とても充実した2学期になりました
2024年12月23日 16時30分82日間の2学期も本日で終了しました。
あっという間に感じたでしょうか。それとも長かったと感じたでしょうか。
私(校長)は、本当にあっという間に過ぎてしまったと感じています。
2学期を振り返ってみると、9月には1、2年生が中心となっての初めての中体連新人戦。ソフトボール部、男女バレーボール部、剣道部、柔道部の5つの部活動が県大会に出場しました。
また、10月には「青春謳歌」をテーマに大盛況に終わった秋篁祭、そして、11月には学級対抗の熱い戦いを繰り広げた秋スポなどなど、学校内外を問わず、小野中生が大活躍でした。
あっという間に過ぎてしまいましたが、振り返ってみるととても充実した82日間だったなあと感じます。
本日5時間目には、第2学期終業式が行われました。
校長のあいさつの後、各学年の代表生徒から2学期の反省等について発表がありました。
1年生代表の女子生徒からは、文化祭での思い出や、クラスで取り組んだ10分以内に給食準備をする挑戦について、2年生代表の生徒からは、学習の質と量を上げるために集中力を高めること、健康管理に気を付けることについて、3年生代表の男子生徒からは、2学期頑張った勉強と秋スポについて、そして志望校合格に向けた意気込みについて、それぞれ話がありました。
式の最後は、やっぱり小野中学校の校歌斉唱。
多目的ホールという体育館と違った空間の中に、素晴らしい歌声が響き渡りました。
これからの中学校生活を後悔しない、充実したものにするためにも、この冬休みに今年一年を振り返り、「一年の計は元旦にあり」とあるように、新年新たな目標や決意を考えてみましょう。
15日間の冬休み、充実したものになるよう,そして何より怪我や事故なく元気に毎日を過ごして,3学期皆さんが笑顔で元気に登校してくることを楽しみに待っています。