週休日である土・日曜日も子どもたちは頑張っています。6月22日(土)サッカー部は、「ろうきん杯争奪第30回福島県ユースサッカー選手権県中地区予選」1回戦、明健中グランドで大槻中学校と対戦しました。前半は0-0、後半1点を先制されます。しかし攻め続けてチャンスがありましたがゴールを決めることができません。逆に試合終了間際に2点目を決められて0ー2で惜敗。中体連後もこの大会のために頑張った3年生9名は引退です。3年間よく頑張りました。たくさんの保護者の方も応援してくださいました。ありがとうございました。

また、剣道男子は、県中地区で県大会出場を決めた4チーム(安積中・小野中・ザベリオ中・明健中)で合同錬成会が本日6月23日(日)ザベリオ中学校で行われます。応援に行くことはできませんが、県大会に向けてのいい練習になるでしょう。頑張れ剣道部!
6月19日(水)6校時、5月に行われた田村支部陸上大会と総合大会、6月に行われた県中地区の中体連大会、小野支部剣道大会、県・東北空手道選手権大会、県中白球会選手権大会、県消防大会の表彰を行いました。多くの個人・団体の表彰でしたので、5回に分けて表彰を行い、教頭から子どもたちに賞状等を授与しました。子どもたちの頑張りに拍手!小野中の子どもたちの「101%の努力」の成果です。これからも子どもたちの応援をよろしくお願いいたします。
【写真 左:田村陸上男子4X100mリレー 中:田村陸上女子砲丸投げ 右:田村総合女子ソフトテニス団体】

【写真 左:県中総合男子剣道団体 中:県・東北空手 右:消防大会】
6月21日(金)、校長による絵本の読み聞かせは2年生、2年1組からがスタートしました。
読む絵本は「いのちをいただく~みいちゃんがお肉になる日」(講談社あ9です。食肉解体作業員の坂本さんが実際に体験したことをもとに作られた絵本です。生徒の感想を紹介します。
【生徒感想】
○ 私は今回の読み聞かせを聞いて思ったことは、命の大切さです。私たちは、命をいただいて生きているので、何一つ無駄にしてはいけないと改めて思いました。私は好き嫌いがあるので少しでも大切にしたいと思いました。
○ 「いのちをいただく」という絵本を読んでもらって、私は改めて命の重大さに気づきました。なので、これから「いただきます」「ごちそうさまでした」を感謝の気持ちを忘れずに言っていきたいと思いました。
○ 今回の読み聞かせを聞いて、自分たちが食べている肉は、このようにできていて、それを作っている人たちの気持ちがわかりました。命をいただいて食べているということを忘れず、食事をして、家でも毎日必ず「いただきます」「ごちそうさま」と言って食事をします。
○ 僕たちが普段食べている牛肉に限らず、豚肉や鶏肉も誰かが命を解く仕事をしているし、その仕事は誰かに文句を言われたりしても、誰かがやらなくてはいけない仕事なんだなと思いました。
6月19日(水)午後6時より、町多目的研修施設において、「第27回サマーキャンプ中学生の翼の任命式」が行われました。小野中学校第2学年の10名(17名応募)の生徒一人一人に、西牧教育長より任命書が交付されました。西牧教育長から、次のことが話されました。
1 健康であること。
2 英会話を今まで以上に勉強し、日本の文化や小野町の文化、自分や家族のことなど積極的に英語で話せるようにしてほしい。

