう。
18日が大会当日です。
先日、小学校の1・2年の担任がこども園を訪問し、保育の様子を参観させていただきました。
外遊びの予定が、急に雨が降り出し、室内遊びに切り替わりました。
子どもたちは、それぞれに自分のしたいこと、友達と一緒にしたいことを決めて活動しました。
自分で選択できる環境にあり、のびのび、じっくり活動していました。
午後からは、小学校会場にて、年長と1年生の2年間の中でめざす子ども像について話し合いました。
こども園の先生方と一緒に、よりよい接続をめざして取り組んでいます。
「今日は雨なので、外で遊ぶ子どもはいないよな」と思っていたら、休み時間に1年生が傘をさして出てきました。
池の周りで何やら観察のようです。
雨降っても、お構いなし。やりたいことに正直に生きています。
石が濡れているので滑って、池に足が入ってしまった子どももいましたが、全く気にしていないようでした。
昼休みにも、傘さし黄色い帽子チームは前校庭で遊んでいました。
雨の日も、外で楽しめるのですね。幸せなことだと思いました。
放課後に、スクールバスを利用している(利用する)子どもたちが集まって反省会をしました。
2か月に1回実施しています。スクールバスごとの班に分かれて、シートの視点をもとに振り返りました。
集まって話してみると、いろいろ改善したい点が出てきます。
安全にそして利用するみんなが気持ちよく利用するためにこの話し合いは重要です。
次回は11月に実施予定です。
休み時間に大地震が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。
この時間に避難訓練を実施することは、子どもたちには伝えていません。
今日は雨でしたので、屋内避難として実施しました。
今回は、放送を聞いて、適切に判断し行動できるのかを見守りました。
訓練開始の放送後、しばらくは、話し声や足音が聞こえていましたが、すぐに静かになりました。
振り返りのアンケートでは、約9割の子どもが、放送を静かに聞き、自分の身を守る行動をすることができたと回答していますが、そのとおりだと思います。
避難終了後は、校長から防災についてクイズ形式で話がありました。
その後子どもたちは、各学級にて防災や地震時の避難などについて学びました。
明後日、7日には、小野町総合防災訓練が小野運動公園にて開催されます。
地域の防災を知るチャンスですので、観覧してはいかがでしょうか。
今年度も県中教育事務所指導主事に来校いただき、算数科の授業について指導していただいております。
本日は、4年2組、6年1組、6年3組で実施しました。
6年3組は、授業をほかの教員にも開き、多くの職員が参観しました。
放課後には、指導主事から授業について、よかった点と、改善点を挙げていただき、よりよい算数科の授業について話し合いをしています。
9月1日から3日までの3日間にフリー参観を実施しました。
期間中50名以上の方に来校していただきました。
夏休み後、1週間たった時点での教室の様子でした。
1週間で、学校生活への切り替えできている子どもたちの様子をご覧いただいたと思います。
ご家庭でのサポートに感謝いたします。
こども園から2名の先生が研修のために来校しました。
1年教室に入って、授業を参観し、子どもや担任等の指導の様子を見ていただきました。
どんな気づきがあったのでしょう。