ブログ

学校 第1回交通教室!

 4月12日(水)5校時、体育館において第1回交通教室が開かれました。最初に、田村警察署小野分庁舎所長の服部様から「自転車安全利用モデル校」の指定書が、代表生徒の3年Tさんに授与されました。次に「自転車交通安全教室DVD」を見ました。違反走行(並列・二人乗り・無灯火・右側通行・携帯電話等)をしているとどんな事故につながるのか、事故にあわないためには何が大事なのかを確認することができました。交通課の佐久間様からは、自転車は危険な乗り物であり交差点での事故が多いので、青信号でも、交差点では必ず一旦停止をし左右の安全確認が大事であることをお話していただきました。
  平成28年度の1年間に49万9232件の交通事故が発生し、3904名もの尊い命が失われました。日本のどこかで約1分に1件交通事故が起き、1日に11人が亡くなるのです。福島県でも90名の方が亡くなりました。その中には小学5年男子児童(棚倉)や男子高校生(中島)、15歳の少年(郡山)も含まれています。自転車運転中に交差点で乗用車と出会い頭に衝突した事故です。
 最後に、3年のSさんが「自分は大丈夫だと思わず、自分の命は自分で守れるよう、交通ルールをしっかり守り生活します」と誓いの言葉を述べました。
 車に乗ったら、後部座席でもシートベルトを着用するようにしてください。自分の命は自分で守るために。