9日(土)に、全国小学生陸上大会田村地区予選会が田村市陸上競技場で行われ、飯豊小学校から15名の5・6年生が出場しました。

風が強い一日でしたが、たくさんの保護者のみなさんが応援に来てくださいました。
結果は、男子ジャベリックボール投げで4位、女子ジャベリックボール投げで3位と5位、女子800mで6位、計4名が入賞しました。

また、入賞はできなかったけれど、自己ベストを更新できた5・6年生がたくさんいました。飯豊小学校の選手どうし、大きな声で応援し合う姿も見られて、みんなでがんばるっていいなあ、と改めて思いました。出場したみなさん、おつかれさま。
翌日、10日には「飯豊小学校緑の少年団」の代表として、団長と副団長が「全国植樹祭」に参加してきました。

雨の中の植樹祭になりましたが、飯豊小の代表として緊張感を持って式典に出席しました。
8日、小野高校の生徒さんに来校してもらい、花苗の植え方を指導していただきました。
この日は、ちょうど人権の花の配付があり、人権擁護委員さんがたくさんの花の苗を届けてくださいました。
まずは、記念写真。

さて、いよいよ小野高校生が到着し、花植えです。
はじめに、小野高生が持ってきてくれた花の紹介がありました。今日持ってきてくれたのは、インパチェンス、マリーゴールド、ペチュニア、サルビア、ケイトウです。その後、植え方について教えていただきました。

いよいよ植えていきます。高校生から習ったように、茎を引っ張らないよう優しく苗を扱います。

プランターの次は、花壇への移植です。これから大きく育ったときの背丈や彩りを考えながら、花苗を配置して植えていきます。

今年もすてきな花壇ができあがりました。夏にはたくさんの花が咲くでしょう。
保護者のみなさんも学校にいらしたときに、ぜひ見てくださいね。
6日の集会活動は、5年生の音読発表会を行いました。
今回の内容は「古典の世界」。国語の単元で学習している、昔から読み継がれてきた名作です。5年生は、その中からいくつか暗唱して紹介してくれました。

音頭を聞いた後の発表では、次のような感想が聞かれました。
・聞いたことがなかったので、ぜひ読んでみたい。
・知らない言葉がたくさん出てきたので、辞書で調べたい。
・絵が上手で、絵から想像できた発表だった。
・昨年の復習になり、知らない古典もあり図書室で読みたい。
他の学年の発表からも、学ぶことがたくさんありますね。
今回発表した「枕の草子」は季節ごとに思いついたことを書き綴った随筆です。「竹取物語」は、かぐや姫のお話です。「平家物語」は、鎌倉時代の軍記物。「奥の細道」は、江戸時代の有名な俳人、松尾芭蕉の作品です。
図書室にある本もあるので、読んでみてね。
平成32年4月に行われる町内小学校の統廃合に向けて、今年から交流事業が行われます。
5日は、町内の小学校6年生が小野新町小で交流を行いました。
はじめに体育館に集まり、全員でゲームをして緊張をほぐしました。
いよいよ、3つのクラスに分かれて、体験授業です。 A組は算数の授業、B組とC組は社会の授業でした。

飯豊小の6年生は全員が緊張したはずです。 たくさんの6年生が教室にぎゅうぎゅうにいるのですから。
中には思うように話ができなかった人もいるでしょう。その残念な思いこそが、次につながるのです。
今度会ったときは勇気を出して話しかけてみようかな、と思うことができたらいいですね。

帰りには、小野新町小の6年生が、手を振って見送ってくれました。
学校に戻ってきた6年生がさっそく「友達ができました!」と、うれしそうに教えてくれました。
6年生をはじまりに、これから各学年で町内の小学校が集まって交流授業や見学学習をしていきます。
子どもたちは大きな集団の中で、普段の学校生活とは違う体験しますが、この経験が統廃合時の環境の変化に対応できる力になると考えています。交流について、ご家庭でも話題にしてみてください。
先週の木曜日には6年生、金曜日には5年生が調理実習を行いました。

6年生のメニューは「野菜炒め」。それぞれの班で分担して野菜を切り、炒めていきます。調理室の中にはぷう~んと香ばしい油の香りが…

お皿に盛り付け「いただきます」。さて? 6年生のみなさん、お味はどうでしたか?
私も試食しましたが、野菜のシャキシャキ感が残っていて、上手な野菜炒めでした。
続いては5年生。メニューは「ポテトサラダ」と「おひたし」です。

