ブログ

ビジネス 3年生、小野町の今と将来について考える

6月26日(月)6時間目に、3年生で、小野町中学生議会事前講話を実施しました。

中学生議会は、令和5年3月に小野町と小野町教育委員会で策定した「小野町教育大綱」に掲げる基本目標の一つであり、「主権者として求められる力」を育成するため、町・町教育委員会・町議会が合同で開催するものであります。

本日は、中学生議会に先立ち、町役場から総務課と企画政策課の担当者から、それぞれ「中学生議会の開催目的及び町の役割について」と「小野町総合計画の概要について」の説明がありました。

説明の後には、小野町議会議員の会田明生様から「一般質問について」の講話をいただきました。講話の中で「町民がよりよく生活するため、質問を考えています。議会での質問の後に実現したこともあります。」とのお話をいただき、生徒たちも真剣は表情で講話を聞いていました。

最後には、質疑応答の時間を設けていただき、4名の生徒から鋭い質問がいくつか出され、それらに一つ一つ丁寧に回答いただきました。

なお、中学生議会は、7月21日(金)14時から、小野町役場議場で開催される予定で、代表生徒が参加することになります。

当日、どのような質問が生徒たちから出されるか、今から楽しみです。