学校ブログ

1年生 としょしつへいこう!

2021年5月14日 16時25分

今日は、初めて図書室へ行って本を借りてきました。

図書室の使い方や、本の借り方を学習しました。

 

一人一冊本を借りて、家に持ち帰りました。

土日の音読の宿題は、「すきなえほん」なので、

今回借りた本を読んでもOKです。

週末は、おうちのみなさんもご一緒に、本を楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 総合的な学習の時間

2021年5月14日 14時40分

5年生は,

「ひとつひとつ 実現する時をかける小野町 〜思いをカタチに〜」

小野町でかがやく 人•もの・こと のすばらしさを町の人,そして全国の人々へ伝えよう。

と学習しています。

小野町のお米づくりについて,小野町の米農家さんに聞きたいことをまとめています。

今日は,どんなことを質問するかと他の班へ伝えました。

学校探検の後に…(1年生)

2021年5月13日 16時40分

昨日の学校探検のお礼に、

「ありがとう」の気持ちを込めて

折り紙でカーネーションを作りました。

それらを花束にして2年生に渡してきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図画工作科「クレヨンやパスとなかよし」では、

学校の中の凹凸を探してこすり出しをして楽しみました。

2年生に案内してもらったので

迷わず楽しく探すことができました!!

3年1組 国語 国語辞典を使おう

2021年5月13日 10時10分

3年生は,国語辞典を使って言葉の意味を調べています。

言葉の意味や,使い方,漢字での書き方がわからない時に,調べることができます。

辞書に載っている言葉の並び方の決まりや,言葉を早く見つけるコツを覚えて,気軽に国語辞典を引けるようになりましょう。

じゆう と じゅう「大きいひらがなと小さいひらがなでは,どっちが先?」

くらす と クラス「ひらがなとカタカナではどっちが先?」

バレエ と バレー「長音の時はどっちが先?」

2年生からのプレゼント(1年生)

2021年5月12日 17時08分

今日の学校探検で、2年生からプレゼントをもらいました。

 

素敵な絵とメッセージがかいてある ふくろです。

 「わあ!かわいい!」「わたしのはこれだよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振るとシャカシャカ音がしました。

「何かな?」「ひまわりのたねじゃない?」

 

国語科『はなのみち』のくまさんみたいに、

ふくろの中をのぞいてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たねだよ!」「11こもはいってる!」

「ひまわりのたねじゃない?」

「あさがおだよ!」「やさいじゃない?」「まめかも!」

 

教科書を見たり、幼稚園・保育園でのことを思い出したりして

話していました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局・・・、

「うめてみればいいよ!」

ということになりました。

そのうち、たねを「うめる」作戦会議をする予定です。

2年生がんばりました✌️

2021年5月12日 15時41分

今日は、ようこそ1年生「学校探検」の日でした。

2年生はこれまでクイズ係と案内係に分かれて、準備や練習を頑張ってきました。

クイズ係の友達は、問題を考えたり1年生に分かりやすいように話す練習をしたりしました。

案内係の友達は、グループの旗を作ったり、歩く順番を考えたりしてきました。

最初は緊張していた2年生も、1年生に楽しんでもらおうと、笑顔いっぱい頑張ることができました。

とても立派な2年生でした

 

おいしかったよ!お弁当

2021年5月11日 16時15分

遠足の予備日のため、2年生は弁当でした。

朝早くからお弁当作り、ありがとうございました。

おいしいお弁当に、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

通級指導教室「あおば教室」説明会

2021年5月11日 16時10分

通級指導教室「あおば教室」は,16人の児童が通級します。

⑴ 一日を通して指導を行うところではありません。一人一人の特性の状態や程度に応じて,週1〜2回程度定められた時間に,お子さんが「あおば教室」に通級して指導を受けます。

⑵ 「あおば教室」での指導は,教師と児童との1対1で個別指導が基本です。また,ソーシャル•スキルやコミュニケーション能力を高め,豊かな人間性を育てる基礎づくりのため,グループ指導を行う場合もあります。

⑶ 主たる内容は,特別支援学校等で行う自立活動の目標や内容を参考にした学習活動となりますが,必要に応じて各教科の内容について補充指導を行う場合もあります。

通級指導は,指導内容が日常の生活の中で生かされて初めて効果が表れます。そのため,在籍学級担任・保護者・通級指導教室担当が連携を図りながら,社会適応力の改善を目指すようにします。よろしくお願いします。

縦割り清掃始まりました!

2021年5月10日 17時05分

今日から縦割りの一斉清掃が始まりました。

6年生は班長、副班長として1年生を教室まで

迎えに行きました。

はぐれないようにしっかり手をつないでつれていく姿は

とても頼もしく感じられました。

これからのおそうじ、みんなで頑張ろうね!

 

5年1組 算数 体積を求めよう

2021年5月10日 14時40分

5年どんどんコース 算数 体積を求めよう

めあて 体積を計算で求める方法を考えよう。

面積の求め方に,高さが加わったと考え求めようとしていました。