2022年度に子どもたちの生活科や総合的な学習の時間の様子をまとめて日産財団の教育賞に応募したところ、「ポスターセッション賞」という賞を受賞することができました。この賞は、研究論文ではなく、たった2ページの用紙に実践をまとめ、それを閲覧した人の投票で選ばれる賞です。各都道府県から推薦を受けた全国の40校以上の作品の中で第1位の得票を獲得することができました。
地域学習でお世話になった地域の方々にあらためて御礼申し上げます。



今年、2年1組の畑で育てていたスイカがやっと実り、今日、みんなでおいしくいただきました。
夏休み、子どもたちの頭の大きさぐらいまで大きく実ったスイカは、全部カラスに食べられてしまいました。
夏休みが終わる頃、小さなスイカが実っていることに気づき、そこから藁を被せてカラスに見えないようにお世話をしたところ、やっと食べ頃を迎えることができました。
残念ながら4つのうち、2つは腐ってしまいましたが、2つのスイカをいただきました。
想像以上に甘いスイカに子どもたちも大喜びです。
あと、もう1つ残っているので、また、お世話を続けていきます。




先週まで、暑い日が続いていましたが、今日は雨になりました。
校舎内は湿気があります。そうじの時間は、縦割り班に分かれて掃除をしています。




小野町内にはアメダスの観測ポイントがありますが、百葉箱で気温や暑さ指数(WBGT)を校地内で計測しています。
昨日も今日も暑さ指数観測の結果、昼休みの外遊びはなしになりました。


休み時間は、毎日暑いですが帽子をかぶって前校庭や校庭で遊んでいます。



そうじの時間です。自在ぼうきで掃いて雑巾がけをします。
久しぶりの掃除の時間でしたが,頑張っていました。




今日から第2学期が始まりました。元気に登校しました。
1年生は教室に一番近い校舎中央に昇降口が変わりました。
各学級朝の会で休み中のことについて発表したり健康チェックを行っていました。




