ようこそ! 飯豊小学校のホームページへ!!

2013年8月に小野町立飯豊小学校のWebサイトをリニューアルしました。
(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)

 

 飯豊小学校は令和2年3月をもって閉校いたしました。

146年にわたり支えてくださったみなさま、ありがとうございました。

こんなことがありました!

鼓笛の練習

2016年2月22日 13時38分

 本校の鼓笛隊は、運動会や町のパレードで演奏します。
 6年生が卒業すると人数がかなり減ってしまうので、楽器別の人数も変えました。また、これまでは1・2年生はポンポンでしたが、2年生(今の1年生)にも鍵盤ハーモニカをやってもらうことにしました。
 来月9日には6年生に披露できるよう、5年生中心の新しいメンバーでの練習も始まりました。
 鍵盤ハーモニカを卒業する4年生は、5・6年生に教えてもらいながら、初めてふれる楽器の練習に一生懸命取り組んでいます。









あたためられた水はどう動く?【4年生】

2016年2月19日 17時36分
今日の出来事

 前回の実験で出てきた「なぜ、試験管の下の方を温めたのに、水は上の方から温まったのか」という不思議を、今日は実験で解明していきました。

 子どもたちの予想は七人七色。学習したことをもとに、予想を立てている児童が多くいました。進歩です!

 ビーカーに水と紅茶の葉(2度ほどおいしくいただいた後の葉っぱ)を入れ、葉が下に沈んだら、ビーカーの底の端を熱します。
 火をかけてすぐに、紅茶の葉が上の方に舞い上がりました。そして水面近くを通り、反対側の端の方で下に沈んでいきました。
 このことから、温められた水は上に動くことが分かりました。前回の試験管の実験で、上の方から温まったのは、この現象ゆえだったのですね。

 また、片方の班はお茶の色が出るような紅茶の葉を利用しました。そこに氷を入れ、冷たくなった水はどのように動くのかの確認もしました。氷を入れた瞬間、もやもやとしたものがビーカーの底の方に移動していきます。
 子ども「水が下の方に移動してます!」
 教師 「と、いうことは?」
 子ども「水は冷たくなると・・・」
    「下に動く!」
 教師 「はい!正解!!!」

いつの間にか・・・

2016年2月19日 13時56分

 飯豊ヒルクライムもようやく本来の姿になり、元気に遊んでいる姿が見られました。
 校庭は、雪解けの影響で、ぬかるんでいます。早く思いっきり走れるような状態になるといいのですが・・・。

 さて、今週も欠席者が少なく、元気に過ごすことができました。
 町内でインフルエンザが流行していますので、人が集まる場所への外出は控えたり、外出するときはマスクを着用するなど、ご家庭での健康管理、引き続きご配慮よろしくお願いします。


電気は、何に変わる?【6年理科】

2016年2月18日 17時45分
今日の出来事

 6年生の電気の学習も大詰め。
 今日はまず「電気エネルギーは何エネルギーに変わるか」の復習からスタート。みんな、「光、音、運動」の3つを書くことができました。
 「もう1つ、電気が何かに変わっているんだけど?」と先生が問うと、ほとんどの子が「熱」と書けていました。これまでの生活からつかめていました。
 そこで、電気が熱に変わることを利用した電気器具を班で出し合いました。


 画用紙にどんどん書いているところです。
 子どもたちから出たものは、ドライヤー、こたつ、電気毛布、電気ストーブ、炊飯器、アイロン、電気ポットなど。電子レンジやエアコンも出ましたが、先生が仕組みが違うことを説明しました。
 「他にもないかなぁ?」と聞きましたが出ませんでした。「トイレの便座」と黒板に書くと「あぁ!」の声が。

 ここで、電熱線の存在を教え、今度はドライヤーの中がどうなっているのか、予想図を班でかきました。

 説明をしているところです。
 どの班も、これまでの学習を踏まえて、モーター(プロペラ)と電熱線が入っていて、回路になっている絵を(なんとか)かくことができました。
 じゃあ、電熱線はほんとに発熱するのか?ということで体験をすることになりました。


 特製電熱装置と電源装置で回路を作りました。そして、電熱線の力を見るために、発泡ポリスチレンを切ってみました。
 「おぉーすごい!」「あっという間に切れましたよ!」
 楽しそうでした。でも、やけどの危険性もちゃんとわかっています。
 次回は太いのと細いのとの発熱の違いを調べます。

What a day !!

