浮金小 学習発表会 オープンです よさこいから
2019年11月9日 12時22分浮っ子のよさこいソーランから学習発表会が始まります。
元気なかけ声が響きます。
やぐらも決まりました。
浮金小学校は2020年3月31日をもって閉校しました
子どもたちは、黒石山・高柴山・日影山・一杯山と四方を山々に囲まれ自然豊かな浮金小学校で,浮金地区全戸がPTA会員となり,地域全員に温かく見守られながら学び・活動してきました。これまでの子どもたちの様子を振り返っていただくことができます。ぜひご覧ください。
「子供の夢の青い窓」放送日 ラジオ福島(郡山局 1098kHz)
午前10:15~10:20
6年 3月27日(金) 1年 4月17日(金) 2年 5月8日(金)
3年 5月29日(金) 4年 6月19日(金) 5年 7月10日(金)
浮金小学校 【教育目標】
自ら考え求め,実践力のある,人間性豊かな子どもの育成
| よく考える子(知) | 思いやる子(徳) | たくましい子(体) |
| ~ 気づき・考え・実行する ~ | ||
浮っ子のよさこいソーランから学習発表会が始まります。
元気なかけ声が響きます。
やぐらも決まりました。
明日のお昼は、けんちんうどんです。
婦人会の皆さんが、昼から集まって、夕方まで調理をしてくださいました。
大鍋で4つ分。およそ400人分です。
当日は、朝からうどんを煮るそうです。
大量の野菜を切ったり、思い鍋を移動したり、洗い物が多くなったり、本当にありがたいです。
ちょうど、汁ができあがった頃にお邪魔しましたので、ちょっとだけ味見をさせていただきました。
あつあつをいただきました。おいしいです。心もお腹もぽかぽか大満足!!
明日もしっかり頂くつもりです。みなさんもお楽しみに!!
多目的ホールは浮金文化通りとなっています。
子どもたちの作品が並んでいます。
じっくりご覧ください。
時間に余裕を持ってお越しいただいた方がよいと思います。
すてきな作品が多いので、思わず立ち止まってしまうことでしょう。
若葉会(保護者の皆さん)のコーナーもあります。目だけではなく、香りも楽しめる作品が並んでいます。
今日は、風があります。
今日は外で遊ばないかな?と思っていました。
休み時間になると、3年生の男の子たちがブランコへ駆け寄ります。
2年生の子どもたちも外で遊び始めます。
まだまだ、外で楽しめます。
明日は、浮金スポーツフェスティバルです。
今日のように日が照って、今日とは違って風が無いことを願います。
学習発表会に合わせてこれまでの活動の様子を紹介しようと写真をモニターに映し出しました。
その場から離れてしばらくすると、モニターの方から笑い声がします。
近付くと子どもたちが集まっていました。
次々集まってきて、「ぼく写っている。」「これ運動会じゃないな。」・・・
写真を見て盛り上がっています。
朝の楽しいひとときです。
学習発表会の予行をしました。
現時点での発表内容を披露しました。
写真は、ほんの一部のみ公開です。
発表はかなり、楽しめます。ご期待ください。
当日は、体育館の中でストーブを焚きます。それでも床から冷えてきますので、座布団や防寒着等は準備してきてください。
学習発表会後は、婦人会の皆さんが、うどんを準備してくださいます。
これまた楽しみですね。
3・4年生が松﨑工房で絵付けした作品ができました。
子どもたちのデザインです。可愛らしいですよね。
残念ながら学習発表会のときには、展示できません。
(町小中学校美術展に出品のため)
実際の作品は、ふるさと文化の館でご覧ください。
四つの山が並びました。
いい眺めです。
ぜひ細部までご覧いただきたい。
閉校記念としてずっと残しておきたい作品です。
学習発表会で来校した際には、じっくりご覧ください。
松﨑工房が開設されました。
学校でたくさん咲いていたマリーゴールドを使い、草木染めをしました。
淡い黄色に色づいた布に、子どもたちが自分で考えた図案を絵付けしました。
型抜きでスタンプしてつくりました。
とても楽しそうです。すてきな作品になりそうです。
今週の土曜日まで、小野小の運動着が試着できます。
音楽室に写真のように並べていますので、試着してください。
(注:すべてのサイズが並んでいるわけではありません。LLとMの半袖なしです。)
運動着の申込は今週土曜日が締切ですので、期日までの提出をお願いいたします。
本日、弘済会より教育実践助成として助成金をいただきました。
教職員の研修費や資料購入などに役立てさせていただきます。
「すべては、子どもたちのために」指導力の向上を図ります。
1時間目と業間の時間 国語科「分かりやすくせつめいしよう おもちゃの作り方」
生活科で作ったおもちゃをもとに、話す順番に気を付けたり、絵や写真やを使ったりして説明文を書き、1年生を相手におもちゃの作り方を説明しました。
「たのしかった。」「このおもちゃ、おもしろいね。」と喜ぶ1年生を見て、「がんばったかいがあったね。」と、とてもうれしそうにしていました。
