稲刈り
2017年11月14日 20時46分 本日、5・6年生が学校田の稲刈りを行いました。
今年は、稲の生育が思わしくなかったため時期を遅らせたことと、他の行事等が立て込んでいたことが原因でこの時期になってしまいました。全て手刈りで行ったため、時間がかかりましたが、子供たちは最後まで一生懸命活動していました。
来週初めに脱穀を行う予定です。お米がどのくらいとれるのかとても楽しみですね。
2013年8月に小野町立飯豊小学校のWebサイトをリニューアルしました。
(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)
飯豊小学校は令和2年3月をもって閉校いたしました。
146年にわたり支えてくださったみなさま、ありがとうございました。
本日、5・6年生が学校田の稲刈りを行いました。
今年は、稲の生育が思わしくなかったため時期を遅らせたことと、他の行事等が立て込んでいたことが原因でこの時期になってしまいました。全て手刈りで行ったため、時間がかかりましたが、子供たちは最後まで一生懸命活動していました。
来週初めに脱穀を行う予定です。お米がどのくらいとれるのかとても楽しみですね。
本日、飯豊っ子文化祭を開催しました。
各学級の発表についての概要です。
3・4年生は国語科で学習した「ごんぎつね」の音読劇を披露しました。授業で読み取ったごんや兵十の気持ちを台詞や動きで表現した感動的な音読劇でした。
1年生も国語科の授業で学習した「くじらぐも」をアレンジした劇を披露しました。くじらぐもに乗って「音楽の町」や「数の町」へ移動し、自分たちができるようになったことを発表する楽しい劇でした。
2年生は、国語科で学習した「お手紙」の音読劇と、「ONE」という曲に合わせたダンスを披露しました。特に、ダンスでは、フラッグを使った集団演技を見事に演じていました。
5・6年生は、怪談話として有名な「番町皿屋敷」をコミカルにアレンジした劇を披露しました。子供たちの個性を生かした配役と演技で、とても楽しい劇でした。
また、幕間を利用して、5・6年生による大喜利、2~4年生による音楽発表も行いました。
保護者をはじめ、来賓、地域の方など、たくさんの方々から、子供たちへの応援、励まし、そして、称賛の拍手やお言葉をいただきましたことに深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
飯豊っ子文化祭のリハーサルを行いました。
詳しい内容については、ネタバレになってしまうのでお知らせできませんが、子供たちは、今日まで練習してきた成果を出し切り、精一杯演じていました。
11日(土)に行われる本番では、さらによいものになるように仕上げていきますので、多くの方々にご来校いただけると幸いです。
3年生が社会科の学習でヨークベニマル見学に行ってきました。
荷物を運んでくるトラックや食品をパック詰めしたり貯蔵したりしているバックヤードを見せてもらいながら、たくさんのお客さんに来てもらうための工夫について学んできました。
昨年度、本校で取り組んできた校内研究が認められ、公益財団法人 日本教育公務員弘済会から、教育振興事業の一つである教育研究論文助成金をいただきました。
弘済会福島支部顧問 住谷様からは、子供たちの目線に立った研究とのお褒めの言葉をいただき、教職員一同うれしい限りです。
今後も、今回いただいた助成金を活用しながら、さらに子供たちに返る研修・授業づくりに取り組んでいきたいと思います。
2・3・4年生が、町小中学校音楽祭に参加しました。
子供たちは、練習の成果を出し切り、楽しく、そして元気に発表することができたようで、ともて満足した表情で学校に帰ってきました。2・3・4年生のみなさん、お疲れさまでした。
今年も、小野高校生と本校の1・2年生が、さつまいも掘りを通した交流を行いました。
はじめに、高校生から、さつまいもは根っこの部分にあるため、しっかり土を掘り起こさなければならないことなどを教えていただきました。
さあ、高校生と一緒に芋掘りです。土の中からさつまいもが見えてきたら、さつまいもを傷つけないように丁寧に掘り起こします。大変なところは、高校生のお兄さんたちがしっかり手伝ってくれました。
今年は、長雨のせいで少しできが悪いとのことでしたが、子供たちは結構大きなさつまいもをゲットしていました。
子供たちは、掘り起こしたさつまいもの一部を喜んで持ち帰りました。ただ、掘り起こしたばかりだと水分が多いため、10日くらい置いてから食べた方がおいしいそうです。ぜひ、おいしく食べてください。
最後になりましたが、小野高校のみなさん、本日はありがとうございました。
本日、小野町小中学校音楽祭に向けた激励会を行いました。
激励会の前に、9月に行われた町小学校陸上記録会において、新記録を達成した子供たちに新記録証の授与を行いました。
激励会では、はじめに、6年生の代表が、音楽祭に出場する2・3・4年生へ激励の言葉を贈りました。「当日、応援に行きたいけど、先生に『ダメ!』と言われたので、学校で応援しています。」など、冗談も入り、2・3・4年生の緊張をほぐすとてもよい激励の言葉でした。
次に、2・3・4年生が演奏を行いました。
まず、2・3・4年生全員による合唱「ゆかいに歩けば」。少ない人数ですが、みんな一生懸命声を出して、元気いっぱいさが伝わってくる合唱の発表でした。
ちなみに指揮は、佐藤先生が担当します。
次に、2年生が「カエルの合唱」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
2年生の次は、3・4年生によるリコーダー演奏、「陽気な船長」と「聖者の行進」。ピアノ伴奏も子供たちが担当しました。
最後に、2・3・4年生全員で「アイアイ」の合奏を披露してくれました。
演奏後、2・3・4年生の子供たちは、「友達に合わせて演奏できた。」と今日のできばえを自己評価していました。本番も、ぜひ頑張ってほしいですね。
保護者のみなさんの応援をぜひお願いいたします。
県中教育事務所に配属されている体育専門アドバイザーが本校に来ました。
低学年(1・2年生)の体育では、子供たちと一緒に走ってくださったり、跳び箱をつかった運動のポイントを教えてくださったりしました。走るのがとても速く、自分たちがどんどん抜かされてしまうことに驚きの声がわき上がっていました。
中学年(3・4年生)の体育では、高跳び運動に取り組む子どもたちの様子を見ていただき、技能面でのアドバイスをいただきました。
高学年(5・6年生)の体育では、運動身体づくりプログラムのポイントを実演を交えながら説明してくださったり、子供たちと一緒に8の字高跳びに取り組んで汗を流したりしていました。
一生懸命運動に取り組む本校の子どもたちの様子をご覧になり、とても感心されていました。
田村地区小学校教育研究会 国語科部会 の先生方が本校においでになり、1年生の授業を参観されました。
おいでになった先生方は30名以上。教室に入りきらないほどの先生方に、子供たちもビックリしていました。
見ていただいたのは、「くじらぐも」の授業。会話文はどこにあるかな?を確かめてから、みんなで一度音読しました。
登場人物の子供たちやくじらぐもはどんな様子かな?どのように読めばいいかな?など、子供たちは一生懸命考えたり、発表したりしていました。
自分たちで考えた登場人物の気持ちになって、音読練習もしました。子供たち同士で、「もうちょっと大きな声で読んだ方がいいよ。」「ちょっと怒っているようにきこえるよ。」「楽しそうに聞こえたよ。」など、アドバイスし合いながらの練習がとてもよかったです。
子供たち曰く、「いっぱい先生がいたからちょっと緊張した。」とのこと。中には、普段はたくさん自分の意見を言えていたのに、今日は言えなかったという子もいたようです。でも、子供たちはたくさん頑張りました。うんと頑張りました。
一年生のみなさん、お疲れさまでした。