小野中学校ブログ

申年、お世話になりました

2016年12月28日 15時05分

 4月から「夢への挑戦!自信と誇りと感謝を胸に!」を合い言葉に、学習や校内行事、対外行事等に取り組んで参りました。
 お陰様で、中体連大会や各種コンクールで大きな成果を収めることが出来ました。特に3年生の活躍は「素晴らしい」の一言です。子どもたち一人ひとりが、自信と誇りを持つことがきたことと思います。これも物心両面から支えていただいた保護者の皆様、地域の皆様、町関係機関の皆様のおかげであります。ありがとうございました。
 来年は酉年、子どもたちにとって、保護者の皆様にとって一層飛躍の年になりますようご祈念申し上げますとともに、今年1年のご協力に感謝を申し上げ、教職員を代表し御礼の言葉とさせていただきます。 よいお年をお迎えください。
   

学校だより

2016年12月21日 13時58分

学校だよりNo.14をアップしましたので,ぜひご覧ください。

授業研究②

2016年12月20日 12時55分

 さらなる授業研究の紹介です。3年生の英語科と杉の木学級の数学科で行われました。生徒たちも一生懸命取り組んでいます。
 【杉の木学級:数学科…平行四辺形の性質を証明しよう】
   
 【3-1英語科:関係代名詞を使って、クイズを作ったり友達のクイズに答えたりしよう!】
   
  

授業研究の様子

2016年12月16日 12時29分

 今日も授業研究会の紹介です。昨日と今日に3人の先生方の授業研究が行われました。それぞれの先生が「わかる授業の実践」のために、デジタル教科書やフラッシュカード等を活用し、工夫を凝らした授業実践をしています。
 【2-1理科:大気の動きと日本の天気】
    
  【1-2学級活動:なぜ私たちは働くのだろう】
   
 【3-2国語:いにしえの心と語らう】
   

2年英語科授業研究

2016年12月15日 08時41分

 13日(火)に、2年1組で英語科の授業研究が行われました。「動名詞を用いて自分のことを表現することができる」という本時の目標で、ICTを活用し、教師と生徒間での問い返し、生徒の競争心をくすぐり自ら生き生きと意欲的に取り組ませる様々な工夫やグループでの意見の交換(学び合い)もあり素晴らしい授業でした。
   
    
   

今年度初めての雪かきです

2016年12月14日 08時03分

 今朝は一面銀世界となりました。7時頃から生徒たちが登校し誰からとなく率先して雪かき作業をしてくれました。職員もいつもより早めに出勤し生徒たちと一緒に汗を流しました。今後も積雪、凍結が予想されます。登下校に注意するとともに、車での送迎時もご注意ください。
   
                

第2学年 性教育講演会

2016年12月13日 09時30分

 12日(月)に第2学年では、「生命の大切さや男女の体の変化の理解、自分たちを取りまく社会状況等、専門の先生からのご指導を頂くことで、性に対する正しい理解を深め、身体的な発達に対応しながら、自ら適切な行動が取れる態度や能力を身につけること」をねらいとした性教育講演会を、助産師の佐久間八潮先生と2名の助手の先生をお迎えし開催しました。2時間にわたる講演会でしたが、質感もリアルな胎児や生まれたばかりの赤ちゃんのダミーを実際に抱っこしたり、妊婦大変さを体感したりしながら命の素晴らしさ、生命の尊さ等を体感しながら学ぶことができました。
   
   

「こまち荘」に感謝を込めて

2016年12月12日 09時57分

 10日(土)に、野球部員が特別養護老人ホーム「こまち荘」の落ち葉集めをしてきました。今年、こまち荘様には3学年福祉体験学習を6日間にわたりお引き受け頂き、おかげさまで3年生一人ひとりが素晴らしい体験活動を行うことができました。その感謝の気持ちを込めて、阿部3学年主任が率いる野球部員が施設周辺の落ち葉を集めを行いました。少ない人数ではありましたが、トレーニングの一環を兼ねて汗を流してくれました。
   
                  

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動

2016年12月9日 08時38分

 明日から翌年の1月7日(土)まで「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が始まります。登・下校時や外出時に交通事故にあわないよう事故防止についてよろしくお願いいたします。また、乗車時・送迎時の「全座席シートベルト着用」もご指導ください。
 ここ数日、気温も下がり冷え込む朝が続いています。学校では、インフルエンザ、マイコプラズマ等での出席停止や腹痛や発熱での欠席者も出はじめています。健康管理に注意しみんなが事故なく元気に登校できることを願っています。
              

