2学期からスタートした「あいさつ日本一」への道、それは13日(あ13つの日)と25日(ニコ25の日
)をあいさつ強化デーとしてあいさつに力を入れる取組です。新人戦や祝日と重なり2回目の活動となった10月25日(金)、朝の挨拶運動はあいさつ運動の増員です。毎朝活動している生活委員は昇降口の外で活動し、中では生徒会役員や学級委員長が元気にあいさつ運動を行っていました。ポスターも作成され、立ち止まってあいさつする「ワンストップ」を実行する生徒もいました。朝の会でも、全校一斉「おはようございます」と元気な声が校舎内に響いていました。
次は11月13日(水)です。チーム小野で「あいさつ日本一」の学校を目指していきましょう。

明日10月25日(金)午後13時(開場12時30分)より、小野町多目的研修集会施設大ホールにおいて、令和元年度小野町小・中学校音楽祭が開催されます。本校からは、クラス合唱(合唱コンクール最優秀賞3年3組)、吹奏楽部(1・2年)の2団体が演奏します。また、来年度から小学校が統合されるので、全ての学校の演奏で校歌が披露されます。お時間がありましたら子ども達のすてきな演奏をお聴きください。予定の時間をお知らせします。
1 クラス合唱:「虹」(3年3組) 14時35分
2 吹奏楽部:「J-Pop Stage vol.1」 15時15分
3 全体合唱:「翼をください」(伴奏:小野中吹奏楽部) 15時30分
令和元年10月19日(土)、「秋篁祭」がいよいよ始まります。あいにくのお天気ですが、子どもたちの心は真っ赤な紅葉のように燃えています。「青春~気愛があれば、何でもできる~」をテーマに、生徒一人一人が、各実行委員が、学級が、学年が、全職員が、そして保護者が、学校全体が一つになって頑張ってきました。あと1時間で始まります。保護者の皆様の駐車場は、校舎裏国道側(特別教室裏の砂利の部分も駐車可能です)と校舎前校庭側、ユアテック(ふれあいの坂下正門前)になります。それでは一日よろしくお願いいたします。

※ 今年の展示作品は、多目的ホールと1階の廊下にすべて整理しました。上の写真は美術部の作品です。美術部頑張っていますね。子どもたちのすばらしい作品もご覧ください。
各地で記録的な大雨や暴風を記録した台風19号による死者は、全国で61人にのぼっていて、郡山市では、14日、土砂崩れに巻き込まれた36歳の女性と息子が死亡するなど、福島県では、浸水した家屋
やアパートから、5人が死亡して発見されるなど、全国で最も多い22人が死亡し、3人が行方不明となっています。亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。また、住宅が浸水するなどの被害に遭われた方々の一日でも早い復旧をお祈りいたします。郡山市内や田村市内(船引小)でも小中学校が休校していますが、小野中は雨漏れがあった程度の被害状況でした。郡山市内の帝京安積高校の学校説明会が明日予定されていましたが、学校自体が水没しているため説明会は無期延期となりました。小野中学校では親戚の家に避難したり断水や停電の被害に遭われたりの先生もいましたが、全員出勤しています。今週末には「秋篁祭」が予定されていますので、放課後の活動も変更なしで行います。「青春(あおはる)~気愛があれば、何でもできる~」をテーマに、生徒一人一人が、各実行委員が、学級が、学年が、全職員が、そして学校全体が一つになって取り組んでいます。
※ 右の写真は「10月13日の帝京安積高校周辺の様子です。(ネット記事から)」
12日の夕方から夜にかけて、東海地方から関東地方に上陸が予想されている、台風19号。台風外側の雨雲が、千葉県など本州にもかかってきました。11日15時現在「大型」で「非常に強い」勢力であることや、上陸直前でも「北上する速度が比較的遅い」ことが特徴です。このため、東海地方や関東地方だけでなく、広い範囲で大荒れの天気が長い時間続くことが予想され、雨や風の「ピークが長引く」恐れがあります。さらに台風の中心よりも北側に発達した雨雲があるので、台風本体が近づく前から雨が降り続いて、総雨量は、ベテラン気象予報士でも目を疑うほどの数字になる所もありそうです。東北地方は、12日(土)の午後は、次第に雨や風の警戒期間となるでしょう。13日(日)の午前中いっぱい、警戒を続けて下さい。<16:35配信yahoo ニュースより>
明日12日(土)から14日(月)までの3連休、各種大会(剣道・バレー・ソフトボール・ソフトテニス>が予定されていましたが、県からイベント等の中止又は延期の通知が入りました。全ての大会が12日(土)・13日(日)は行いません。また、生徒の安全に万全を期すため、部活動は中止します。事故等に遭わないようご家庭でも一声かけるようお願いいたします。大会の延期等については詳しくは各部からの連絡で対応をお願いいたします。
◎ 風雨が強くなり危険なため、不要な外出はしないこと。
◎ 風雨が弱まっても、河川・用水路・がけ等危険な場所には絶対近寄らないこと。
チラシ等が配布されているかと思いますが、明日10月11日(金)午後2時、町多目的研修集
会施設大ホールにおいて、小野高校創立80周年に向けた記念講演<主催は小野高校同窓会>が行われます。講師は、「寺島 実郎 氏」、演題は「夢をカタチに」です。高校生・中学生・町・学校関係・一般の方を含め800席が準備されますので、お時間がありましたらお越しください。
※ 寺島 実郎氏(1947年北海道生まれ):多摩大学学長・教授、日本の評論家。立命館大学国際関係学部客員教授、立命館アジア太平洋大学国際経営学部客員教員、一般財団法人日本総合研究所会長。日曜日、TBS系の「サンデーモーニング」に出演されていることもあるので、テレビで見たことがあるかもしれませんね。
10月11日(金)から13日(日)にかけて神奈川県・等々力競技場で開催予定の第50回ジュニアオリンピック陸上競技大会に関し、日本陸上競技連盟から予定変更のお知らせがありました。ホームページで確認したところ、11日は予定通り実施、12日(土)は競技内容を変更して実施、13日(日)は中止(天候が回復しても開催なし)。気象庁の台風情報により大型で猛烈な台風19号が12日の夕方から13日の午前中にかけ関東地方に接近することから、選手・指導者・応援の方々の安全を最優先に判断したようです。本校生徒はA女子砲丸投げ(
4kg)に出場予定でしたが13日の競技でしたので、残念ですが出場することが出来ません。中体連で東北大会3位とすばらしい結果を残すことは出来ましたが、全国大会出場という夢に向かって、4kgの砲丸に変えて、朝、放課後と必死になって練習し、福島県大会では大会新記録で優勝、このジュニアオリンピック陸上競技大会への出場という夢を叶えたのです。本日、大会中止を本人と保護者に伝えました。悔しい結果ですが、これからも彼女は夢への挑戦を続けていくことでしょう。高校へ進学し、インターハイ出場という夢を叶えて欲しいと思っています。その時はみんなで応援に行きます。
町を挙げて立て看板の設置等応援していただきました。本当にありがとうございました。これからも小野中の子どもたちは様々な夢への挑戦を続けていきます。