9月6日(金)に行われた「第68回福島県下中学校英語弁論大会」のPart2!です。発表の様子です。ご覧ください。

※ 全国大会は「高円宮杯第71回全日本中学校英語弁論大会」、決勝予選大会は11月27日(水)・28日(木)に東京都赤坂区民ホールで行われ、福島県は第4部(北部日本地区)グループで28日午後が大会になります。決勝大会には各予選を勝ち抜いた27名で29日(金)に東京都千代田区にある「よみうりホール」で行われます。福島県を代表し大和田さんが出場します。
生徒の皆さん、今日は休校ですが、中間テストに向けて家庭学習を頑張っていると思います。台風15号の接近に伴い小野町には大雨・暴風警報と雷・洪水・濃霧注意報が発令されています。今日は暴風雨に最大級の警戒が必要です。倒木や道路冠水、停電などの被害が出る恐れもあります。雨は段々と止むものの、不要不急の外出は控えるようにしてください。
9月6日(金)、伊達市ふるさと会館において、福島県英語弁論大会が行われ、創作の部に大和田さん、暗唱の部に佐藤さんが田村地区を代表出場しました。2人ともすばらしい発表で感動しました。創作の部は第3位までが全国、暗唱の部は第1位のみが東北につながります。快挙です、創作の部で大和田さんが第3位に入り、11月に東京で行われる全国大会の出場を勝ち取りました。本当におめでとうございます。指導してくださった先生方、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。これからも子どもたちは夢への挑戦を3つの気(根気、本気、覇気、笑顔で頑張ります!

来週の9月12日(水)と13日(木)は第2学期中間テストです。各学年とも2日で8教科のテストを受けます。まだ1週間あります。全力投球「Study!」、根気・本気に家庭学習に取り組み、テスト勉強を頑張りましょう。ファイト!
【9月12日(木)の予定】
◎第1学年:音楽、国語、社会、数学
◎第2学年:保体、英語、国語、社会
◎第3学年:技家、理科、英語、国語
※テスト終了後は、木5の授業です。
【9月13日(金)の予定】
◎第1学年:理科、保体、英語、技家
◎第2学年:数学、理科、技家、音楽
◎第3学年:保体、社会、音楽、数学
※テスト終了後は、金5・金6の授業です。
※ ちょっとためになる四字熟語
○ 中間テストに向けて頑張る小野中生に贈る「四字熟語」は『一意専心(いちいせんしん)』
・他に心を動かされず、ひたすら一つのことに心を集中すること。「一意」はいちずに、一つのことに心を注ぐこと。「専心」は心を一つのことに集中すること。「専」は「摶」とも書く。「意(い)を一(いつ)にし心(こころ)を専(もっぱ)らにす」と訓読する。また、「専心一意(せんしんいちい)」ともいう。ゲームやスマホの誘惑に負けないで「一意専心」テスト勉強に頑張りましょう!
全力投球3Sを合言葉にスタートした2学期も2週間が過ぎました。この間、英語弁論大会や
駅伝大会等、子どもたちが「3つの気(根気・本気・覇気+笑顔)」で頑張る姿がたくさん見られました。ホームページにアップした記事の紹介です。ご覧ください。
○学校だより16号:学校だよりNo.16:ポータルサイト全力投球号1.pdf
※ 明日9月6日(金)、第68回福島県下中学校英語弁論大会が伊達市ふるさと会館で行われ、創作の部に大和田さん(3年)、暗唱の部に佐藤さん(3年)が小野中・田村支部の代表として出場します。入賞目指して頑張ってきます。
県民の防災意識の高揚と自助・共助の取組促進を図るため、地震が発生した時、自分の
身を自分で守るために真っ先に行うべき安全確保行動「(1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない」を学び、身に付ける機会として、県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」が8月30日に実施され、本校は9月4日(水)に参加しました。昨年度、福島県では185,208名が参加した訓練です。写真は、3年3組の様子です。
【被害想定】
1.中通り・浜通り地方 令和元年8月30日(金)午前11時00分、福島県沖でM7.8 の日本海溝型地震(プレート境界型)が発生。浜通り地方では震度6強~6弱、中通り地方では震度6弱の揺れを観測した。
■ShakeOut(シェイクアウト)とは
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、日本の防災訓練を改めて見直すきっかけとなりました。従来の行政主導による動員型の防災訓練をさらに発展させ、行政と住民、専門家、ボランティア等が共同して企画・運営する協同参加型の訓練を目指すうえで参考とされたのが米国のシェイクアウト訓練です。2012年3月9日に千代田区で学校・企業等の参加による国内初の日本版シェイクアウト訓練が実施されました。
※ シェイクアウト訓練:シェイクアウト訓練パンフレット(2019).pdf
9月3日(火)午後4時00分、小野町役場町長室において、8月31日(土)にあいづ陸上競技場で行われた「第50回ジュニアオリンピック
陸上競技大会福島予選会」で女子A砲丸投げ(4kg)に出場し、10m75の大会新記録で優勝し、第50回ジュニアオリンピック陸上競技大会に出場する根本さんを、町長と副町長、教育長の前で報告しました。大和田町長から激励の言葉を頂きました。小野中の代表として、小野町の代表として、福島県の代表として全国大会入賞を目指して頑張ってきます。
1 第50回ジュニアオリンピック陸上競技大会:10/11~13<神奈川県川崎市・等々力陸上競技場>
「駅伝大会(男子)」。初優勝には一歩届かなかったですが34年ぶり2度目の第2位のの走りです。本氣の顔で走っている顔はみなかっこいいです。子ども達の走りをご覧ください。夢への挑戦は続きます!
◎男子(1区~6区:3km)
★小野中Aチーム:第2位(1時間01分27秒)
【写真 左:1区 矢吹(区間4位 9'46) 中:2区 中條(区間3位) 右:3区 今泉(区間2位)】

