ようこそ! 飯豊小学校のホームページへ!!

2013年8月に小野町立飯豊小学校のWebサイトをリニューアルしました。
(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)

 

 飯豊小学校は令和2年3月をもって閉校いたしました。

146年にわたり支えてくださったみなさま、ありがとうございました。

こんなことがありました!

コミュタン福島見学

2017年10月13日 12時52分

 全校生で、三春町にある「福島県環境創造センター交流棟(コミュタン福島)」見学に行ってきました。

 
 コミュタン福島は、放射線、自然環境、再生可能エネルギーについて学習する施設です。

  
  
 はじめに、「身の回りのものから出ている放射線測定実験」を行いました。
放射線は、私たちの生活空間にも普通に存在しています。まずは、その空気中に存在している放射線量を測定します。次に、「コーヒー」「刻み昆布」「減塩食塩」「お茶」「肥料」「湯の花」「食塩」の放射線量を測定します。最後に、「それぞれの食品等からでていた放射線量-空気中の放射線量」の計算をします。その計算で求められた数値が、それぞれの食品等が実際に出しているであろう放射線量ということになります。
 では、「コーヒー」「刻み昆布」「減塩食塩」「お茶」「肥料」「湯の花」「食塩」の中で、放射線をたくさん出していたものは何だったでしょう?

 実験の結果、1番多く放射線を出していたのは「湯の花」だったようです。これは、ラジウムが影響しているとのこと。2番目は、「減塩食塩」で、カリウムがその要因のようです。逆に、最も放射線を出していなかったのは、「お茶」だったようです。その他の結果については、子供たちに聞いてみてください。

 
  
 実験の後は、施設内を見学しました。たくさんの展示物があり、時間が足りないと感じた子もいたようです。

 コミュタン福島は、無料で見学することができます。興味を持たれた方は、ぜひ足を運んでみてください。

委員会集会(図書委員会)

2017年10月11日 13時35分

 本日の集会活動は、図書委員会による発表を行いました。

 
 はじめに、貸し出しランキングを発表しました。
低・中・高学年それぞれの貸し出しランキング3位までを発表し、
全校生の中での上位3人には賞状が渡されました。
これからも読書に親しみ、たくさんの本を読んでほしいですね。

 
 次に、図書クイズを行いました。結構難しい問題が3問出題されました。
全問正解した児童の中の2名(最後は、じゃんけんで決まりました。)にはすばらしい景品が手渡されました。
 図書委員会のみなさん、楽しい集会をありがとうございました。

専門家による健康教室

2017年10月5日 14時55分

 郡山市にある、長者2丁目かおりやま内科の運動療法室室長 加藤敏徳 先生においでいただき、「生活習慣病の恐さと予防法」をテーマとした健康教室を行いました。


 はじめは、「子どもたちにはちょっと難しいかな?」と心配したのですが、全く問題ありませんでした。分かりやすい資料と説明で、子どもたちも、そして、先生方も、いつの間にか話に引き込まれていました。
 簡単に内容をお話しすると、
・ あまり運動をせずに、室内でゲームばかりしていると、体力や免疫力が低下して、病気しがちになること
・ 健康な体を作るためには、適度な運動、適切な栄養、十分な睡眠が必要であること
・ 「摂取-消費=脂肪」。でも、運動だけで消費するのは難しいので、食べ過ぎに注意が必要なこと  などでした。
 ちなみに、ポッキー1箱分のエネルギー(182kcal)を消費するのに必要な歩数は?
体重60kg程度の大人で8000歩、40kg程度の子供で10000歩だそうです。 

  
  
 お話を聞いた後、実際に体を動かして、プチ運動を教えていただきました。片足立ちをしたり、腕をひねりながら引いたり回したり、もも上げや足上げをしたりなど。本当にちょっとした運動なのですが、体が温まって、気持ちよかったです。

 
 本日のまとめとして先生がおっしゃっていたのは、「プチ運動の習慣化が大切!」ということでした。「プチ運動」とは、本日、子どもたちが教わった運動もそうですが、毎日の家事や買い物、散歩など、体を動かすこと全てが当てはまるとのことでした。
 「+10からはじめよう」
 ぜひ、毎日の生活の中で10分程度、子どもたちと一緒に、プチ運動に取り組んでみてはいかがでしょうか。

音読発表会(1年生)

2017年10月4日 14時10分

 1年生の音読発表会がありました。

 
 1年生が読んでくれたのは、教科書で学習した「ゆうやけ」です。一文ずつ交替しながら、元気に発表していました。


 音読を聞いていた2~6年生のお友達からは、
  ・ 元気いっぱいに音読できていてよかった。
  ・ 自分が勉強したときのことを思い出して楽しかった。
  ・ 1年生が楽しそうに読んでいてよかった。
  ・ 自分が1年生の時には学習しなかったお話なので、読んでみたくなった。
など、たくさんの感想が出されました。


