ようこそ! 浮金小学校のホームページへ!!

黒石山・高柴山・日影山・一杯山と四方を山々に囲まれ自然豊かな浮金小学校で,浮金地区全戸がPTA会員となり,地域全員に温かく見守られながら学び・活動する子どもたちの様子をお知らせしていきますので、ぜひご覧ください。

教育目標

浮金小学校 【教育目標】

自ら考え求め,実践力のある,人間性豊かな子どもの育成

 よく考える子(知)  思いやる子(徳)   たくましい子(体)
~  気づき・考え・実行する  ~
こんなことがありました!

出来事

ほくそ笑む・ニヤリ 2学期「元気で明るい自分たちの浮金小学校をつくる」ためにどうするの?

2学期始業です。2校時に始業式を行いました。

まずは,転入してきた友達を全校生に紹介です。

ほとんどの子どもが知っていて,すでに浮っ子です。

 

校長の話

今年度テーマの「元気で明るい自分たちの浮金小学校をつくる」についてです。

どうやってつくるの?と子どもたちに問いかけました。

子どもの頑張っている姿を紹介しながら,元気で明るい姿をどんどん出すように,出会った人が元気で明るい子だなと思ってもらえるように普段からできることがあるとして,「目標を一つか二つ立てる」そして「気づき,考え,実行する」を繰り返すことが大事であることを伝えました。

お辞儀 雨の中の第2回奉仕作業お疲れ様でした。

本日は,6時から第2回の奉仕作業を実施しました。

時折強く雨が降ることもありました。その中での草刈りや剪定作業となりました。

早くは5時半から草刈り機のエンジン音がしました。

限られた人数でしたが,集中的に作業していただいたので,校舎周辺はすっかりきれいになりました。

保護者,地域の方々のご協力に感謝いたします。

浮金小学校PTAとして行う奉仕作業草刈りは最後?となります。

    

にっこり 給食着を整えてます

廊下を歩くとアイロンをかけているときのにおいがしました。

保健室では,養護教諭が給食着を1枚1枚アイロンがけしながらたたんでいました。

2学期始業の日から給食があります。その前に給食着を整えます。

子どもたちが清潔でパリッとした給食着を着て,配膳できるようにと準備しています。

ポケットのほつれ直しやボタンのつけ直しなどもしながらで,結構時間がかかっているようです。

見えないところで人の気持ちが込められているのですね。

見えない気持ちが見えるようになったらすてきですね。

 

お辞儀 ひまわり元気です。22日はPTA全戸奉仕作業(草刈り・剪定)

台風の風に負けず、ひまわりは花を咲かせています。

さて、22日(木)はPTA会員の皆さんにご協力いただいて奉仕作業を実施します。

早朝から、小学校と旧校舎周辺の草刈り、剪定作業となります。

地域皆様のご協力よろしくお願いいたします。

にっこり 昇降口に石組の壁画があります

浮金小学校の昇降口には、石組みの大きな壁画があります。

色や表面の感じの違う石を組み合わせてできています。

地元浮金石を中心に使っているようです。全て石ですから相当の重量でしょう。

 

現在の浮金小学校の校舎は、元々浮金中学校でした。

浮金中学校が閉校して、小学校が移転しました。

中学校新築時に記念として制作されたのであろう壁画です。

 

実は、作者、作品目など詳細は不明です。それらを表したプレートが見当たりません。

でも、分からないことがある方が、いろいろ勝手に想像できます。

たぶん、中学生の図案を使っているだろうな。楽器が多いから、その当時は音楽に力が入っていたのかな・・・

作品と向き合うことで、勝手に自分なりの意味を見つけます。これぞ美術の鑑賞です。

 

学校に来れば、毎回目にしているだろう壁画です。いつでも鑑賞できます。鑑賞したことはありますか?

見ようとしないと見えない。意識して見ると、新しいことが見えてくる。

周りを見渡すとけっこう、すてきなもの、美しいもの、面白いものがあるものです。

今年度、郷土浮金をいくつ再発見できるでしょうか。

  

笑う 夕闇迫る浮金小学校

学校を閉め、帰ろうとしたとき空の色の美しさに目がとまりました。

なかなかこの時間帯の校舎写真は無いなと思って思わずシャッターを押しました。

夕闇迫り幻想的な浮金小学校です。

(撮影は、9日でした)

  

花丸 校庭のひまわりが、やっと咲きました。

今朝は曇り空です。

台風10号の影響でしょうか風も少し出てきました。雲の流れも速いです。

福島県は、台風の直撃はありませんが、これから雨風が強くなるかもしれません。

台風情報をこまめにチェックして備えましょう。

さて、校庭南側に植えたひまわりたちが、やっと咲き始めました。

少し陽当たりが悪いかなと心配していました。

これから次々と咲くのではないかと思います。

台風の風に負けずに元気に咲いて欲しいな!

校舎前のコキアも大きくなりました。台風に負けるな!

携帯からも見られます