平成31年1月4日(金)、仕事始めです。!生徒の皆さん、おはようございます。冬休みも今日を含めてあと4日です。今日からは規則正しい生活を送りましょう。早寝・早起き・朝ご飯で、1月8日(火)、262名全員が元気に登校することを願っています。
さて、第95回東京箱根間往復大学駅伝競走は2、3日、東京・千代田区大手町の読売新聞社
前~神奈川・箱根町の芦ノ湖を往復する10区間217・1キロで開催され、3日の復路(5区間109・6キロ)は2位でスタートした東海大学が8区で小松陽平(3年)選手の区間新記録の力走で東洋大(往路1位)を逆転するとそのまま逃げ切って、10時間52分9秒の大会新記録(5分以上短縮)で、初の総合優勝を飾りました(往路2位・復路2位)。ゴール地点の読売新聞社前では10区の郡司陽大(3年)選手がゴールテープを切ると、歓喜の輪ができました。そして郡司選手や両角速監督(52)が胴上げされ新春の大手町の宙を舞いました。両角監督は初優勝に「信じられないような心境ですが、うれしい」。勝因については「10人の選手が、やってきたことに自信を持ってやってくれたことに尽きる。(これまで)悔しい思いがあったが、そこ(=箱根駅伝での優勝)に向けてチャレンジ、挑戦していく姿勢が発揮されてうれしい」と語りました。
3学期も「夢への挑戦」は続きます。何事にも挑戦していくことを忘れずに「元氣・根氣・本氣」で取り組み、やってきたことに自信と誇りを持つことが大切ですね。頑張れ!小野中生!寒さに負けず、今年も頑張りましょう。
【写真(上) 箱根駅伝 1位でゴールする東海大のアンカー・郡司選手】
2019年の干支は「己亥(つちのと・い)」である。「己(つちのと)」は明るい中天の太陽、「亥(い)」は暗闇の新月を象徴している。そんな組み合わせの年だからと言うわけではないが、2019年は1年間で2回も日食が観測できる非常に貴重な年なのだそうだ。さて「己亥」はどんな年になるのだろうか
。2018年の「戊戌(つちのえ・いぬ)」に引き続き、今年も2019年の干支が意味するところを紐解いていこう。
「己亥」という干支は、十干(「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10種類)である「己」と、十二支(「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12種類)の「亥」の組み合わせで成り立っている。十干とは太陽の運行を基準にして日の出から日の入りまでを10等分し、そこに生命の生から死までを投影して表現したものであり、十二支とは月の満ち欠けを基準にして同じ様に生命の循環を投影したものである。この太陽と月という2つの異なる成長サイクルを組み合わせて、万物の生命の理を表現しようとしたのが干支である。それによると2019年の干支である「己亥」は、ステップアップする充実したタイミングにありながら、どうも調子に乗るとチャンスを逃す年になると暗示している。
詳しくは次のサイトで:https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00747/
2019年1月1日(火)、新しい年がスタートしました。生徒の皆さん、保護者の皆様、
地域の皆様、「明けましておめでとうございます。」
今年は、どんな一年になるのでしょうか?小野中学校の子ども達262名が健やかに成長することを願っています。
今年もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
12月31日(月)、2018年・平成30年も今日で終了です。
皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?今年の小野中の漢字1文字は「挑(いど)む」。秋篁祭のテーマも「Next Stage !」。いろいろな場面でプラス1の生き方を目指して挑戦する子どもたちのかっこいい顔に出会うことができました。大変なこともあったでしょう。苦しいこともあったでしょう。しかし、子どもたちは逃げずに夢への挑戦をし続けました。「元氣・根氣・本氣」+「感謝」で何事にも全力で取り組む小野中生はすてきです。
また、小野中学校の子ども達や先生方が、元気でこの日を迎えられたことが一番の喜びです。また、保護者の皆様と地域の皆様のご支援とご協力があったからこそ、小野中学校がすてきな学校になっています。本当にありがとうございました。
来年(2019年)もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
【右の写真は12月31日(月)9時50分撮影した「小野町の空」】
冬休みに入り、学校は今日が仕事納めの日です。仕事始めは1月4日(金)ですので、明日29日(土)から1月3日(木)までは先生方も年末・年始休暇になります。平成30年、保護者の皆様。地域の方々には大変お世話になりました。来年度も「夢への挑戦」をスローガンに、子どもたちの夢の実現のために全職員で応援していきますので、今後とも学校教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
学習に頑張る子どもたちの姿もありました。まず、2学年は、12月25日(火)「クリ
スマス学習会」を実施し、32名の生徒が数学の学習を頑張りました。1組と3組を鈴木先生、2組を校長が担当し9時30分から12時まで、スタートスタディでの学習の支援を行いました。3学年は、進路達成に向けて、生活リズムの維持と効率的に学習が進められるよう、教室を開放しています。今日も20名近い生徒が8時30分から12時まで3年1組の教室で学習していました。1月4日(金)と7日(月)も予定されています。夢に向かって頑張れ!3年生。
12月25日(火)・26日(水)は郡山市西部第2体育館において、第26回福島県中学校柔道
錬成大会が行われました。女子は須賀川二中との合同チームで団体戦に出場しました。団体戦では、体重別ではないので、体重の重い選手に苦戦する場面もありました。日頃の練習で鍛えた技を繰り出し、必死に戦う顔はかっこよかったです。頑張れ!柔道部。
応援は26日に行きました。男子は、郡山六中戦と本宮一中戦を応援できましたので試合の様子を紹介します。女子は応援に行ったときには試合が終わっていたので、頑張った2人の紹介です(女子は小名浜一中や郡山一中と戦ったようです)。
【写真 左:村上(陸)選手 中:村上(竜)選手 右:吉田選手】

