You can also read the children of Ono Elementary School in English.
Vous pouvez également lire les enfants de l'école primaire Ono en français.
Você também pode ler as crianças da Ono Elementary School em português.
英語指導助手のニャンブ先生は,カメルーン共和国出身です。
カメルーン共和国は,公用語が英語とフランス語です。
ニャンブ先生は英語もフランス語も使っています。
ぜひ,読んでいただきたくて翻訳サイトをリンクしました。

4年生は,国語で筆者の考えをとらえて,自分の考えを発表しよう「アップとルーズで伝える」を学習しています。
今日は,担任の先生が出張でしたので,そのまとめのテストに取り組みました。
段落どうしの関係に気をつけながら読み,筆者の考えがとらえることができたでしょうか?




水曜日の6校時目は、児童会委員会活動やクラブ活動のことが多いです。
今日は,クラブ活動の日
パソコンクラブは,mbot 班,ホームページ取材班,その他に分かれて活動中です。
mbot班は,プログラムで操作するmbotを動かしていました。
(タブレットとmbotを接続して,タブレットで命令を出して動かしています。)
ホームページ班は,旬のネタを取材してまとめていました。
その他は,パソコン室のノートPCを使っていろいろとやっていました。


先日の生活科にて、「先生に写真を撮ってもらうのを待っていたら、ちょうちょさんが
飛んで行っちゃったよ。」と、大発見を撮り損ないしょんぼりしていた1年生。
次の日、プール帰りの目に飛び込んできたのは、タブレットで写真を撮る2年生。
「2年生みたいにしたら、僕たちもできるんだ!」
そこで、昨日初めてタブレットの使い方を学習しました。
興味津々で身を乗り出して聞く子どもたち。
今日は、昨日の復習です。
学校探検をして、写真を撮り、みんなに大発見を発表しよう!
とっても楽しそうに写真を撮り、提出箱に送り、テレビでみんなで鑑賞。
上手にできました。




水にも慣れて、すっかり水遊びを楽しんでいます。
流れるプール、ばた足、だるまうき、けのび、石拾いなどを楽しみました。




暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。(環境省熱中症予防情報サイトより)
学校では,暑さが厳しくなると予想される今の時期は特に計測に力を入れています。
そして,今日はその数値を元に昼休みに給水タイムを設けました。
外遊びを楽しみにしている子ども達もたくさんいるので,安全に遊べるように声を掛けています。


今年の1年生の生活科テーマは、「ようこそ!まえこうていけんきゅうじょへ!」です。
四季を通して前校庭の不思議や変化を見つけながら、なぞを解決していこうと思っています。
今日、子どもたちと考えてきた研究所のマークが決定しました!!
みんなで案を出し合い、コンテストで投票し、マークに相応しいものを選び、
何人もの案を一つにまとめ、とってもとっても素敵なマークが完成です!
「マークを入れたカードもほしいな。」
「バッジもいいよ!」
「めいしはどうかな?」
子どもたちの夢は膨らみます。
大好きなブランコ、朝顔、桜、チューリップ、だんごむしにバッタ、
かなちょろの入った、みんなで作った素敵なマーク、紹介します。




上履きを忘れた時のために,児童用の上履きを準備しました。
スリッパで,体育館で走るのは危ないですから。
自分の上履きが一番履きやすいと思いますが。
