ブログ

【重要】中体連県中地区予選会及び支部予選会の代替えの大会について(お知らせ)

 皆様には日頃より本校の教育活動に対しまして、ご理解ご協力をいただいており感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、中体連県中地区予選会及び支部予選会に代わる代替大会を市町村教委・地区校長会・支部中体連による三者協議等で検討を重ねてきたところです。
 つきましては、下記のとおり対応することになりましたので、お知らせいたします。ご理解の上ご協力をよろしくお願いいたします。なお、本日、生徒を通じて文書でも通知いたしました。

1 田村支部中学校体育連盟としては、代替えの大会を実施しないこととする。

2 実施しないこととした理由
(1)代替えの大会を実施する前提として、「田村地区内すべての学校において、通常の教育活動が行われていること」を挙げていたが、現在も通常の教育活動が実施されているとは言えない状況であること。
  ① 部活動における対外的な練習試合の自粛が続いていること
  ② 練習方法が制限されている競技種目があること
  ③ 授業(特に実技教科)において様々な制限があること 等
(2)1種目でも実施が難しい競技種目があれば、中体連の大会として実施することは望ましくないこと。
(3)すべての競技種目において、選手や大会役員等の安全・安心を十分に確保できる状況ではないこと。
  ① 「3密」の回避が難しい競技種目もあること
  ② マスク着用により熱中症のリスクが高まること 等

3 その他
 生徒の安全と新型コロナウィルスの感染拡大防止を最優先に考えての決定でありますので、ご理解ご協力をお願いいいたします。

 なお、今後3年生が部活動に一区切りをつけるための紅白試合、練習試合等については各部の計画で実施してまいります。

(校長)