 音読発表の後、子どもたちに新しい用務員さんを紹介しました。
子どもたちは、「よろしくお願いします。」と元気にあいさつすることができました。

就学時健康診断

2017年10月3日 16時14分

 来年度本校へ入学を予定している子どもたちに対する「就学時健康診断」を行いました。

 
 子どもたちは、いくつかの検診や検査に二人仲よく取り組んでいました。
お母さん方は、町の給食センター栄養教諭による「子育て学習講座」に参加していただきました。

用務員さん着任

2017年10月2日 14時47分

 本日より、根本さんが新しい用務員として着任されました。


 どこかで、「新しい用務員さんはアメリカ人らしい。」
という噂が立っていたようですが、れっきとした日本人です。
少しの間、アメリカに住まれていたのは事実のようです。
 前任の吉田さん同様、よろしくお願いいたします。

三世代ふれあい森林環境学習

2017年9月30日 15時14分

 本日、小野町緑とのふれあいの森公園で、児童、保護者、教員、そして、地域のおじいちゃん・おばあちゃん方による「三世代ふれあい森林環境学習」を行いました。

 一つ目の活動は「パン焼き体験」です。
 
 1・2年生グループは、竹にアルミ箔を巻く活動に取り組みました。なかなかうまく巻けず大変だったようです。

 
 3・4年生グループは、パン生地を人数分に分けて丸める活動に取り組みました。パン生地がやわらかい粘土みたいでとても楽しかったようです。

 
 5・6年生グループは、薪割りに取り組みました。初めての体験で、ちょっと不安がっていましたが、地域の方やお父さん方に教えてもらいながら、一生懸命割っていました。

 
 1・2年生グループが準備した竹に、3・4年生グループが準備したパン生地を巻き、5・6年生グループが割った薪に火をつけた竈でパンを焼きました。ふかふかしてとてもおいしいパンが焼けました。

 二つ目の活動は、森林アスレチック体験です。
 
 下学年グループは、ワイヤーロープスライダー体験です。結構距離があり、スピードも出るので、子どもたちは大はしゃぎしながら楽しんでいました。

  
 上学年グループは木登り体験です。体にロープをつけて、補助していただきながら木に登りました。登りよりも下りる方が大変です。周りからいろいろ指示されていても、恐怖心から思うように体が動かず、苦労している様子がたくさん見られました。

 お昼は、お父さん・お母さん方が用意してくださった焼きそばや唐揚げ、ホットドッグを食べました。また、射的ゲームコーナーもあり、多いに盛り上がっていました。

 子どもたちは、とても楽しい活動ができたと大喜びです。
ご協力いただいたお父さん・お母さん方、地域のおじいちゃん・おばあちゃん方、本当にありがとうございました。

全校集会

2017年9月27日 18時25分

 本日の全校集会では、表彰と校長先生による講話を行いました。

  
 まず、町陸上記録会、田村地区書写コンクール、田村地区理科作品展の表彰を行いました。


 校長先生からの講話では、「目標(めあて)」についてのお話がありました。苦手なこと、少し頑張ればできることにも努力を重ねていくこと、また、「してもらう」だけでなく、「してあげる」ことが大切だというお話でした。その取り組みの一つとして、自分から「あいさつ」することの大切さについてもお話もありました。
 あいさつの極意は!
    あかるい声で
    いつも
    さきに
    つづけよう
です。ぜひ、ご家庭でも取り組んでみてください。

 最後にお知らせです。
 今年度の4月からお世話になっている用務員の吉田さんが、別のお仕事への就職が決まり、9月いっぱいで退職されることになりました。子どもたちには全校集会で報告し、吉田さんからもお話をしていただきました。新しい方につきましては、後日、お知らせいたします。

かかし

2017年9月22日 14時07分

 5・6年生が、自分たちで作ったかかしを学習田に設置しました。


 このかかしは「マツコ・デラックス」さんをモチーフに制作したかかしのようですが、
この他に4体のかかしを制作したそうです。その4体は、かかし祭りに出品しました。
今後予定されている「かかし祭り見学」の時に紹介したいと思います。
 

移動図書館

2017年9月20日 17時36分

 本日、今年度3回目の移動図書館がありました。

 
 移動図書館が始まると、子どもたちは本が入ったケースに駆け寄り、夢中になって本を選んでいました。

 
 読みたい本を選んだ子どもたちは、臨時の貸し出しカウンターに整列し、図書カードと本のバーコードを読み取ってもらって終了です。
 でも、子どもたちの中には、次回の移動図書館に持ってきて欲しい本のリクエストを書いて終了という子もいたようです。