ブログ

学校 12名の先生方とのお別れ

3月13日に卒業生が本校を巣立っていき、喜びと寂しさを感じていたところですが、今度は先生方との別れの日がやってきました。

令和5年度末人事異動により退職・転出される先生方は、全教職員の3分の1を超える12名です。

本日3月28日(木)、お別れの会となる離任式が行われまいた。

校長から退職・転出される先生方の紹介があり、先生方一人一人からご挨拶をいただきました。

それぞれの先生らしさが出ているお話に、自然と笑顔がこぼれたり、涙が溢れ出たりしました。

その後、生徒会長からの送別の言葉では、先生方一人一人へ素敵なメッセージがあり、「先生方との出会いは奇跡であり、かけがえのない人生の宝物です」と締めくくりました。

先生方と関係の深い代表生徒からそれぞれに花束の贈呈があり、最後に転出される音楽科の先生の伴奏により、体育館中に響く校歌で全校生で感謝の気持ちを伝えました。

校舎内でのお見送りでは、在校生や卒業生以外にも、過年度の卒業式や保護者の方々もたくさんお別れに来てくれました。

教師冥利に尽きるなあと強く感じました。

お別れするのは非常に寂しいですが、別れは新たな船出のときでもあります。

名残惜しみながらも、笑顔でお見送りすることができました。

新たなステージでのご活躍を小野中学校から応援しています。

12名の先生方、今まで小野中学校のためにご尽力いただき、誠にありがとうございました。