【写真 左:4区 村上 中:5区 岩塚(区間2位) 右:6区 瀬谷(区間賞)】
★小野中Bチーム:第6位(1時間04分06秒)
【写真 左:1区:吉田(10'06) 中:2区 清野 右:3区 長谷川(区間4位)】
【写真 左:4区 宗像 中:5区 木村 右:6区 吉田】
8月30日(金)には田村支部中学校駅伝競走大会が行われ、本校生徒の本氣の走りで、すばらしい成績を収めることができました。特設駅伝部の皆さんは、常設の部活動やサマーショートプログラム(3年)と兼ねながら、夏休み中も休みなく頑張ってきました。まずはその努力に拍手を送りたいと思います。体力面はもちろんのこと、心の面でも大きな成長を遂げたと思います。田村支部からは1チームのみが県大会出場権を得るという狭き門のため県大会出場は果たせませんでしたが、男女ともに第2位は大健闘だったと思います。
また、今回出場した選手の中で何名かは、11月に開催される福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)にも、小野町の代表として出場することになると思います。小野町は中学生が貴重な戦力のため、選手に選ばれた生徒は次は郷土のために頑張ってください。
特設駅伝部の皆さん、お疲れさまでした。そして雨の中応援していただいた皆様、ありがとうございました。子ども達の走り(女子)をご覧ください。※男子の様子はまた明日!お楽しみに。
◎女子(1区・5区:3km 2区~4区:2km)
★小野中Aチーム:第2位(47分36秒)
【写真 左:スターター三春町の鈴木町長 中:1区:生天目(区間4位) 右:2区:伊原(区間2位)】

【写真 左:3区:宗像(区間2位) 中:4区:吉田(区間賞) 右:5区:久下(区間3位)】
★小野中Bチーム:第9位(51分12秒)
【写真 左:1区:鈴木 中:2区:菅野 右:3区:藤田(区間4位)】

【写真 左:4区:新妻 中:5区:草野】
8月31日(土)、田村地区秋季中学校バレーボール大会が行われ、男子は優勝、女子も2位とよく頑張りました。来週は県南選手権大会と大会が続きます。本気、覇気でまた頑張りましょう。応援しています。

8月31日(土)、あいづ陸上競技場において、県ジュニア陸上競技選手権大会が行われ、男子A200mに瀬谷さん、女子A100mに佐藤さん、女子A砲丸投(4kg)に根本さんの3名が出場しました。瀬谷さんは昨日は駅伝大会にAチーム6区の選手として出場、3位でたすきを受け区間賞の走りで2位の常葉中を折り返し後の上りで抜き1位の船引中に迫る走りを見せました。疲労が残る中で、200mに出場、入賞はできませんでしたがすばらしい走りでした。佐藤さんは予選13秒47で決勝に進出、決勝は自己ベストの13秒34で4位入賞のすばらしい走りを見せました。根本さんはこの大会で優勝し、全国大会出場が目標です。中体連で果たせなかった夢への挑戦。2投目、やりました。大会新記録の10m75で優勝です。夢が叶いました。本当に頑張りました。子どもたちの夢への挑戦をこれからも応援していきます。

8月30日(金)、田村市陸上競技場において、田村地区中学校駅伝競走大会が行われ、田村地区9校から男子14チーム、女子13チームが参加しました。我が小野中ですが、女子Aが47分36秒で第2位、女子Bが51分12秒で第9位。男子Aが1時間1分27秒で第2位、男子Bが1時間4分6秒で第6位。優勝は男女とも船引中学校で県大会出場の夢は叶いませんでしたが、男子は過去60回の大会で最高が2位、34年ぶり2回目の2位。女子は過去31回の大会で最高が1位(第1回大会)、2位は21年ぶり2回目の2位。男女揃っての2位という快挙です。子どもたちは本当に頑張りました。保護者の皆様も雨の中応援ありがとうございました。県大会出場の夢への挑戦は続きます。小野中最高!

8月28日(水)、第68回田村地区中学校英語弁論大会が、三春交流館「まほら」で開催され、本校から、創作の部に大和田さん(3年)、暗唱の部に佐藤さん(3年)と吉田さん(2年)、エキシビジョンの部に岡田さん・齊藤さん・渡邊さん(2年)の計6人が出場しました。創作と暗唱の部で県大会に進めるのはたったの一人です。3年生も2年生も県大会出場を目指し努力してきました。本番の発表は、3人ともすばらしく最高の発表でした。結果は、創作の部の大和田さんが第1位、暗唱の部の佐藤さんも第1位でダブルで県大会出場の夢が叶いました。快挙です。暗唱の部の吉田さんも第4位入賞、吹奏楽・英弁と本当に努力しました。これまでの取組はあなたたちを大きく成長させてくれました。当日の発表を自信にして、これからも英語に情熱を持って取り組んでほしいと思います。今までご指導してくださった英語科の菅野先生・竹川先生・鈴木先生・アレサンドロ先生、本当にありがとうございました。応援してくださったご家族の皆様、ありがとうございました。大和田さんと佐藤さんは9月6日(金)に県大会<伊達市ふるさと会館>です。入賞を目指し、田村地区の代表として頑張ります。

【写真 左:創作の部 大和田さん 中:暗唱の部 佐藤さん 右:暗唱の部 吉田さん】
【写真 左・中:エキシビジョンの部 岡田さん・齊藤さん・渡邊さん 右:チーム小野】