4時間目 生活科「サツマイモをしゅうかくしよう」
5月に植えたさつまいもの収穫を行いました。なじみのあるさつまいものほかに、白い皮のさつまいもや中身が紫色のさつまいもも収穫できました。さっそく1本だけふかして食べてみました。「おいしー。」「塩を付けると甘さ倍増だね。」と言いながら、次はどんな風にして食べるか話し合いました。大学芋、てんぷら、焼き芋と食欲は増すばかり。スイートポテトに落ち着きました。
このほかにも、1・2年生でやる学習発表会の劇の練習やオープニングやエンディングの全体練習など休む暇なく活動しています。
ですが、子どもたちは元気いっぱい、この時期にしかできない活動を満喫しています。
11月の全校集会はまだ、多目的ホールです。だんだん寒くなってきていますがまだ、大丈夫です。
始めに、表彰です。
米の消費拡大ポスターコンクールと地区作文コンクールで優秀な賞をいただいた2人に賞状を渡しました。
続いて校長先生のお話です。今回も、新聞を手に話をしました。
最近気になる記事は?の問いに子どもたちからは、ラグビー、サッカー、台風被害、復興・復旧、首里城火災・・・
なかなか、最近の出来事をつかんでいます。
その中から、台風被害からの復旧のこととラグビーワールドカップの記事について話をしました。
台風被害から復旧が進んでいること、しかし、まだ被害が残り、手助けが必要な人たちが居ることの話があり、ボランティアの方の手助け、協力が力になっている。(写真は「福島民報 2019年11月5日(火)」より)
ラグビーについては「熱狂 ONE TEAM」との見出しから、協力すること、一つになることから学習発表会の取組で、今できることをしっかりやっていこう。(写真は「福島民友 2019年11月5日(火)」より)
子どもたちが校長先生の思いをどのように受け取ったかは、今後の子どもたちの姿で確認です。
最後に、生徒指導担当から、11月のめあてについて話をしました。
共同作品の製作過程が公開されました。
こつこつと手間をかけて製作してきたその過程が記録されています。
この記録にもありますが、5・6年生と担任とそして校長先生の共同作品です。
それぞれの思いが形となった閉校記念にふさわしい共同作品です。
2年生の掲示板に「まどをあけよう」のコーナーがあります。
色画用紙にカッターで切り込みを入れ、窓をつくります。
その色画用紙や窓の中にかきたいものをかきます。
工作と絵が合体したような題材です。子どもたちが楽しみながらつくったことが伝わってきます。
掲示では、2年生全員の作品をつなぐように道ができています。
道には2年生の子どもたちがいます。友だちの家?マンション?城?にお出かけしているようです。
楽しみながら鑑賞できます。これも表現活動であり鑑賞活動である工夫された掲示です。
表現も鑑賞も楽しんだ2年生です。
ふと目を外に向けると、落ち葉が職員の自動車の上にのっていました。
風はありませんでしたが、いつの間にか葉が落ちていたようです。
そういえば、昨年の今頃に落ち葉は掃きや枝拾いをしたことを思い出しました。
月日は流れています。浮金小学校も残すところ5か月です。
周辺の山々が本格的に色づく日は、近いです。
最近、寒いなと感じることが多くなってきました。
5・6年生の共同作品が展示されるとさっそく子どもたちが集まります。
細かいところまでじっくり見ています。
少しアングルを変えて撮影すると・・・まるで○○の巨人みたいだ!!
おもしろがった2人は、手を伸ばします。迫力の画面が撮影できました。
こんな楽しみ方もあるんですね。
昨年は、二つの山をバックによさこいを踊る浮っ子を木の実でつくりました。
四つの山に囲まれる浮金小学校です。残り二つの山をバックに子どもたちの元気で明るい様子を表す作品をつくりました。
今年は、大運動会がテーマです。保護者・地域の方に囲まれて、元気で明るく綱引きをする子どもたちを木の実で表しました。
大迫力の作品です。多目的ホールに展示していますので、学習発表会の際にはじっくりご覧ください。
なお、11月12日(火)から始まる、小野町小学生・中学生美術展(会場:ふるさと文化の館・美術館)にも出品します。(11月12日(火)~17日(日))
そちらにも足を運んでいただき、ご覧ください。
3年生の国語科で「秋の楽しみ」という単元の学習をしました。
前回はそれぞれが感じる○○の秋について話し合いました。
今日は、自分の感じる○○の秋を文章で表現します。
下書きをしたあとすぐに友達と読み合いです。
大人の名刺交換のようにしっかりあいさつしてから読みおうね。3人以上のサインをもらおうね。
これだけで、やる気十分です。
読み合ったあとは、清書です。教室が静まりかえり、鉛筆で文字を書く音が響きます。
子どもが今、感じている秋がいろいろ集まりました。
朝、やさしい日の光が差し込む中、「いのちのうた」が教室に響きます。
落ち着いて一日が始められそうです。