授業研究頑張ってます

2016年12月8日 10時04分

 生徒たちに少しでも分かる授業を実施するために、先生方が各教科で「授業研究」を進めています。日々忙しい毎日ですが、先生方が授業を参観しそれぞれの立場から意見を出し合い「授業力向上」「指導力向上」のために研修を積んでいます。
 【2年国語科:「仁和寺の法師へ手紙を書こう~勘違いを解こう~」】
   
   
 【3年理科:「地球の自転と太陽の見かけの動き、時刻の関係を調べよう」】
   
   
 【3年道徳:田村地区中学教育研究会授業公開】
   
   

授業参観・学年懇談会

2016年12月2日 14時36分

 今日は、授業参観と学年懇談会を行いました。 多くの保護者の皆さんにご出席頂き誠にありがとうございました。
  【1学年「総合:地域調べ発表会」】          【2年1組 理科】               【2年2組 数学】
   
     【2年3組 音楽】                  【和久学級】               【杉の木学級】
    
      【3年1組 社会】                 【3年2組 英語】              【3年3組 道徳】 
   
 
 


 

食育授業

2016年12月1日 15時39分

 今日の6校時に2年1組の学級活動の時間に「食育」の授業を行いました。担任の先生だけでなく副主任栄養技師の先生がTTとして入り、「大丈夫!? 私の食生活~自分の食生活を見直し改善しよう~」という主題のもと、①自分の食生活をふり返り心身の健康のために食生活の改善に向けて具体的な改善策を考え実践ししようとする意欲を高めること。②食生活と健康とのかかわりについて理解すること。をねらいとして授業が行われました。
 文化部の2年A子さんと運動部の2年B君の1日の食生活の問題点と改善策をグループで話し合い、発表し合う中で、自分の普段の食生活で改善すべきことを一人ひとりがワークシートにまとめていました。
   

小野中学校公開授業研究会

2016年11月28日 08時58分

 25日(金)に本校を会場に「小野町学力向上推進事業・小野中学校公開授業研究会」が行われました。町内小・中学校教職員総勢61名が参集し、中学1年生の国語、数学、理科、英語の授業を参観した後、国語・英語部会、数学・理科部会に分かれて研究協議を行い、学力向上のための授業作りや小中連携のあり方など、活発な協議と情報交換が行なわれました。各分科会では、有賀校長先生(新町小)・武田校長先生(浮金小)から指導助言を頂き、全体会では小野町教育委員会佐久間指導主事より全体指導を頂きました。
 「つなぐ教育」を念頭に据え、小・中学校で身につけるべき学習内容やそのつながりを改めて確認するとともに「分かる授業」による「学力向上」を図るための研修・研究ができました。このような機会を更に多く積み重ねていくことが教職員の授業力向上と児童生徒の学力向上につながると考えます。
        
   
   
   

避難訓練

2016年11月24日 11時21分

 21日(月)に大地震による火災発生を想定した「避難訓練」を実施しました。生徒たちは真剣な態度で整然と避難する事ができ、点呼終了までの所要時間も前回より15秒程度短縮できました。
 消防署員の方からは、①避難訓練より技術は向上している。訓練を通して災害の恐ろしさを認識し、防災意識を持つこと。②昇降口扉が自動で閉じる仕組みになっているので自分だけでなく後に続く人も安全に避難出来るよう配慮する事。また、地域においても小さな子どもやお年寄りなど、自分以外の人々の安全に気を配ってほしい。等のご指導を頂きました。
 今回は、避難の時刻に合わせて通報訓練を実施しましたが、訓練の場に3年生の少年消防クラブ員を同席させ見学させるとともに消防署員から通報の際の注意事項等を説明いただきました。また、水消火器による初期消火の訓練を実施。消防署員から消火器の使用方法についての説明を受けた後に、代表で1・2年生の消防クラブ員が実体験を行いました。
 【通報訓練】                                          【全体指導】
   
 【消火訓練】
   
                  

小学生中学校体験入学

2016年11月17日 10時20分

 16日(水)に、町内4小学校の6年児童全員が中学校に集まり、中学校の「授業体験」と「部活動見学」を実施しました。5校時は小野新町小児童2クラス、飯豊・浮金・夏井一小児童1クラスに分かれて「数学」の授業を。6校時は、4小学校の児童がそれぞれのクラスに入るよう考慮し「英語」の授業を行いました。初めての50分授業でしたが、各教科で工夫した学習内容により楽しそうに学習に取り組んでいました。
 この取組みは、昨年までは6年生が中学生の授業の様子を見学するだけでしたが、4小学校児童の授業の中での交流と中学校授業の実体験、意欲付けを目的とした初めての取組みでした。この体験入学を通して6年生児童が少しでも中学校進学への不安等が薄くなり楽しみを持って入学してくれることを期待しています。
 【数学科の授業】
   
      
 【英語科の授業】
   
   
         【授業を終えて…。】