【写真 左:村上(拓)選手 中:大川原選手 右:上遠野選手と常恒選手】

12月22日(土)は郡山カルチャーパーク体育館において、第4回郡山剣道具店杯剣道大会が行われ、男女剣道部が出場しました。男女とも予選リーグ戦を勝ち抜き決勝トーナメント戦へ進出しました。男子は見事ベスト8です。また、個人では2年男子大千里さんが優秀選手賞と頑張りました。日頃の練習で鍛えた技を繰り出し、必死に戦う顔はかっこよかったです。頑張れ!剣道部。試合の様子を紹介します。
【写真 男子 左:大千里選手 中:根本選手 右:安藤選手】

【写真 女子 左:石井選手 中:荻野選手 右:佐藤選手】
明日から冬休みになりますが12月には子どもたちの作品が展示されましたのでご紹介します。
1 田村地区書写コンクール「最優秀作品」
2 英語科の授業で作成したクリスマスカード(1年)
3 学級新聞「冬休み号」

3年生の「夢への挑戦!」が始まっています。入試も一つ終わっていますが、高専や私立の推薦・一
般を受験する生徒の面接練習が昼休み・放課後と行われています。「本校を志願した理由は何ですか?」「本校でどんなことを頑張りたいですか?」「中学校での思いでは何ですか?」「部活動で何を学びましたか?」「最近どんな本を読みましたか?」・・・。今日は校長面接3日目です。子どもたちは緊張しながらも、自分の考えをしっかりと述べています。ご家庭でもお子様と、志望の動機等について確認するなど、お子様の夢への挑戦を応援するようお願いいたします。頑張れ!3年生!
※夢に向かって頑張る3年生へ:2018年夢に向かって頑張っている3年生の皆さんへ.pdf
12月21日(木)、今日の給食は「クリスマス献立」です。主食は米粉パン、副菜はグリーンガーリックサラダに手作りフライドチキン、汁物はミネストローネ、デザートはセレクトケーキで3種類から1つ選ぶことができました。こんなおいしい給食が食べられるのは当たり前ではないのです。クリスマス献立ということで、クリスマスカラーの「赤」と「緑」を意識して作られました。明日も、「ありがとう」の感謝の心を持ち、今年最後の給食をいただきましょう。明日は「冬至献立」です。ぶりの照り焼き、きのこご飯、ほうとうです。昨日の給食の主食は「プルコギ丼」だったのですが、小野町で飼育された「黒毛和牛」が使用されていました。「さし」といわれる脂が多く、肉質が柔らかいことが特徴で、とても美味しくいただきました。「おいしい給食、いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。」

12月12日<いい字一字>は、1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)で「漢字の日」です。1995(平成7)年、日本漢字能力検定協会(漢検)が制定しました。日本人1人1人が毎年、『いい字』を少なくとも『一字』覚えてほしい、という願いが込められています。また、同協会では毎年この日、京都・清水寺で「
今年を表現する漢字」を発表します。京都・清水寺の森清範(せいはん)貫主(かんす)による揮毫、1年間の出来事を清めるとともに、明るい新年となるよう、願いを込めて奉納されます。
今年は何が選ばれたのでしょうか?
23回目の「今年の漢字」。応募数第1位は「災」。19万3214票の応募があり、「災」は2万858票でした。「災」が表す2018年とは・・・。「災」が選ばれたのは2004年以来14年ぶり2回目。応募者が選んだ理由としては、北海道や大阪府北部の地震、西日本豪雨や台風、記録的猛暑などが挙げられた。来年に新元号を迎えることから、災害の被害減少を願う声も多かったという。
2位は「平」で1万6117票、3位は「終」で1万1013票だった。
ご家庭でも今年一年を振り返り、「今年の漢字」を考えてみてはいかがでしょうか。私の家庭はと考えると、すこし暗い話になってしまいますが校長になって初めて体調を崩し入院してしまいました。また妻も体調を崩し検査・検査の連続でした。病との闘いでしたので「闘」にしました。小野中学校の今年の漢字は、終業式に発表します。
※ 過去の漢字
・2017「北」 ・2016:「金」 ・2015:「安」 ・2014:「税」 ・2013:「輪」 ・2012:「金」 ・2011:「絆」 ・2010:「暑」 ・2009:「新」
12月10日(月)、16時から、生徒会委員会を実施し、2学期のこれまでの活動の反省と今後の活動の確認をしました。執行部とボランティア委員は、桜の木に肥料をあげる活動を行いました。昨年度は天候に恵まれず、活動予定日が雨や雪、延期してもまた雨や雪で、中止でしたので、2年ぶりの活動でした。昨日は気温も低く、活動は大変でしたが、4班に分かれて。すべての桜の木に肥料をあげることができました。4月にはきれいな桜の花を咲かせてくれると思います。寒空の下活動してくれた執行部とボランティア委員、担当の先生方に感謝ですね。ありがとうございました。