【写真 左・中:教育長から任命書を交付される新田さんと鈴木さん 右:西牧教育長挨拶】
【サマーキャンプの日程】
1 派遣先 アメリカ合衆国ニュージャージー州グレンロック
2 派遣期間 令和元年7月30日(火)~6日(火) 8日間
※ 6月24日(月)から事前研修が始まります。7月25日(木)まで計6回の事前研修会でしっかり学んで、有意義なキャンプにしてください。10人の生徒の皆さんには小野中学校のリーダーとして活躍することを期待しています。
先週6月12日・13日に開催された県中地区中体連総合大会の結果をまとめた学校だ
よりを発行しました。県中地区を勝ち抜いて県大会(7月22日から24日開催)に出場する種目は、男子バレーボール部、男子剣道部団体、男女柔道部個人(4人)になります。応援をよろしくお願いいたします。
○学校だより10号:学校だよりNo.10:君よ汗よ今熱く輝け(県中6.18).pdf
今日の給食は「朝食モデル献立」です。そこで、朝ご飯に関連する○×問題を2つ用
意しました。では第1問。
1 朝ご飯をしっかり食べるためには、早く寝て、8時間程度の睡眠をとることが大切である。正解は○です。次に第2問
2 日本人中学生の平均睡眠時間は、世界各国の中学生の睡眠時間より長い。正解は×です。
第1問は簡単でしたね。朝ご飯をしっかり食べるためには、まず、早寝をして、睡眠時間を確保することが大切です。しかし、日本人中学生の睡眠時間は短く、ほとんどが、8時間未満の睡眠しかとっていないのです。この時間は、アメリカよりも約30分、ヨーロッパの国々よりも90分以上少ないそうです。
夜更かしをし、睡眠時間が短くなると、朝ご飯がしっかり食べられず、体調が悪くなるのはもちろん、体の中の各器官が早く年をとってしまい様々な病気の原因になるといわれています。ですから、まずは自分の生活習慣を見直すことから始めましょう。<小野中ランチニュースより>
※ 今週は「朝食調べ」がありますので、ご協力お願いいたします。
6月16日(日)から、期末テスト3日前のため部活動は休みになりました。生徒の皆さん、家
庭学習を頑張りましょう。6月7日に発行した「学校だより9号」はテスト対策についての内容です。「はじめての定期テスト必勝大作戦」や「ラストスパートで点数アップ!テスト当日の勉強」について、ベネッセ教育情報サイトから紹介しました。時間を有効に活用し、しっかり頑張りましょう。
【期末テスト 6月19日(水)】
○第1学年:数学、理科、英語、国語、社会
○第2学年:社会、数学、理科、英語、国語
○第3学年:国語、社会、数学、理科、英語、国語
※ 学校だより9号:学校だよりNo.9:もう一度見直そう 授業と家庭学習(6.7).pdf
※ テスト終了後、表彰集会、清掃、学活、下校になります。水曜日は部休日、15時45分(スクールバスも)完全下校になります。
6月13日(木)は県中地区中体連総合大会2日目、柔道個人戦のみです。昨日の1日目では、剣道
男子が予選リーグを2位で抜け、決勝トーナメント戦1回戦で郡山一中に2-1で競り勝ち、準決勝でザベリオ中にも4人終わって0-0、大将勝負、3年の橋本さんが勝利し、決勝へ。決勝は安積中に惜敗したものの堂々の第2位です。男子バレーは2回戦、行健を破って上がってきた郡山七中に2-0で勝利。準決勝戦は郡山五中、フルセットまでもつれましたが2-1で勝利し、決勝は郡山一中に惜敗したものの第2位で県大会出場です。県大会は7月23・24日に、剣道は南相馬市、男子バレーは白河市で行われます。
午前中の結果についてお知らせします。
卓球 VS守山(0-3)惜敗
ソフトテニス vs郡山三中(0-3)惜敗
剣道予選リーグ 男女共に2位で決勝トーナメント進出
男子 vs郡山一中と 女子VS安積と 午後から
剣道女子 VS 安積 0-4 惜敗
柔道男子団体 2負け1分け 予選リーグ惜敗
男子バレー vs郡山七中 2-0勝
ソフトボール vs明健 1-26 惜敗
剣道男子団体 決勝 vs安積 惜敗2位 祝 県大会出場!
男子バレー vs郡山五中 2-1勝 祝 県大会出場!
決勝 VS郡山一中と
6月12日(水)、県中地区中体連総合大会1日目、剣道部の6時20分をスタートに最
終の柔道部が6時45分に元気に出発して行きました。雨の心配もなく、すべての競技が実施されます。お忙しいとは思いますが、子どもたちが県大会出場を目指して必死に頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。
※ 右の写真は柔道部出発の様子です。
★頑張れ!小野中生 友だちも応援しています!
いよいよ明日から「第62回福島県中体連県中地区予選大会」が開催されます 。雨の心配はないと思います。室内種目は必ず実施します。ソフトボールとソフトテニス競技は、午前5時の判断になります。延期の場合には午前5時30分まで連絡があります。保護者の皆様の熱い応援をよろしくお願いします。
★ 明日6月12日(水)の学校出発時刻(バス)をお知らせします。
○6時20分:ソフトボール部
○6時30分:男子バレーボール部、卓球部、剣道部
○6時45分:ソフトテニス部、柔道部
※ 13日(木)はソフトボール・柔道のみです。バス時刻等、詳しくは各部の参加計画をご覧ください。
※ 大会の速報はこのホームページでお知らせしますので、お時間を見つけてご覧ください。
※ 学校で残って学習する生徒は、明日は3校時授業、部活動なし、給食なしで11時40分下校(スクールバスも)になります。
いよいよあさって6月12日(水)から「第62回福島県中体連県中地区予選大会」が開催されます。本校から、ソフトボール部、男子バレーボール部・ソフトテニス部(団体)・卓球部(団体)・男女剣道部(団体・個人)・男女柔道部(団体・個人)が参加します。県大会出場をかけて、「勝利の3Con」で戦ってほしいと思います。頑張れ!小野中生!
田村支部大会の各部の写真を本日、昇降口前廊下に掲示しました。

6月8日(土)、白河文化交流館コミネスにおいて、第72回福島県消防大会が行われ、少年消防クラブ団長の大川原さんと副団長の安藤さんが参加しました。本校の少年消防クラブが福島県消防表彰におい
て表彰され、「表彰旗」が内堀 雅雄 福島県知事から授与されました。少年消防クラブは平成26年に結成され、それ以来全員一致協力して火災予防思想の普及に努めたことが他の模範であったと認められての表彰です。結成以来消防クラブ員として活動してきた先輩方、そして現在の消防クラブ員の活動が評価されました。特にこの2年間は、小野中学校を会場に行われた小野町の防災訓練において、クラブ員が「通報訓練や初期消火訓練」に積極的に参加したりしました。これからも学校と地域の防災リーダーとして活躍してくれることを期待しています。表彰 おめでとうございます。