野菜を切り分け、ジャガイモはふかして、つぶします。
お家でのお料理は、まだしない人が多いのかな? 完成までには、けっこう時間がかかりました。
5年生のポテトサラダもおいしかったけれど、職員室で好評だったのは、おひたしです。
「あら、ゆで方じょうず!ところで、この味付けいいね、何で和えたの?」
「かつおぶしと…めんつゆ」「へえ~ これ、おいしい!」
今度はお家で作って、家族のみんなにごちそうしてあげたらどうでしょう?
きっと喜んでもらえると思います。
5月29日、避難訓練(防犯教室)を行いました。
前半の部では、学校に不審者が侵入したことを想定し、児童は安全に避難する練習を、教員は不審者対応の練習を実施しました。児童は、避難の約束を守り、安全に体育館に避難しました。教員は、さすまたや教室の机を使った不審者対応の方法について確認しました。
講師として来てくださった、飯豊駐在所の坂口さんからは、児童の避難の仕方、教員の不審者対応の仕方について改めて教えていただきました。
また、田村警察署小野分庁舎 生活安全課の内藤さんからは、もし児童自身が不審な人に出会った場合の対応について、「いかのおすし」を覚えておくこと、不審な人との距離の取り方、などを話していただきました。

各学年の代表児童から、本日学んだことについての感想発表を行い、訓練は無事に終わりました。
次回は6月13日に、地震を想定した避難訓練、引渡訓練を予定しています。
6月に入りましたが、しばらく気持ちよく晴れの日が続いています。
天気の良い日は、子どもたちそれぞれに昼休みを楽しみます。

土手登りやブランコ、キックベースをしながらの歓声を聞くと、学校で一番のびのびできる楽しい時間なんだろな、と思います。
24日、文化芸術ワークショップを行いました。
今年度の「文化芸術による子供の育成事業」の実施により、9月20日に飯豊小学校を会場に、劇団ショーマンシップによるミュージカル「ノートルダム物語」が公演されます。その事前学習として、今回ワークショップを実施しました。
今まで、演劇や狂言、オーケストラの公演を体験している子どもたちですが、ミュージカルは久しぶりのようです。
はじめに校長先生から「ノートルダム物語」の由来の説明があり、ワークショップに入りました。

自己紹介のあと、まずはコミュニケーションゲームです。ペアになって楽しく活動するうちに、子どもたちも楽しくなってきて、にぎやかな歓声があちこちからあがりました。


ゲームに続いて、歌の練習。さすがに俳優さんの声の張りはひと味違いましたね。子どもたちもお昼に聞きながら練習していたので、歌詞をちゃんと覚えていました。そして、パントマイム。これも俳優さんの不思議な動きに「どうやって動いてるんだ???」と驚きつつ、首をかしげながら練習しました。
90分のワークショップでしたが、劇団員さんの飽きさせない演出で、長いと感じなかったようです。
9月の公演が楽しみになりました。日程については、近くなりましたらおうちの方にもお知らせします。
23日の集会では、6年生の音読発表会が行われました。
今回は国語の教科書に載っている「カレーライス」(重松清 作)を9名で音読しました。
さすがは6年生。難しい漢字もすらすらと読み、情感をこめて工夫した音読でした。


今回の音読発表会では、6年生の発表にこたえて、たくさんの児童が感想を発表してくれました。自分の意見や感じたことを自分のことばで発表できました。すばらしいです。
登場人物のひろしはお父さんに「ごめんなさい。」とは言えなかったけれど、一緒に作った特製カレーを食べて楽しい気持ちになった。そんな心情を感じ取ることができる児童が増えてきました。
もし、自分の子が年頃になってきて、むすっと不機嫌にしていても心の中ではこんなことを考えているのかな、なんて想像したら、聞いているうちに胸が少し熱くなりました。
6年の国語の教科書に載っていますので、お家の方にも読んでいただきたい文章です。
22日(火)に、5・6年生が田植えを行いました。青空が広がって、暑いくらいの田植え日和でした。
今年も、大方さんが苗の植え方について、いろいろなことを教えてくださいました。

大方さんに教えてもらったように、みんなで手植えをしていきました。泥に足が取られてなかなか動けず、苦労している子もいましたが、みんなで田植えを終わらせることができました。
顔や帽子にまで泥がはじいてしまった子や、おしりまで泥まみれにしてしまった子もいたけれど、これも田植えの醍醐味かもしれませんね。
5・6年生のみなさん。ご苦労さまでした。これからしっかりと田の管理をして、秋の実りを楽しみに待ちましょう。