小野町の歴史学習
2017年1月17日 12時10分 1月16日(月)・17日(火)の両日、講師に高橋宗彦氏をお招きし、1年生の総合的な学習の時間で、上記の学習会を行い小野町の歴史を学びました。高橋先生には貴重な資料を数多く準備頂き、生徒たちは興味を持ちながら楽しく郷土学習に取り組むことができました。 ありがとうございました。
1月16日(月)・17日(火)の両日、講師に高橋宗彦氏をお招きし、1年生の総合的な学習の時間で、上記の学習会を行い小野町の歴史を学びました。高橋先生には貴重な資料を数多く準備頂き、生徒たちは興味を持ちながら楽しく郷土学習に取り組むことができました。 ありがとうございました。
14日(土)、15日(日)に柔道、ソフトテニス、サッカー(フットサル)の大会があり、それぞれ見事に優勝しました。ソフトテニスは、3月19日(日)に郡山市を会場に開催される県大会に出場します。
【第63回県南柔道春季大会・中学女子の部 第1位 小野・行健・郡山一中合同チーム:1年吉田さん出場】
【2016 第11回福島県Sリーグ県中地区予選大会・ 女子の部 第1位】
【常葉カップフットサルサッカーフェスティバル】
今日の放課後に上記の検定試験を行いました。今回で第3回となる漢字検定は希望者のみの実施で、2級1名、準2級5名、3級12名、4級1名、5級1名、計20名がそれぞれの級に挑戦しました。全員の合格を願っています。
昨日、2年大和田凜さんが上記の公聴会で意見発表をしました。緊張の中、自分の考えを堂々と述べることができました。その様子を新聞記事で紹介します。
※写真で発表している生徒の右側が、次の順番を待つ大和田さんです。
(1月12日付・福島民友新聞)
学校だより No.15 をアップしましたので,ぜひご覧ください。
多目的ホールで「第3学期始業式」を行い、まとめと受験の3学期がスタートしました。
※ お知らせが遅れてしまい申し訳ありません。
昨年末に、生徒会ボランティア委員会で「歳末たすけあい募金」の募金活動を行い、
総額 18,461 円
を、小野町社会福祉協議会へ寄贈いたしました。生徒・保護者・教職員の皆さんの
ご協力に感謝申し上げます。 ありがとうございました。
新年のスタート。子どもたちや来客を迎える昇降口や玄関の写真を載せてみました。
【昇降口ホール】
【今年の花のできばえは…】 【浮小児童が作った門松も…】 【メッセージ①】
【メッセージ②】 【メッセージ③】 【来客玄関】
【職員玄関】 【生徒昇降口】
新年あけましておめでとうございます。今年も職員一同、小野中チームとして生徒のために全力で取り組む覚悟です。ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
4月から「夢への挑戦!自信と誇りと感謝を胸に!」を合い言葉に、学習や校内行事、対外行事等に取り組んで参りました。
お陰様で、中体連大会や各種コンクールで大きな成果を収めることが出来ました。特に3年生の活躍は「素晴らしい」の一言です。子どもたち一人ひとりが、自信と誇りを持つことがきたことと思います。これも物心両面から支えていただいた保護者の皆様、地域の皆様、町関係機関の皆様のおかげであります。ありがとうございました。
来年は酉年、子どもたちにとって、保護者の皆様にとって一層飛躍の年になりますようご祈念申し上げますとともに、今年1年のご協力に感謝を申し上げ、教職員を代表し御礼の言葉とさせていただきます。 よいお年をお迎えください。
学校だよりNo.14をアップしましたので,ぜひご覧ください。
さらなる授業研究の紹介です。3年生の英語科と杉の木学級の数学科で行われました。生徒たちも一生懸命取り組んでいます。
【杉の木学級:数学科…平行四辺形の性質を証明しよう】
【3-1英語科:関係代名詞を使って、クイズを作ったり友達のクイズに答えたりしよう!】
今日も授業研究会の紹介です。昨日と今日に3人の先生方の授業研究が行われました。それぞれの先生が「わかる授業の実践」のために、デジタル教科書やフラッシュカード等を活用し、工夫を凝らした授業実践をしています。
【2-1理科:大気の動きと日本の天気】
【1-2学級活動:なぜ私たちは働くのだろう】
【3-2国語:いにしえの心と語らう】
13日(火)に、2年1組で英語科の授業研究が行われました。「動名詞を用いて自分のことを表現することができる」という本時の目標で、ICTを活用し、教師と生徒間での問い返し、生徒の競争心をくすぐり自ら生き生きと意欲的に取り組ませる様々な工夫やグループでの意見の交換(学び合い)もあり素晴らしい授業でした。
今朝は一面銀世界となりました。7時頃から生徒たちが登校し誰からとなく率先して雪かき作業をしてくれました。職員もいつもより早めに出勤し生徒たちと一緒に汗を流しました。今後も積雪、凍結が予想されます。登下校に注意するとともに、車での送迎時もご注意ください。
12日(月)に第2学年では、「生命の大切さや男女の体の変化の理解、自分たちを取りまく社会状況等、専門の先生からのご指導を頂くことで、性に対する正しい理解を深め、身体的な発達に対応しながら、自ら適切な行動が取れる態度や能力を身につけること」をねらいとした性教育講演会を、助産師の佐久間八潮先生と2名の助手の先生をお迎えし開催しました。2時間にわたる講演会でしたが、質感もリアルな胎児や生まれたばかりの赤ちゃんのダミーを実際に抱っこしたり、妊婦大変さを体感したりしながら命の素晴らしさ、生命の尊さ等を体感しながら学ぶことができました。