こんなことがありました!

鑑賞教室が行われました。

 本日3・4校時に鑑賞教室(音楽)が行われました。
 今年は,「The Music Box」です。メンバーは,東京を中心に全国そして,海外でも活動されている5名のプロのミュージシャンです。トランペット,トロンボーン,チューバ,ドラムス,バンジョーなどの楽器を使って,クラシックからポップミュージックまで,なんでも演奏します。

 前半は楽器の紹介・体験や全員合奏の練習などを行うワークショップです。
 楽器の体験では,1年生の2名がトロンボーンに挑戦しました。音の出し方のコツを教えてもらうと,2人とも見事に音を出すことができました。
 そのあとは全員合奏「スーパーT」の練習を行いました。1・2年生は鍵盤ハーモニカ,3~6年生はリコーダー,吹奏楽部は自分の楽器で,後半のコンサートに向けて練習を行いました。
  
 
 後半はコンサートです。「草競馬」や「線路は続くよどこまでも」では,出演者のMCや動きが入り,とても楽しく聞くことができました。
 最後には前半で練習した全員合奏「スーパーT」をThe Music Boxのメンバーと一緒に演奏したり,全員で新小まつりのテーマソング「にじいろ」を歌ったりしました。
  

 4年生の演奏した「運命」もプログラムの中に入れられており,子どもたちの知っている曲や聞いたことのある曲が盛りだくさんで,とても楽しいコンサートになりました。プロの音楽家による演奏を聞くことで,子どもたちは「もっといろいろな音楽を聞きたい。」,「自分でも音楽を演奏したい。」という気持ちを持つことができたようです。