5月19日(金)の昼休みに、多目的ルームにて英語弁論大会に向けた選考会が実施されました。
選考会には、6名の生徒が参加しました。
選考方法は、事前に与えられた英文を暗記し、気持ちを込めて表現する形で、2名の英語科担当と小野小学校のALTが選考員となり、選考会が行われました。
始まる前から発表の瞬間まで、6名の緊張感がピリピリと伝わってきました。
6名の中から3名の代表者が決定しますが、代表に選ばれても、選ばれなくても、これまでの努力と、チャレンジしてみようと考えた前向きな姿勢は、自分自身の今後の大きな糧となるはずです。

炎天下の中、大会2日目が行われました。
結果は以下のとおりです。
参加選手は、暑さに負けず、今まで練習してきた成果を発揮できた2日間となりました。また、応援の生徒も精一杯選手に声援を送っていました。
男子共通400m、男子共通砲丸投、女子共通砲丸投の3種目で県大会の出場権を獲得しました。県大会に出場する選手は次に向けて、惜しくも県大会出場を逃してしまった選手は田村支部の中体連総合大会等に向けて頑張ってほしいと思います。
2日間、本当にお疲れ様でした。
<男子>
2年100m 予選 組1位 12”88
共通200m 予選 組5位 27”35
共通400m 決勝 1位 53”64 (県大会出場)
1年1500m 決勝 13位 5'18"39
共通3000m 決勝 8位 10'01"58(入賞)
共通110mH 予選 組5位 21"69
1・2年4×100mR 決勝 8位 50"98(入賞)
共通砲丸投 決勝 2位 11m35(県大会出場)
<女子>
2年100m 予選 組5位 14”99
※詳細は、学校だより等でお知らせします。









結果は以下のとおりです。県大会出場が1種目、明日の決勝進出が3種目です。
また、今日は行わなかった種目も明日行われますので、明日も応援よろしくお願いいたします。
頑張れ!小野中生!!
<男子>
1年100m 予選 組1位 13”63
3年100m 予選 組3位 12"52
共通400m 予選 組1位 55"47(決勝進出)
共通800m 予選 組6位 2'41"13
1年1500m 予選 組9位 5'23"81(決勝進出)
2・3年1500m 予選 組6位 4'54"78
1・2年4×100mR 予選 組3位 50"67(決勝進出)
共通4×100mR 予選 組4位 49"10
共通走高跳 決勝 17位 1m35
<女子>
1年100m 予選 組6位 15"49
3年100m 予選 組3位 14"67
1年1500m 予選 組12位 6'50"06
2・3年1500m 予選 組14位 6'13"54
1・2年4×100mR 予選 組4位 59"84
共通4×100mR 予選 組4位 58'42
共通砲丸投 決勝 3位 8m54(県大会出場)
※詳細は、学校だより等でお知らせします。



















5月16日(火)、県中地区中体連陸上競技大会の選手激励会を行いました。
出場選手は、ステージに上がり、一人一人大会での抱負を堂々と発表しました。
激励会の最後に、吹奏楽部の演奏に合わせて、全校生徒で校歌を歌い、選手を激励しました。これまではコロナ禍で激励会の内容を縮小していたため、激励会で校歌を歌うのは久しぶりでした。演奏と歌声が体育館に響き、小野中生の一体感を感じました。
大会は、17日(水)、18日(木)の2日間に渡り、田村市陸上競技場で開催されます。
選手の皆さんには、今まで練習してきた成果を発揮し、ベストを目指して頑張ってほしいと思います。
頑張れ!小野中生!!




5月中旬となり、小野町の緑色も段々深みを増してきています。
小野中学校の敷地内も同様に緑色が増してきていますが、色鮮やかな花もたくさん咲いています。
用務員さんが、毎日丁寧にお世話をしてくださり、入口のロータリーの中心にある「夢へのマーチ」も、色とりどりのパンジーなどに彩られて、生徒たちや来校者を迎えています。
また、校舎内にもたくさんの花がきれいに咲いており、生徒たちも穏やかな気持ちで学習に取り組むことができています。
用務員さん、いつもありがとうございます。




5月12日(金)、避難訓練を行いました。生徒たちは頭を教科書などで守りながら、真剣に避難していました。
消防署員の方からは、「大きな地震があっても冷静に避難すること。また、地震からの火災の可能性もあるので、中学生の皆さんには家庭での消防士として活躍してくれることを期待しています。」というお話をいただきました。
また、代表生徒が、水消火器を使って、消火体験も行いました。
避難訓練後には、少年消防クラブの結団式を行い、18名の生徒が代表として参加しました。
制服がばっちり似合っていて、とても凛々しい姿でした。将来、消防士を目指す生徒もいるかもしれませんね。





5月11日(木)、1年生と2年生が、ふくしま学力調査に臨みました。
実施調査は、国語、数学、生徒質問紙です。
1年生にとっては、中学校で初めて受けるテストで、少し緊張している生徒もいれば、「余裕です!」と元気に答える生徒もいました。
いざ調査が始まると、みんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。
このふくしま学力調査は、昨年度までの自分との比較により、学力の伸びや学習への取組状況などの変容を見ることができまます。1年生は6年生の時より、2年生は1年生の時より、どのぐらい成長しているのか、結果を見るのが楽しみです。結果は、9月以降に返却する予定です。




