ようこそ! 浮金小学校のホームページへ!!

黒石山・高柴山・日影山・一杯山と四方を山々に囲まれ自然豊かな浮金小学校で,浮金地区全戸がPTA会員となり,地域全員に温かく見守られながら学び・活動する子どもたちの様子をお知らせしていきますので、ぜひご覧ください。

教育目標

浮金小学校 【教育目標】

自ら考え求め,実践力のある,人間性豊かな子どもの育成

 よく考える子(知)  思いやる子(徳)   たくましい子(体)
~  気づき・考え・実行する  ~
こんなことがありました!

出来事

にっこり 思いを込めてしっとりと卒業式予行

卒業証書授与式を金曜日に控え,卒業式予行を実施しました。

卒業生も在校生も態度,所作ともにしっかりしていました。

子どもたちも引き締まる思いだったことでしょう。

「別れのことば」はまだ,全体披露していません。

当日まで控えています。

思いの伝わる式になることでしょう。

笑う ぽかぽか陽気に誘われて校庭が賑わう

太陽が照り,外でも活動しやすい陽気となりました。

午後3時頃でも外気温は15℃ありました。

昼休みになってしばらくの間は,6年生の姿がちらほら見えたぐらいでしたが,徐々に子どもが増えていきました。

そして,全学年でサッカーが始まりました。

ぽかぽか陽気が子どもたちをどんどん外に誘い出します。

  

笑う 感謝の会が行われました

 今日の放課後に、5・6年生主催でお世話になった先生方へ「感謝の会」が行われました。

 感謝の会では、5・6年生が企画したゲームを一緒に楽みました。

 また、5・6年生が3・4校時目に手作りしたケーキやクッキーを食べながら、グループごとの楽しい会食も行いました。

 なんと、会の最後には、先生方一人ひとりにお手紙のプレゼントが!

 短い時間ではありましたが、温かく、楽しく行われた会で、6年生の成長を感じたひと時でもありました。

 6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

苦笑い ALTから文集原稿をいただくには

昨日の出来事です。

6年生が集団で職員室へやってきました。

卒業文集の原稿をいただきたいとやってきました。

どうやってお願いするのでしょう?

ALTの前でiPadを出して,画面をクリックします。

iPadが代わりに話してくれました。

時代ですね。機会も上手に使いつつ,コミュニケーションです。

嵐 昨夜は大荒れ,雷も。朝はきれいに晴れました

昨晩は,雷が鳴るほど大荒れでした。

あられに,みぞれたいへん厳しい天候でした。

朝になると一転して晴れ!!

周りの山々が白くなっています。

 

校庭には,白いラインが登場しました。

雪が残って白いラインになっています。

おもしろいですね。

  

にっこり 3・4年生はパズルとカルタで学習です!

3・4年教室では,車座になって何やら活動中でした。

4年生の輪の真ん中には,パズルが見えます。日本地図のパズルです。

完成させるまでの時間を計っていました。

結構たいへんそうでした。

3年生のほうは,カルタです。小野町を紹介した「小野町ふるさとカルタ」です。

とても強い子が1名いました。小野町を知り尽くしているのでしょうか。

 

 

ニヒヒ 卒業制作も仕上げの段階 一番本気は担任!?

卒業する日まで本日含めて残すところ4日です。

職員室を出ると何やら塗料のにおいが・・・

確認のため5・6年教室に行くと,卒業文集の木製カバーの仕上げをしていました。

ニスを塗っていましたが,一番本気に見えたのは,担任です。

職人のように集中して,表面を確かめながら塗っていました。

それぞれの思いのつまった素敵な文集が完成することでしょう。

 

飛行機 ドローン空撮しました!

雪景色の校舎の空撮をしたいと思っていましたが,今年は機会に恵まれませんでした。

「雪の中の浮金小学校」が一枚ほしかったと思っていました。

やっと撮影ができました。

風が強かったのですが,飛行して撮影してくださいました。

子どもたちも,校庭を飛ぶドローンを見つけて大はしゃぎです。

   

 

携帯からも見られます