第71回福島県英語弁論大会第1位で全国大会出場
2022年9月9日 17時05分9月9日(金)に田村市文化センターで行われた第71回福島県下中学校英語弁論大会において、本校の3年生の代表が創作の部で第1位となり、全国大会(高円宮杯全日本中学校英語弁論大会)への出場権を獲得しました!!
おめでとう!めざせ!決勝大会出場!!高円宮杯第74回大会ポスター.pdf 県大会の結果はこちら
9月9日(金)に田村市文化センターで行われた第71回福島県下中学校英語弁論大会において、本校の3年生の代表が創作の部で第1位となり、全国大会(高円宮杯全日本中学校英語弁論大会)への出場権を獲得しました!!
おめでとう!めざせ!決勝大会出場!!高円宮杯第74回大会ポスター.pdf 県大会の結果はこちら
9/1(木)
田村市陸上競技場
【女子】9:00スタート 4位
【男子】10:30スタート 男子 Aチーム3位 Bチーム8位
本日26日(金)に田村市文化センターで行われた、第71回田村地区中学校英語弁論大会にて、本校の代表が創作の部1位、暗唱の部1位、3位に入賞し、1位の2名は9月9日に同会場で行われる県大会に出場することとなりました。
おめでとうございます!県大会では全国大会目指して頑張って欲しいと思います。
8月11日(木)~8月16日(火)の6日間、中学校は機械警備となり、日直の先生もいない完全休業期間となります。事故等で緊急の連絡が必要な場合は、指定された連絡先にご連絡ください。
8月17日(水)より、日直の先生が通常の勤務(8:10~16:40)となります。
よろしくお願いいたします。
本日、秋田公立美術大学の毛内先生とオンラインを通じて、道徳教育の授業づくりの研修を行いました。先生方はチャットで自分の考えを書き込み、お互いに意見を交換するなどして充実した研修となりました。
本校の生徒3名が8月5日(金)~7日(日)の3日間で、平和教育の一環として行われた町の事業で、広島市の原爆死没者慰霊式ならびに平和祈念式に参加しました。
また「平和記念資料館」「原爆ドーム」を見学したり、「ひろしま子ども平和の集い」に参加して、被爆者の方の話を直接聞くなどの体験をしてきました。
学習してきた内容は、始業式の日に全校生の前で発表することになっています。
南陽市民体育館
男子個人
50㎏級:YS選手
優勝!!
おめでとう。
南陽市民体育館
男子個人
50㎏級:YS 2回戦勝利(シード)
3回戦勝利
準決勝勝利
決勝戦進出
55㎏級:MS 1回戦負け
90㎏級:SH 1回戦勝利
2回戦負け
7月29日(金)に吹奏楽部が喜多方プラザで行われた第60回福島県吹奏楽コンクールに出場しました。結果は銅賞でしたが、生徒たちは日頃の練習の成果を十分に発揮していました。
応援してくださった皆さん、また当日に出場を支援してくださった保護者の皆さんありがとうございました。
コンクールの結果はこちら
鶴ヶ城体育館
【個人戦】10:30試合開始
(男子)
50㎏級
YS 2回戦勝利
3回戦勝利準決勝へ
準決勝勝利
決勝戦勝利
東北大会、全国大会出場確定
55㎏級
ⅯS 2回戦勝利
3回戦勝利
準決勝勝利
決勝戦勝利
東北大会、全国大会出場確定
66㎏級
YY 1回戦勝利
2回戦勝利
3回戦惜退
73㎏級
KS 1回戦勝利
2回戦惜敗
90㎏級
SH 2回戦勝利
3回戦惜敗
東北大会出場確定
(女子)
57㎏級
TH 1回戦勝利
2回戦惜退
KR 1回戦勝利
2回惜戦敗
SN 1回線敗退
2回戦惜敗
63㎏級
OM 1回戦惜退
WK 2回戦惜退
70㎏超級
TY 1回戦惜敗
田村市総合体育館
【男子の部】
団体戦 10:00~ 第2試合場2試合目
泉中 2―2 小野中
先鋒 0-1
次峰。 2-0
中堅。 0-0
副将 2-0
大将 0-2
※本数差により惜敗
個人戦 11:30~
2 1回戦勝利
2回戦勝利
3回戦惜敗
46 1回戦勝利
2回戦惜敗
鶴ヶ城体育館
【男子団体戦】11:00~ 第4試合場 第4試合目
小野中(負) 0-4 小名浜一中
田村市総合体育館
【女子の部】
個人戦 11:30~
17 1回戦惜敗 終了際30秒、小手を取られて1本負け
本日1学期の終業式がありました。校長からは夏休みは長い2学期に向けて力を蓄え、目標をも持って過ごすことを話しました。各学年代表からは1学期の反省のについて作文を読んでもらいました。
生徒指導主事からは、夏休みの過ごし方について指導があり、また明日からは校則の一部が変更にある事を話しました。※校則一部改正については本日配付したPTAだよりに掲載してあります。
本日、福島県弁護士会から講師として弁護士の先生を3名お招きして、いじめ防止の出前講座を行いました。実際に起きた事例を使用してのグループディスカッションを行い、自分自身のこととして受け止め、生徒たちはいじめを未然に防ぐためにはそうすれば良いか考えました。