現在2階の廊下に、2年生が1年生のときの美術の授業で、最後に制作した作品が展示されています。
課題は「粘土で生き生き野菜を作ろう!」です。
どの作品も素晴らしい仕上がりで、先日来校した小野小の2年生も作品を見て、「うゎ~、本物みたい!すご~い!!」と感嘆の声をあげるほど、どの作品も本物と見間違えるくらいの出来映えです。






5月9日(火)、先日3年生が実施した全国学力・学習状況調査の続きで、英語の「話すこと」調査を実施しました。
「話すこと」調査は、パソコンを使って行う調査で、ヘッドセットを付けて流れる音声を聴きながら、英語で答えるものでした。生徒たちも、最初は戸惑いながらも、集中して調査に取り組んでいました。
調査の結果については、前回実施分と合わせて、夏休み明けに返却する予定です。



5月3日(水)憲法記念日、小野町にあるリカちゃんキャッスルにて30周年セレモニーが行われました。
そのセレモニーに、本校吹奏楽部の2、3年生と名が参加し、生演奏を披露しました。
披露した曲は、5月3日のリカちゃんの誕生日に合わせて「ハッピーバースデー」と、集まったたくさんの子どもたちも知っているアニメのメインテーマの2曲を披露しました。また、テープカットに合わせてファンファーレも演奏しました。
どの曲もすばらしい演奏で、来場の皆様方から盛大な拍手をいただき、子どもたちも満面の笑みを浮かべていました。
なお、演奏の様子は、生徒昇降口横のモニターで流す予定ですので、ご来校の際はぜひご覧ください。
また、楽器等の運搬に当たっては、保護者の方にご協力いただきました。誠にありがとうございました。





小さな来校者は、小野小学校の2年生です。
本日は、遠足の一環で、東堂山満福寺を見学した後、小野中学校に隣接している町の給食センターの見学に来ました。
元気いっぱいの2年生とすれ違う生徒たちからは、自然と笑顔が溢れていました。
2年生は、多目的ルームで、給食を作っている様子の動画を見たり、実際にセンターで給食を作っている様子を2階の窓からのぞいたり、最後には栄養教諭の先生のお話を聞いたりして、興味津々に、目を輝かせていました。
また、学校内もぐるりと回り、中学生のお兄さん、お姉さんたちが勉強している様子も見学しました。





今日から5月、気が付くとあっという間に4月が過ぎていました。1年生もだいぶ中学校生活に慣れてきたようです。
今日は、ゴールデンウイークの合間ですが、生徒たちは元気に登校し、集中して授業に取り組んでいます。




昨日4月27日(木)から、県中地区陸上競技大会に向けた放課後練習が始まりました。
特設陸上部の参加生徒は、3年生10名、2年生11名、1年生7名の合計28名です。
今日は、気温もかなり上昇しましたが、そんな中でも走ったり、投げたり、跳んだりと、一生懸命に練習に取り組んでいました。頑張っている姿は、いつ見ても格好いいですね。
県中地区陸上競技大会は、5月17日(水)・18日(木)に開催されます。当日ベストが尽くせるよう、短い期間ですが集中して自己を高めていってください!応援しています。





4月26日(水)、前期任命集会が行われ、生徒会役員 執行部7名、専門委員長6名、学級役員(学級委員長、学級副委員長、学級書記)46名、合計59名を任命しました。
59名は、全校生231名の約26%、全体の約4分の1に当たります。全校生の代表として、これから学校や学年、学級の中心となってまとめていってくれる生徒たちです。
小野中学校では、執行部を中心にルールメイキングプロジェクトに参加し、生徒自らが校則を見直すために話し合いを重ね、より過ごしやすい学校にしようと、自分たちの手で学校のルール作りに取り組んでいます。執行部や代表の生徒だけが動くのではなく、全校生で考え、行動し、力を合わせて「笑顔あふれ学ぶ意欲に満ちた学校」にしていきましょう。
任命された皆さん、前期間どうぞよろしくお願いします!




(写真は、執行部7名、専門委員長6名、学年委員長3名です。)
この作品は、3年の女子生徒が描いたもので、県中地区の私立高等学校のカレンダーに掲載されています。
作品は、6月、7月をイメージして作成されており、手前の大きなアジサイ、小さな女の子と蛙、そして空に輝く月が、とても印象的な作品です。作成者と美術科担当から、作品についてコメントをいただいたので紹介します。
<作成者からのコメント>
「この絵は、梅雨の雨上がりの夜をイメージして描きました。特にこだわったところは、アジサイを美しく描くことと、月が輝いて見えるように表現したところです。」
<美術科担当からのコメント>
「『季節の風景』という課題でしたが、彼女は調べて観察し描いたものと、自分自身が想像したものを上手に組み合わせて描きました。雨雲の質感や、水のしぶきなど、表現方法にも幅があり、少女や蛙の立ち位置には物語性も感じます。見ている人の想像力をかきたてる魅力的な作品です。」
なお、カレンダーは、各学級や美術室で使用しています。ぜひ、ご来校の際は、ご覧ください。