2年3組は、9月9日(木)に生活科の学習で文化の館に行ってきました。
3組では「読書たんけんたい!」と名づけて文化の館に出発しましたが、図書館以外にも様々な施設があることにびっくり!できることは読書だけじゃなかった!
初めての子も、久しぶりの子も、たくさん利用している子もそれぞれの想いをもって施設を見学することができました。文化の館の方から聞いた公共施設の使い方に気をつけて真剣に展示物を見たり秘密を探したりする姿は立派でした。
帰ってきた後の教室には、読み聞かせであった
「ピピコピ踊りのこの世のおんたから〜」
という歌があちこちから聞こえてきてました。
担任も子どもたちと一緒に見学に夢中になり写真が少なくなってしまいました。なので、子どもたちが文化の館について頑張ってまとめた新聞記事の一部を紹介します。



↑ 読み聞かせの後、満喫した様子の子どもたち
今週水曜日、生活科の学習で文化の館へ探検に行きました。先週から、「文化の中たんけんたい!」と子どもたちが名前をつけて、この日を楽しみにしていました。
普段利用している児童も多くいましたが、「文化の館は4つの館が集まっているよ」「平成5年に建てられたんだよ。熊谷先生とほぼ同級生なんだよ。」などなど、今まで知らなかった秘密をたくさん知ることができました。国語の学習を生かして、メモをとりながら話を聞く姿は、お見事でした!
公共施設の使い方も学び、相手のことを思いやる行動を意識して利用していました。
最後は、小野にまつわる昔話をしていただきました。方言がたくさんありましたが、しっかりと話を聞き、「ぴぴこぴよ」の鳴き声が聞こえると、たくさんの笑い声につつまれました。
ご家庭でも、今回知った「文化の館のひみつ」について話題にしてみてください。



↑学級に帰ってきて、学んだことを一生懸命まとめています。
工作で,『ひかりの くにの なかまたち』に取り組みました。
いろセロハンを透明な袋に入れて。
形や色を工夫しました。
材料から作りたいものを考えました。
楽しく作ったので,これから飾ります。






生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、文化の館に行ってきました。
いろんな人が使う場所は、どんなことに気をつければいいのか、いろんな人が気持ちよく使うために守らなければいけない約束はどんなことがあるのか、お話を聞いて教えてもらいました。
その後は、館内を探検し、事前に考えておいた質問をして教えてもらい、図書館の秘密を探ってきました。
最後は、お待ちかねのお話会!
昔から、小野町に伝わる「ぴぴこぴよどり」や「ねこの名前」のお話を聞いてきました。
楽しいお話に夢中になっていた子どもたちでした。
明日は1組、明後日は3組が探検に行きます。
今日行った2組の様子をまずはお知らせします。





今回の避難訓練は,大雨や雷等の水害時の身の守り方について学びました。
早期の避難開始が大切なこと。屋外にいる場合,屋内にいる場合ともに安全な場所に避難します。
垂直避難も大切で,上層階に避難しました。



6年生でも,Zoomの使い方を学習しました。
6年生なら,臨時休校でzoomを使う以外でも,色々な場面で
使いこなしそうですね。



1年生は,Zoom の使い方を学習しました。
接続してミュート操作,ミュート解除の操作を一緒に学習しました。
発言する時は,マイクをオンにして,発言が終わったらマイクを切ります。




30日から、スクールサポートティーチャーが本校に入りました。
昨年度までも、図書室の運営や、読書環境の整備、調べ学習の支援などでお世話になっています。
昨年度お世話になった上級生だけでなく、初めて先生とお会いする1年生も、
「こんな本を探しているんだけど…」「どの本がおもしろいですか?」など、たくさん声をかけていました。
これから週に1回程度、お世話になっていきます。

