ブログ

ひらめき 自分のこれからの学習や生活に生かせるように

本日9月17日(火)の5・6時間目に、3年生を対象に「福島民報出前講座」が行われました。

福島民報新聞社 新聞講座推進本部の記者の方を講師としてお招きし、新聞を使って、正しい小論文・作文の書き方を理解し、自分たちのこれからの学習や生活に生かせるよう、講話をしていただきました。

前半は、新聞を使った講座で、「新聞では、基本的に中学校までで学習する常用漢字約2000字が使われていること」「新聞を読んでいる生徒は学力も高い傾向がある」など、新聞とはどのようなものなのか、そして新聞の魅力についてお話いただきました。

後半は、小論文・作文実践講話で、小論文や作文を書く際の文章の構成や、相手に思いを伝えるためのポイントなどについて、いろいろ教えていただきました。

最後には、いろいろいただいたアドバイスを参考にしながら、実際に「将来の夢」や「新聞を読んで印象に残った記事について」などの作文を書いてみました。

何人かの生徒が書いた作文を発表しましたが、本日の講座をとおして何か得るものがあったことが伝わってくる内容ばかりでした。

 

3年生は、半年後に人生の大きな岐路の一つである高校受験を控えています。

今日の講座が、3年生にとって受験を乗り切る大きな力となったことは確かです。

本日はお忙しい中、本校3年生のためにご指導いただき、誠にありがとうございました。