ようこそ! 浮金小学校のホームページへ!!

黒石山・高柴山・日影山・一杯山と四方を山々に囲まれ自然豊かな浮金小学校で,浮金地区全戸がPTA会員となり,地域全員に温かく見守られながら学び・活動する子どもたちの様子をお知らせしていきますので、ぜひご覧ください。

教育目標

浮金小学校 【教育目標】

自ら考え求め,実践力のある,人間性豊かな子どもの育成

 よく考える子(知)  思いやる子(徳)   たくましい子(体)
~  気づき・考え・実行する  ~
こんなことがありました!

出来事

いわき宿泊学習予定どおり実施中!

いわきは曇りですが,気温は高めです。

午後からの活動は予定どおり海で実施です。

まずは,自然の家職員の方からいかだ作りとボディーボードについての説明をしていただきました。

しっかり話を聞いて作り方,乗り方の確認です。

 

みんなで協力していかだを組み上げます。

なかなか固定できずに苦戦しました。

何とかいかだができたので,いざ進水です。

ここからは,いかだ組とボディーボード組に分かれての活動になりました。

 

海での活動を楽しんでいます。

予定どおり活動できてよかった!!

晴れのち曇り 宿泊学習予定どおり出発!

本日から2日間の宿泊学習となります。

5・6年生は,いわき海浜自然の家に元気に出発しました。

 

「できる,できる,君ならできる」が合い言葉

「一人一人が行動すること」

「気づくこと,考えること,自ら行動すること」

どんな2日間になるのでしょうね。

天気が気になります。

ニヒヒ 親子ふれあいDAY

 6月17日は、午前中に授業参観をし、午後はPTA行事である「親子ふれあいDAY」を実施しました。今回は親子で運動をしようと企画し、県教育委員会の家庭教育応援プロジェクト事業の一つである親子の学び応援講座とタイアップさせていただき、子どもたちを健康に導く運動プログラム ”BALL GAMEを実施しました。講師として、このプログラムを開発した国際ビジネス公務員大学校の先生方と、スペシャルゲストとして福島ファイヤーボンズ猪狩 渉 選手が来てくださいました。体育館いっぱいに広がって親子で運動をしましたが、たくさんの笑顔と笑い声がありました。

  まずは準備運動です。お父さんお母さん大丈夫!

   脚を踏まないでね!

   なかなか上手ですね!

    

ボールを取られないように抱え込みますが・・・

   いつの間にか、みなさん夢中です。

福島ファイヤーボンズの猪狩選手も子どもたちと一緒に運動しました。

  

最後には、猪狩選手 対 浮金小全児童38名 でバスケットボール対決です。さて結果は・・・

  

運動は楽しい。親子での運動はもっと楽しい。これからも楽しく体を動かして体力向上を図りましょう。

 

 

学校 日曜日の授業参観

 6月17日(日)は授業参観日でした。多くの保護者の方に授業の様子を見ていただくことができました。1学期も2ヶ月半が過ぎましたが、子どもたちの学校での様子はいかがだったでしょうか。

  

1年:音楽「ことばでリズム」 2年:生活「見つけたことをつたえよう」 3年:国語「漢字と接続語を使って」 

 

4年:国語「いろいろな意味をもつ漢字」 5・6年:家庭「調理実習」

了解 歯っぴー集会

 今日の浮っ子タイムは歯っぴー集会でした。よい歯の表彰と保健委員会によるむし歯予防の劇がありました。むし歯になったことのある歯が1本も無かった児童が38名中16名で、そのうち6年生が4名もいます。これからも歯磨きをして、健康な歯でいられるようにしましょう。保健委員会の皆さん、劇の準備をありがとう。

  

携帯からも見られます