8月15日には、おのまち夏まつりが行われます。
その会場で、たかむら踊りが行われます。
一緒に踊っていただきたいとのことで町商工会の方々が、1年生を対象に踊りの稽古をしてくださいました。
はじめは、見よう見まねで、ばらばらの動きでしたが、輪になって何度も踊っているうちに、動きを覚え合わせて踊れるようになってきました。
子どもたちの多くが、「夏まつりに行く!!」と話していました。
本日、「おのまち夏まつり」の案内文を配りました。
事前にエントリーし、当日踊りに参加するとすてきな賞品がいただけるそうです。
また、たかむら踊りの絵画コンクールも実施するとのことです。詳しくは案内文をご確認ください。



おのまち夏まつりお知らせ.pdf
今朝の学校前の道路は、たくさんの大人が待ち構えていました。
更生保護女性会の皆さんをはじめ、社会福祉協議会の方々や町長さんや議会議長さんなど町役場、議会の方々、田村警察署小野町分庁舎所長さんなど警察官の方々が集まって、社会を明るくする運動として、子どもたちへあいさつをし絆創膏を配りました。
社会を明るくする運動は、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会をつくる運動です。
いつもと違う学校前の風景、雰囲気に、何事が起きたのか驚きの表情をする子どもが何人もいました。
それでも気持ちのよいあいさつをする子どもたちが多く、子どもとあいさつを交わし、絆創膏を配る更生保護女性会の皆さんの表情を見ていると、子どもたちの元気な姿や声が地域を明るくするのだと改めて思いました。
地域の皆さんと一緒に小野小学校を小野町を元気にしたいと思った朝でした。




4年2組教室をのぞくと音楽の授業をしていました。
富山県の民謡『こきりこ節』の鑑賞をしていました。
今日は、実際の楽器に親しむということで、こきりこや棒ざさらなどの実物にふれる機会でした。
映像でも楽器や音色は確認できますが、実際にふれて、出した音は、五感に響きます。
子どもたちも関心高く活動していました。
小野町では8月に「おのまち夏まつり」があります。
たかむら踊りを踊りますが、郷土の音楽、踊りを体験的に知るいい機会です。
ぜひ、参加してみてはいかがでしょうか。




小野町給食センターから栄養教諭に来校していただき、食育授業をしました。
6年生のテーマは「朝食をしっかり食べよう」ということで、朝食の大切さについて自分たちの普段の朝食について振り返りながら話を聞きました。
また、時間の無い朝に簡単に作れる朝食を実際に教室に電子レンジを用意し、作っていただきました!興味津々で、前のめりになって見ていました。
今日教えていただいて終わりではなく、実際におうちに帰って朝ごはんを作ることが出来ると素敵ですね!




6年生を対象に租税教室が実施されました。
県中地方振興局の県税部の担当の方にお越しいただき、税の仕組みや税が社会に果たす役割について、お話しいただきました。
子どもたちも〇〇税については、聞いたことがあっても正しい認識までには至っていないのが現状です。
アニメを見たり、クイズに答えたりしながら、税について少しずつ認識を新たにしていきました。
この時間では、税が社会を維持するために重要な役割を果たしていることを知りました。
生活の様々な場面で、生活と税について考え、社会に目を向けるきっかけになりました。




本日、校長室にて賞状伝達を行いました。
柔道の大会と陸上競技大会で優秀な成績を収めたみなさんです。
陸上競技大会の様子は本校HPの記事に様子をアップしておりますので、ぜひご覧ください。

4×100mリレーに出場した小野Aチームは、予選全体の4番のタイムで決勝進出しました。
決勝でも力の限り走り、予選を上回る56秒56で4位入賞しました。
自分たちの走りに手応えを感じつつ、もっとやれるという思いをもったようです。
すばらしい走りでした。







県営あづま総合運動公園 とうほう・みんなのスタジアムで日清カップの県大会が行われました。
1500m走、4×100mリレー、友好100mの競技に出場しました。
どの競技においても、ゴールを目指して力強く走る姿が見られました。
大きな舞台でも今の自分の力を発揮することができました。
今後に向けて収穫のある県大会となりました。
<1500M走>

<4×100mリレー 小野B>



<友好100M>




まだ梅雨明けの発表がないのに暑い日が続いています。
お昼休みの外遊び中や外遊び後にクールダウンができるよう、霧が出るシャワーが登場しました。
子ども達だけでなく先生も気持ちよさそうに涼んでいます。



