ブログ

車 交通事故防止について

 9月6日(木)午後3時30分ころ、田村市船引町字石田地内において、田村市内小学校2年生男児が、横断歩道の設置されていない交差点を横断しようとしたところ、走行してきた軽乗用車と接触し、鎖骨にひびが入る事故が発生しました。幸い命に別状はなかったとのことですが、一歩間違えばさらに重大な事故にもつながりかねない事案でした。今後も、生徒の飛び出しや自転車利用による交通事故等が発生する可能性が十分に考えられます。また、季節の変化とともに日没時間も早まり、生徒の下校時間帯と重なる夕方の交通事故や、休日・夜間の交通事故等も考えられますので、各学級で下記の内容について指導しました。また、保護者の皆様も十分注意するようお願いいたします。
1 生徒の皆さんへ
(1)時間に余裕を持って登下校すること。
(2)歩道があるところは歩道を歩く。歩道のないところでは右側を広がらずに歩くこと。
(3)道路を横断する際は、できるだけ信号のある横断歩道で横断すること。横断歩道の設置されていない道路を横断する際や交差点では、一旦停止し、左右の安全をしっかり確認し、車が来ないことを確認してから横断すること。道路への飛び出しは絶対にしないこと。
(4)駐車中や停車中の車(バス)の直前直後の横断は禁止。
(5)自転車のライト点灯は早めに行うこと。自転車の二人乗り・並列走行は禁止。
2 保護者の皆様へ
(1)車で送迎する際は、周囲の状況に十分注意し、前後からの車両が来ないことを確認してから乗降させること。特に、学校敷地内にある駐車場は最徐行で走行すること。
(2)各家庭で、道路への飛び出しは絶対にしないよう繰り返し声をかけること。
(3)家の前の道路の見通し等についても確認しておくこと。