2016年2月18日 14時06分

 今日の給食は、小野新町小学校さんの希望献立。
 メニューは、キーマカレー、ナン、ナムル、ヨーグルト、牛乳でした。


そうなんです。ナンだったのです。みんなで美味しくいただきました。








 What a day!! は英語で「ナンて日だ!」という意味です。

緑の少年団引継式

2016年2月17日 13時58分

 毎週水曜日は「飯豊っ子タイム」。今日は緑の少年団引継式が行われ、団長から新団長へ団旗が引き継がれました。
 今年度は、花のプランター配りや緑の募金活動、県の大会への参加など、例年通りの取り組みに加え、県の交流大会への参加など新しい取り組みも行いました。中でも、
中学年の野菜、高学年の米づくりの取り組みはとても良かったと思います。
 “飯豊”という地名ですから、自然に親しみ、自然のことをよく知っている人間になってほしいと願っています。
 活動のさらなる“進化”“深化”を目指して、現在取り組んでいるのは、ドングリのスクールステイです。まだまだ芽は出ませんが、ドングリが苗木になるまで育てます。それを、平成30年(今の3年生が6年生)に南相馬市で行われる全国植樹祭で植えようという取り組みです。
 








人形浄瑠璃がやってくる!

2016年2月16日 14時41分

 来週25日(木)に、淡路人形座による人形浄瑠璃ワークショップが行われます。
 本校児童と浮金小児童が鑑賞します。また、公演の中で、両校の6年生が一部出演します。
 保護者の皆様、地域の皆様も観覧可能です。お誘い合わせの上、お越しください。


人形浄瑠璃パンフレット.pdf

淡路人形座HP :http://www.awajiningyoza.com/ningyoza/
☆HP内で先月行われた本校でのワークショップの記事がアップされています。
http://www.awajiningyoza.com/ningyoza/news/sb.cgi?eid=1139

鼓笛練習

2016年2月15日 14時11分

 休み時間を中心に、3月9日に予定されている鼓笛引継式に向けた練習が始まっています。
 2年生は、ポンポンから鍵盤ハーモニカの演奏に昇格です。校歌とサザエさん、ちびまる子ちゃんの3曲。悪戦苦闘しながらも、頑張っています。








 余談ですが・・・
 週末の気温が高かったためか、金曜日には一面真っ白だった校庭の雪がすっかり解けてしまいました。巨大雪だるまも消えてしまいました。
 休み時間、子ども達は久しぶりにボール遊びを楽しんでいました。

水のあたたまり方【4年生】

2016年2月12日 16時35分
今日の出来事

 先日は、金属のあたたまり方の学習をしました。
 今日は、水のあたたまり方の実験です。

【課題】
 水を入れた試験管の上の方や下の方を熱したとき、それぞれがどのようにあたたまるのか。
【予想】
  ・金属の時と同じように、熱したところから順にあたたまる。
  (上の方を熱したときは、上から。下の方を熱したときは、下から。) 6人
  ・上の方を熱したときも、下の方を熱したときも、上からあたたまる。 1人

 結果は、1人しか予想しなかったあたたまり方でした。
 しかし、上の方を熱したときは、半分しかあたたまりませんでした。なぜでしょう。
 また、下の方を熱したときに、上の方からあたたまったことが、こどもたちは不思議でたまらなかったようです。
 次回は、その不思議を探求していきたいと思います。


 紫の矢印が熱する前(黄色のサーモセンサー)
 赤の矢印が熱した後(色がピンクに変わったサーモセンサー)

持久跳びに挑戦!

2016年2月12日 14時13分

 本日、3~6年生は、体育の時間になわとびの持久跳びに挑戦しました。
 時間は学年+1分。6年・5名、5年・4名、4年・4名、3年・5名がクリアすることができました。
 1・2年生は、来週行う予定ですので、週末に練習しておくとよいかもしれませんね。